アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

阪神タイガースリーグ優勝\(^o^)/

P1000473 30日付けのディリースポーツ一面

阪神が優勝しました。リーグ優勝でございます。「みんなの優勝・みんなで優勝」ええことばですなぁ、岡田はん・・(T_T)

優勝が決まった時、すぐに横浜で一人暮らしの「虎キチ・まーちぃ」にメールをしようと携帯をとった、まさにその瞬間、まーちぃからメールの着信。な~に、決まる前から書いて待機してたんだね。さすが我が娘(^_^;) 万歳の絵文字が踊っておりました。

不思議なもので2年前に優勝したときは、もうそれだけで十分満足。目一杯興奮してファンも疲れ果ててたんじゃないでしょうか。日本一には「なれたらいいなぁ。でもこれ以上嬉しいってどんなんやろ?」なんて思いだったじゃないでしょうかね。選手も目一杯頑張りすぎちゃって、福岡ではどうしょうもなく硬かったですよねぇ。

それに比べて今回の優勝は、通過点。嬉しいけれど、通過点って感じがすごくするのです。そんなん私だけ?? とにかく、目指すは日本一なのでございます。西武ファンでもある私といたしましては、もちろん、西武対阪神の日本シリーズは夢です。しかし、今年はいけません。勝ち越してもいない西武が優勝なんてしちゃいけません。ルール変えんといかんね。

目指せ、日本一。できればホークスに雪辱して、優勝しようぜ!!

お菓子が豊富な時は・・

yamabudocat10 ここ数週間、ダイエットのためにお昼ご飯を若干控えている私は、もちろん、お菓子も控えていました。自分では買わない、頂き物も積極的に娘たちに食べさせる。テーブルの上に置きっぱなしにしない。などなど努力いたしました(>_<)。

しかし、ありがたいことに、先日のお誕生日のお陰で、今お菓子が豊富なのであります。カステラやどら焼きや、クグロフ、マドレーヌ・・・etc。みんな友人からのプレゼントです。

食べたい!! そのためには・・とりあえずお昼をさらに少なくする。そして、やっぱり今回も掃除をしたのであります。しばらく手をつけていなかったクローゼット(なんて上品なもんじゃないけど・・^^;)を整理して、掃除して、ついでに廊下もリビングも雑巾がけ・・。

・・何キロカロリー消費したかなぁ・・・

どこか外国からのお土産に頂いたコーヒー・・外国のは砂みたいに細かく引いてあるのでとても少ない量でとても濃いコーヒーになる・・を入れ、クグロフを頂く・・・

3005010052

     あぁ、幸せなひととき。感謝!!

そういえば、家族でパティーしてあげるって言われて、それっきりだけど・・してもらえばよかったかなぁ。美味しいもの食べれたかなぁ・・・。来年に期待しよう(*^_^*)

お誕生日の夜

P1000468 ライトアップされた浅草寺五重塔

えっ!もう水曜日???

なぁんてこってしょうねぇ。もう水曜日ですか・・。歳とるのが早くなるはずだなぁ。

・・ということで週末の25日は私の誕生日でございました。友人たちと作った「飲んで騒いで楽しむ会」主催で誕生会をやっていただきました。先月が誕生日だった仲間との合同誕生会です。好きな場所を選びなさいと言っていただきまして、選んだのは浅草は「神谷バー」です。

予約を7時に取ったと聞かされていたにもかかわらず・・6時に浅草に行ってしまった私は、予定外の散策をすることになりました(^_^;)。仲見世を見ながら浅草寺境内まで歩きましたが、もう閉められていまして、お参りできず。結局今日会うみんなに「人形焼」を買ったり、お留守番の娘たちに千代紙屋さんでお土産買ったりとすっかり観光気分で時を過ごしてしまいました。

神谷バーには一年ほど前に一度、1階の食堂へ行ったきりでしたが、その時は騒然とした店内にまるで学食のようなテーブルが所狭しと並び、テーブルのあっちとこっちでは大声を出す必要があるくらいでした。食券制で食べたいものはいちいち食券を買わなくてはなりません。で食券買って待っていると食券切ってン十年って感じのボーイさんが(おじさんですが^^;)やってきて、分厚く重なった食券を片手でパチンと切って持って行きます。それだけでまるで昔の映画の中にいるような気になるんですよねぇ。

しかし、今回、お誕生会、ということもあり、合い席有りの1階ではどうかということとなり、2階のレストランでのお食事となりました。でも昔ながらの洋食屋さんという感じのメニューは1階と同じで、どれもレトロな、そして暖かみをぐ~~と感じるお料理でした。「フライドチキン」「カニクリームコロッケ」「メンチカツ」を食べながら、兼業主婦の友人は決して家庭では一時に並ばないと感動しておりました。あ~~確かに・・。そして逆になかなか最近外で食べなくなった「ナポリタン」や「チキンライス」も懐かしい味で美味しかったなぁ。お酒もいろいろありました。なんといっても「電気ブラン」。日本で初めて売られた洋酒らしいのです。ソーダや水で割って飲みますが、そのままで飲むと本当に唇がビリビリします。何が入ってるのかなぁ?? 飲んで食べて、それで感動するくらい安くて・・。神谷バーは最高だね(*^^)v

一年一度の最高に幸せな夜でした。お誕生日って、この歳になると目出度いんだかなんだか分からなくもなりますが、友人たちと集ってワイワイやれる「今日」を感謝する、そんな日なのかなぁと思うわけです。

東京杉本

akikusamaru 新婚当時に買い揃えたいろいろなもの、家具や家電、寝具。20年使って、みんなくたびれてきています。家電などは何代目かというのが多いし。アイロンは4代目。洗濯機も3代目。掃除機だって4代目だなぁ。まぁ、毎日使うものではあるしね。しょうがないのではあるけれど・・。

なんと結婚以来、本当に文字通り毎日使っているのに壊れていないものがある。確かに新品時代と比べれば多少形に変化はあるのだけれど、使いごごちに変わりなく、ずっと使っていたもの・・それは包丁です。

包丁なんてそんなものなのかと思っていたのですよ。何か硬いものを切ってしまって刃こぼれするとか、研ぎが甘くて切れなくなるとかしない限り使えるものだと思っていたのです。実際今使っている包丁は多少研ぎすぎて全体に小さくなっているものの、使い勝手は抜群だし、これからもずっと使おうと思ってました。

ところがどうも最近研ぐ回数が増えてきたのです。切れなくなるのが早い。もしかしたら寿命なのかなぁと思っていたところ、友人から包丁がそんなに長持ちするなんて聞いたことがないといわれ、これはいよいよ新しいのを買わなくてはならないかと思い始めました。

もう自分の手みたいな(言いすぎ?^^;)この包丁をこよなく愛する私はどうしても同じものが欲しいと思いました。私の愛用包丁には「東京杉本」の刻印があります。まずは正攻法ということで、横浜高島屋の包丁売り場を覗いてみたけど、どうも扱っていない様子・・。そこで何か情報でもと聞いてみると、「スーパーで売っていないことだけは確かです」という実に役立つような立たないような(^_^;)お答えをいただきました。そこで、文明の利器、インターネットで調べてみると、どうやら築地の場外市場の中に「杉本刃物という包丁屋さんがあるらしいことが分かりました。

築地にいく機会を狙っていたところ、まこりんから「築地で寿司を食べよう」とのお誘いをいただきました(*^^)v。

「杉本刃物」は築地場外市場の奥深く、細~~い路地の中にありました。小さな店構えながら、プロ使用の大きなものから主婦向けの一般的なものまでずらっと揃った包丁は見事でございます。あまりにありすぎて、自分の包丁がどれだかわからない(^_^;)。そこでお店の店員さんからアドバイス・・「包丁の裏側に品番が刻印してある」。そこでこれまた文明の利器の携帯電話で家に電話し、留守番ゆーちぃに包丁を見てもらい、無事、まったく同じ包丁・・つば付き牛刀:炭素鋼:¥10,000 を手に入れました。嬉しかったなぁ~~(*^_^*)

いやぁ・・切れる切れる(*^_^*)。こんなに切れたっけ??ってくらい切れます。どうやらこれはまこりんからの誕生日プレゼントということになったらしいけど、超役立つプレゼントで満足ですぞ。

また20年使えるかなぁ・・。

異国の夜?

image01 画像はハレルヤのHPより・・

お友達たちと日本にいながらにして異国情緒を味わって参りました。

職安通りというのをご存知でしょうか? 某大人気ブログ「中野大飯店」店主様から教えていただいた韓国家庭料理のお店「ハレルヤ」があるのがこの職安通りです。職安通りは新大久保の駅から近いのですが、初めて行ったときに迷って以来、わざわざ新宿駅から歩いていっています。

当時韓流ブーム真っ只中。新大久保駅で降りて職安通りまでどう行けばいいか分からず、交番で道を聞いたときのこと。実はハレルヤに行くまでにちょっと時間があったので本場キムチをぜひ買いたいと思いスーパーの場所を聞いたのですが、お巡りさんの頭には・・日本人の中年おばさん=ヨンサマ・・という公式しか浮かばなかったらしく、教えてくれたのは韓流スターグッズのお店。しかも道を聞いた交番からそこまでは怪しげなホテルが立ち並ぶ薄暗い細道を歩かなければならず・・。教えられた店が間違っていた上に歩いた道が超心細い道で・・「新大久保から歩くべからず」という教訓がインプットされてしまったわけです。

そんなわけで今回も待ち合わせは「新宿アルタ」。金曜の夜にしてはあまり人がいなかったなぁ・・。そして歩くこと10分以上・・ごめんね、みんな。新大久保からなら5分なのに・・。

ハレルヤでは初めて「新館」に案内されました。本館は「みんなでわいわい焼肉屋さん」という雰囲気なのですが、新館のほうはコジャレた居酒屋風でした。座りやすい掘りごたつ式も嬉しく、いやぁ、食べましたねぇ、飲みましたねぇ(*^^)v 相変わらずお料理はみんな美味しかったですぅ。特に絶対食べるぞと狙っていた「サムゲタン」は私ともう一人の女性参加者と二人でほとんど独占状態(^_^;)。コラーゲン効果は抜群でございます!

とどめに行った不思議空間「ルネサンス」(喫茶店?)。店の調度品といい、メニューといい、味といい(^_^;)、まったくの不思議空間なのであります。かりん茶とニッキ水、カキ氷、アイス盛り合わせを注文。カキ氷もアイスも日本のものとは微妙に違う味わいです。それぞれの注文した品にあれこれと批評しあい、またまた喉が渇いたので、改めてコーヒーとジュースを注文。そんなものさえ、日本のものとはやっぱり微妙~に違います。薄いような、濃いような(^_^;)。

ハレルヤもルネサンスも若干日本語が通じにくいこともあって、お連れした皆様からは「海外旅行に来てるみたい・・」というお言葉を賜りました(*^^)v 

P1000460 帰りがけに通り沿いにあった屋台で韓国のお祭りに食べるというカラフルなお団子を買ってプチ海外旅行は終わりです。

東京はホント、面白いね。

クラシックのひととき

piano_kabe_03 昨日、今日とまこりんは出張中。まーちぃはまだ教育自習中で家にはゆーちぃと私の二人きり。そんなもんだから思いっきり家事の手抜きをしているのです。食事を作る以外は超適当(^_^;)。 もっとも二人きりでは洗濯もほんの少しだし、部屋もあんまり汚れないんだけど。

まぁ、そんな感じで今日は友人と優雅に「ランチタイムコンサート」に行ってきました。

川崎駅前のミューザというビルのなかにクラシックのコンサートホールがあります。定期的にコンサートが行われていて、クラシック、JAZZ、その他いろいろ楽しめます。その中でもこのランチタイムコンサートは昼のほんのひと時に音楽を楽しむためのもので、入場券も安く、お気軽な感じです。

本日の出演は「デュナミス」。音楽大学出身者のアーティストたちが作った弦楽合奏団だそうです。演目はモーツアルトから芥川也寸志までいろいろ。ゆったりと優雅な曲が多くてまさにランチタイムのひと時にはぴったりでした。40分だけなので、クラシックは長くてちょっと、と感じる向きにもぴったりなコンサートですから、お時間のあるかたは行ってみてはいかがでしょう。りっぱなパイプオルガンもあるので、そのコンサートも時に開催されます。

次は10月6日のオルガンコンサートです。また行けるといいな・・。

お昼寝

3008080086 最近の専門学校は大学並みに「推薦入学」というものを設けています。ウチのゆーちぃなんかもこれでなんとか進学しようと日々頑張っております。成績はもちろん、欠席日数なども申告せねばなりません・・。また日ごろの生活態度なんかも推薦してもらえるかどうかの要素となるわけですが・・。

朝、出かけていったはずのゆーちぃから電話がきました。出てから5分は経ってたかなぁ・・。「エレキベース忘れた!」 「はぁ??!!」 エレキベースってアンタ! そんなもん取りに帰ってくるなぁぁぁぁ・・(>_<)。 どうやらマンション下から電話してきた様子。エレキなんて夕方クラブの前に取りに帰ってくるなり、暇人ママに持ってこさせるなり手はあるだろう、手はぁっ! ここで遅刻することがいかに問題か、分かってないんだなぁ。大丈夫だろうか、こんなんで・・。今一番大事なことが何かということと、自分自身の価値観とが合わないときって大人になるといっぱい増えると思う。それが大人なんだと思うぞ、ゆーちぃ・・。もちろん、時にはその逆にどうしても自分の価値観を貫かなくちゃならない時もあるんだけどね・・。

そんなこんなで朝からがっくりきて疲れた私は、今週金曜日にある飲み会の下見を兼ねて新宿へ行ってみることに。駅から歩いて10分ほどのところにある店なのだけど、集まる人たちがまこりんの知り合いということでいつものようになんとなく歩いたら着いた(*_*;なんてわけにはいかず、下見となったわけです。あぁ3回も行ってるんだけどなぁ(^_^;)。・・ちなみに店は韓国料理の「ハレルヤ」。

それでもただで帰ってこないのが・・アタシ。・・ってほどではないが、新宿東口から西口への抜け方・・前からつながってるんだろうなぁと思っていて確認していなかった部分を歩いてみることにしました。新宿大ガードと呼ばれている高架下を歩き、西口へ・・。どの辺りにでるのか分からずにいたんだけど、思ったとおり見慣れた(^_^;)西口近辺の景色が見えて、大正解!!

大都会東京はいつも迷ってばかりなんだけど、これでまた一つ道を覚えました。

そうして・・余りの暑さの中、人ごみを歩いて、デパ地下でパンを買って、帰りにスーパーで買い物をして重くなった荷物を持って帰ってきて・・気がついたら2時間も昼寝してました・・(-_-;)。

軽業師??

1 あんまり面白いのでご報告します。

今日買い物から帰ってくる道々・・前から自転車に乗った人が近づいてきました。別に特に変わった格好をしていたわけではありません。

ワイシャツにネクタイ・・年のころ45歳くらいの男の人・・。でもどうもどこか変なのです。なんだろうと思わずじっと見ていると・・・。

おじさん、手放しで自転車乗ってました。両手放しですっ! 普通両手放しなどするときは放した手はバランスをとるように動かすものです。そうですよね?? でもこの男性は放した手で体操してたんですっ!! 伸ばしたり、曲げたり。確かに、バランスを取る時もまるで踊っているように手が動くかもしれない・・。でも違うんです。明らかに体操なんです。顔も体操してるって顔してました・・ってどんな顔??(^_^;)

あまりに動きがスムーズで面白くて、どうしても笑いを堪えることが出来なかった・・。いったい何分くらいあの状態で運転するのかなぁ?? 

写真がないのがほんと、残念です・・。

流れ星のゆくすえ・・

3008080086 知らない町で
見えてきた何か
まだはっきりしないから
掴めないけど

         戸惑いの中で
         傷つきながら
         少しだけ見つけた
         私という存在

         ずっと見失ってたから
         ずっと苦しかったんだ
         でもようやく
         見えてきた
         もう我慢しなくても
         笑える自分がそこにいた

         もっともっと
         歩き続けて
         いつか私を
         好きになれるまで
         傷ついても
         いいから
         明るいその場所に
         手を伸ばしたい...

何度かこのブーケに紹介してきた「流れ星のゆくすえ」は詩集です。若い揺れ動く気持ちが素直に書かれています。なかでも大人が忘れてしまったような純粋な思いで明日に向おうとする詩が好きで、そういうものをここに載せるようにしています。

小学校の先生

akikusamaru 前記事にも書きましたが、大学3年生のまーちぃが今週から小学校へ教育実習に行っています。そのため生まれて初めての一人暮らし。・・正確には友人と二人暮らし。ウィークリーマンション一ヶ月18万円なり!! 安いのか高いのか分かりません。光熱費込みです。つまり使い放題?(^_^;)。20㎡の部屋に風呂、トイレ、台所つき。基本的な家電付き。ベッド有り。すごいよねぇ。ホテルみたい・・。

教育実習そのものは私も経験ありまして、大学時代に母校である敦賀松稜中学校へ行ったのです。2週間でしたけどね。

まーちぃが一ヶ月も家を離れるのはたぶん初めて。もう何日も前から私はあれやこれやと買ってきてはどんどん荷物を増やし続け、超ヒンシュクを買っておりました(^_^;)。

私が買ってくるものは・・家庭雑貨。台所洗剤にスポンジ。お風呂洗剤にスポンジ。トイレクイックルにトイレ洗剤。雑巾にトイレットペーパー。次から次・・。塩に胡椒にほんだしに・・。

あっちでも買えるからと言われながらも止まらない(^_^;)。

で、マコリンが買ってくるものは、ポッキーにばかうけせんべい。チョコレートにポテトチップス。カップラーメンに袋麺。レトルトカレーにハヤシライス。・・・これってさぁ・・(^u^)。

その量たるやとても女の子二人が一ヶ月間で消費できる量ではありません。でもきっと気持ちは通じたよ、ね。

それにしても目のいくところが違うとはいえ、どちらも親バカに違いなく・・(^_^;)。

とにかく無事に実習して来ておくれ。子供たちの笑顔と輝く目は何物にも代え難い素晴らしい人類の宝だと実感することでしょう。☆☆☆☆☆☆☆☆

うぃるすだって??

3005010052 すっかりサボってました(^_^;)

なぁんにも楽しいことがなかったこの一週間・・・と思っていたら、週末にいろいろあったんですよ。

土曜日からまーちぃが教育実習のために一人暮らしを始めることとなりました。パソコンが必要だというので、あまり使っていなかったモバイルを持って行くことにしました。久しぶりにNETにつないでみると、アクセスポイントとか全然古くて(^_^;)設定し直ししたりして、なんとか無事インターネットを見れるようになりました。電話のコンセント(?)に直繋ぎなんですけどね。で、ちょっと遊ぶことに・・。これが間違い(^_^;)

「やふー」をお気に入りに入れてくれという希望に沿おうとしたのですが、どうしてだかIEの「検索」機能のことをすっかり忘れていた私はアドレスにそれらしいものを入力してGO!

つながったのは何やら英語のページでした。あらぁ、間違っちゃった・・。でも確かに「やふーっ」て書いてあるし、英語版の「やふー」かしらんとよく読んでみると・・・

「寂しい妻のあなた・・うんぬんかんぬん・・」 へ?? 出会い系じゃん!! と思うまもなく画面は超~~~怪しげなものに・・・。なんと「警告」画面が出てきたのです。やっぱり英語で・・(^_^;)。もう、なんなのさ、と思いつつ読んでみるとどうやらモバイルは「すぱいなんとか」に犯されちゃったらしいというのです。スキャンしろといっているらしいのです。え~~え~~やったほうがいいのかなぁ?? それともこのままでもいいのかなぁ?? で、なんの根拠もないままこのままでいいことにして(*^^;v とりあえずウィンドウを閉じることに・・。

なぁんと!! 閉じないんですね、これが・・。なん度やっても閉じない。あぁついにやられたか・・・。ほんとにウィルスなんだ・・・。これから使おうって矢先に・・・。こんなことになるなんて(;_;)。あれ?もしかして大事なファイルとか入ってるんじゃないのかなぁ。どうしようかなぁ・・使っていたのはマコリンだしぃ。う~~んどうしよう・・(-_-;)。そう思っていると突然画面は真っ暗にっ!!! だめだぁと思った次の瞬間、モバイルちゃんは立ち直ってきたのです。またWINDOWS が戻ってきました。なんだったんだろう、なんだったんだろう???

ふと思いついて、インターネットの履歴を見てみました。もちろんオフラインで。そしてもう一度ゆっくり画面を読んでみるとそこには「すぱいうえあ うおーむ」とかいう言葉が・・。これって、これって??

ご存知の方も多いと思いますが、これは「ウイルスにかかったぞ」と脅して削除のためのソフトを売りつけるというものらしいのでした。ダウンロードの画面にまでたどり着いてたら、アウトだったようなのです。たまたまなのかアナログでつないでいたせいなのか、不明ですが、その画面までたどり着く前に切れちゃったんですね。その後モバイルは無事に動いているご様子で・・(^_^;)。やたらクリックしちゃいかんと知っていてもこんなこともあるんですねぇ・・。ちなみにアダルト系を見るとこれに引っかかるそうです(^_^;)。大丈夫だとは思うけど、しばらくはドキドキ・・です。突然動かなくならないだろうなぁ・・・(-_-;)。

まぁ、ここをお読みの方はこんな間違いはしないと思いますけどね。(>_<)

・・・次は楽しいことを・・・

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず