アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 東北 桜 旅日記 | トップページ | しばらくお休みします  m(__)m »

東北・食べ物 旅日記

part 2 《美味しいものの話》

残念ながら写真があまり残っていないのですが、休み中に出会った美味しいもののお話を少しいたします。

この季節、秋田(東北はどこでもかな)では山菜が沢山取れます。ワラビ、ゼンマイは有名ですが、アイコ、ホンナ、シドケ、などちょっぴり癖のある味ですが、どれもとても美味しく、春に秋田に行くときの大きな楽しみでもあります。もちろん、今回も食べてきました。お土産に買ってきたのは「姫たけのこ」。5mmくらいの太さで長さは10cm以下。大きなたけのこみたいにエグミが無いので茹でてそのままいただけます。お味噌汁が一番かな。

なんていうか、そのぉ・・食べるのに一生懸命で写真撮らなくて・・ほんと、失敗。

P1000351

秋田男鹿半島で買った「ふのり」と「あおさ」そして「なまはげの塩」です。男鹿半島沖で取れたものです。なまはげの塩を食べるとお利口さんになれるのかしらん・・  「ふのり」と「あおさ」はお味噌汁に入れて食べます。海の香りがして美味しいです。

東北には一般道でもまるで高速道路かと思うほど整備された道があります。その道のところどころに土地の名産や、畑で取れた新鮮な野菜などを売っている、一見ドライブウェーのような休憩所があります。「道の駅」と名づけられたこの休憩所、意外と面白いものが売られているのですが・・・

残念ながら、こちらも写真がないのですが、今回一番のヒットは「醤油ソフト」でありましょう。安藤醸造元という店が出している道の駅で売られているこのソフト。ちょっと信じられない組み合わせですが、これが絶品!! 味としてはみたらし団子のあの甘じょっぱい味のソフトクリームと思ってください。秋田から角館に向かう途中にあります。

P1000352

角館では駄菓子としてかりんとうが売られてました。「桜かりんとう」ってどんな味か、まだ食べてないんですけど、楽しみです。意外と名前だけかな?と心配しております(^_^;)

秋田市内で食べたもので美味しかったのは、「末廣」という名前のラーメン屋です。京都の新福菜館の暖簾わけをしたお店のようで、黒いといってもいいくらいの焦げ風味なスープは醤油をキリリと感じる、それでいて濃厚な味わいの実に個性的で美味しいものでした。まさか北国秋田で京都の味に出会うとは・・。秋田はラーメンのレベルは高いです。なかなかラーメンを紹介する番組などでも出番がないのですが、美味しいお店が多いと思います。

さて、秋田の食べ物ではないのですが、今回秋田の方々にお土産として買って行ったのが「ドリアン」でした。いやぁ~~臭った、臭った(^_^;)・・これだけ芳香を放っているのだからさぞや熟しているのだろうと思い、切ってみたのですが、これがまだまだ青い感じ。原産国タイでは熟したらホテルへの持込は禁止、というだけあります。きっと想像を絶する臭いなんだろうなぁ・・。秋田の皆様、お味は大そう気に入ってくださったみたいで、それはよかったのですけどね。

相変わらずの、食いしん坊ですが、今回はあまり珍しいものはなかったかな? でも美味しさはどれもぴか一でした。

P1000348

おまけ:秋田から帰って「醤油ソフト」の話をしていたらどうしても食べてみたくなっておばあちゃんの原宿、巣鴨へ「あしたばソフト」を食べに行ってしまいました。前から気になってたのよねぇ(^_^;) 口に入れた瞬間は「あれ? 抹茶?」と思うのですが、口の中で融けるにしたがってあしたばの風味が・・ あしたばをご存知の方はご想像下さい(~o~)v

« 東北 桜 旅日記 | トップページ | しばらくお休みします  m(__)m »

コメント

お!巣鴨かぁ~。ほっとしそうなところなので、いつか行ってみたいと思ってるんだ。あしたば、大島でおそばとかおひたしをいただいたことがあります。笹に似てる感じかな。それからラーメン。おなかすいてきちゃいました。もう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/4009808

この記事へのトラックバック一覧です: 東北・食べ物 旅日記:

« 東北 桜 旅日記 | トップページ | しばらくお休みします  m(__)m »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず