アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« チャイティー | トップページ | ざわっときた瞬間・・ »

生活の中の算数

P1000286 小学校や中学校まではみんなほとんど同じ事を習ってきましたよね。高校あたりからは人によって勉強したことが微妙に違うとは思いますが、それでも通算10年以上勉強ってしたんですよね。中身の濃い、薄いはともかく・・(^_^;)

そんな勉強で今、大人になって・・ある程度の歳になって役立っているものってどれくらいありますか? 微分積分なんてやってどうするのさ、将来、こんなもの知らなくても生きていけるわ!!と嘯いて無視し続けた数学と違って、算数って日常どこででも使ってますよね。スーパーでも料理でも・・。渋谷で5時に彼と待ち合わせ。何時の地下鉄に乗る??なんて時も、知らず知らずのうちに60進法でしっかり計算しているわけですよ。

今日のサラダのドレッシングはサラダオイル1に対してお酢を1/3だから・・みたいなこと常々やっているわけです・・。それなのに・・・

今、我が家のトイレにかかっているカレンダーは「便蔵君」というカレンダーです。何年も前にこのカレンダーに初めて出会った時、その面白さに家族みんなでハマってしまいました。週めくりのカレンダーにクイズがついていて、なんていうか、どうしょうもなくくだらないものもあるのですが、時には頭を悩ませて1週間苦しみ続ける・・なんていうものもあります。

その便蔵カレンダーの今週の問題が、小学校5年生の算数・・割合・・でした。言われてみればいつもどこでも使っている割合の論理・・でもこうやって算数の問題として出されるとどうしてこうもアレルギー反応が起きるんでしょうねぇ・・。頭を算数的思考回路に持っていくのに30分くらいかかっちゃいました。

便蔵君には算数だけでなく漢字の問題もたまにでてくるのですが、熟語を書けって言われても「あれぇ~?」ってことがいかに多いか・・

いい加減にものごとを考えて過ごす癖がついてしまっているんですよね。算数の答えは出せても式が書けなかったり、漢字も読めるのに書けなかったり。なんとなく経験と勘で生きてきてるんですよ。それで生きていけるんですよ、確かに・・それでもこうやって実感させられると危機感を覚えるわけです。普段なんとなく過ごしてしまっていることをもう一度確認したり、使っていない脳を鍛えたりするにはどうしたらいいんでしょう。

今本屋に行くと例の100枡計算ドリルの大人版って売ってるんですよね。あんなものでも買ってきてやってみたら役に立つんでしょうかねぇ。

« チャイティー | トップページ | ざわっときた瞬間・・ »

コメント

そうですよそうですよー。数学ってなんの役にたっているの?物理は?なんなの?なんのためにやるのよう!(叫)
やるなら将来のために役立つ「株式投資」とか「財テク」とかそっちのほうを教えてほしかったですー(^^;;;いやー、数学には悩まされまいした私。

物理といえば、例えば、新幹線の中で物を落としてもまっすぐ下に落ちたりするのは何故??
・・みたいな事を数式と論理を使って説明する・・そんな感じの学問でしたよね?? 違うっけ? 
とりあえず、習ったはずだし、「慣性の法則」とかって言葉くらいは知ってるけど、
中身はまったくわからんのよね(^_^;)
親戚にどういうわけだか高校の物理の先生だった人がいるのよ。
いつか酒の席ででも聞いてみたいもんだわ。やっぱりちんぷんかんぷんだろうけど(-_-;)  
それとぉ、株式投資とか財テクとか、きっと習ったんだよ<σ(^^;) 
だって、商学部出てるんだもん。やっぱり役に立てるほど理解してないっす(^_^;)ナサケナイ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/3713326

この記事へのトラックバック一覧です: 生活の中の算数:

« チャイティー | トップページ | ざわっときた瞬間・・ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず