アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 大阪ラプソディー | トップページ | 京都旅情 »

大阪ラプソディー2

P1000495 さて、焼肉をたらふく食べた私たちは、前から噂のサウンドインサムへ行くことにしました。

サウンドインサムはマコリンが大阪時代に時々行っていたスナックでいつも行くとお土産にココアシガレットを持って帰ってくるのです。今時、ココアシガレットをお土産にお客にくれる店って??? 話を聞くとめちゃくちゃ変わってる店みたいなのです。

長年気になっていたサウンドインサムに一足踏み入れた私の目に飛び込んできた光景は・・店中、壁も天井もいたるところに張り巡らされた60年代から80年代くらいに至るまでのアイドルの写真、ポートレート、雑誌記事・・。隙間無く張られたこれらはサウンドインサムのマスターが長年かけて集めたものです。マスターはその昔芸能界に身を置き、いろんな人と交流があったようです。スクールメイツをご存知でしょうか? マスターはスクールメイツのメンバーで、その関係でジャニーズの後ろで踊ったり歌ったりしてたらしいです。その後森昌子のマネージャーをしてた時代もあったとか・・。もちろん、芸能界の裏の裏をご存知で、「絶対嘘でしょ!」的な話をいっぱいしてくれます(^_^;)。当時疑問に思っていたことを今でも気にしてる方・・きっとみんな答えてくれます☆

しかし、何よりこの店で面白いのはそういった噂話ではないのです。

「私GSではオックスが好きだったのよね。赤松愛が失神するとかって言われてて・・」なんて話をしていると、突然店のBGMがオックスに・・・。それもなんとライブ音源!! これって?? 今で言うところの「○ート」ですかぁ??!! 古い音の向こうから懐かしい「野口ヒデト」の歌声が女の子たちの黄色い嬌声に乗って聞こえてくるのです。ジャニーズのスター、私の初アイドル「フォーリーブス」の声も聞かせてもらいました。とにかく当時のアイドルのことなら何を言っても、それがそこには存在するのです。

客が昔話をするうちにどんどん思い出してくる当時のアイドルの思い出を聞き拾っては、そのアイドルの声を、それも貴重な音源を聞かせてくれるわけです。雑誌も「明星」「平凡」と取り揃えていて、「ほら、こんな風だったでしょ」と出してきてくれます。

歌手だけではありません。「てなもんや三度笠」のオープニング、「鞍馬天狗のテーマ曲」、「水前寺清子が司会する紅白歌合戦」(^_^;)、昔の「吉本新喜劇」など・・。次から次へと数珠繋ぎで溢れる記憶がまさに現実の音として再現されていく・・。

サウンドインサムはめくるめく「タイムスリップ」の店なのです。

時の経つのもすっかり忘れてどっぷり昔に戻った、そんな一日でした。

写真はサウンドインサムのマスター(左)と偶然にも店の取材に来た大阪MBSのスタッフさんです。MBSは東京で言えばTBSではないですか! 先日友人のバンドマン「フレディ金子」氏がブロードキャスターの「お父さんのワイドショーコーナー」に出演したばかりなので、なんだかとってもご縁を感じてしまいました☆(この件についてはブーケにリンクしている「中野大飯店」をご覧下さい。)

・・続く・・

« 大阪ラプソディー | トップページ | 京都旅情 »

コメント

これがうわさのあの店か!!
行ってみたいぞ、サウンドインサム。

私、オックスに興味あります。
話しか聞いたことないんですが
ボーカルとキーボードが必ず決まった曲で
失神するとか??なんでだ!?
すごいぞ、オックス!失神バンド!
映像が残っていたらぜひ見たいわ(^^;

いやぁ・・面白いでしょう?(^_^;)
一度は面白いと思いますよぉ。

オックスがストーンズをライブでよく歌っていたという話をマスターが教えてくれました。で、その音源を聞かせてもらったんだけど、歌も演奏もすんごいの。適当なんてもんじゃない感じ(^_^;) 演奏できないのを誤魔化すために失神してたんじゃないかと・・きゃ~~こんな話ばっかり聞けるのよ~~。とてもここでは書けないような話も~~。

わははは<誤魔化すための失神
そうかもね~! とてもいいお店ですね。行きたい。きっと帰りたくなくなるんだろうなー。

サウンドインサムのHP転載させていただきました。
問題あったらすみません。
すぐ削除します。

ソウル11さま
「転載」を気にされるようでしたら、
ぜひ、そちらのURLをお教えください。
確認ができません。

数日待ってお返事がない場合は、こちらのコメントを削除させていただきますので、
ご了承くださいませ。


フェイスブックなんです・・
メッセージはどうしたらお送りできますか??
ここに人名を書くと・・wwwなので。

exclusive!!でもないけど。。大阪のサウンドインサムが閉店していた!!
怪しげな昭和バー。オヤジ狩りにあってボこられたと嘆いていたマスターイサムさんが経営されていたキタ新地のばー。もう、あの殺人事件を起こした演歌歌手のヒットチューンをインチキな語り口で聞くこともないのだと思うと悲しくてなりませぬ。http://piano-chai.tea-nifty.com/bouquet/2005/11/post_0e28.html
大阪ラプソディー2: ブーケ
piano-chai.tea-nifty.com
さて、焼肉をたらふく食べた私たちは、前から噂の「サウンドインサム」へ行くことにしました。

そうる11さま・・
FACEBOOKでしたか。
私はあちらはアカウントを持っていませんので、
ご連絡は無理でしたね。失礼しました。m(__)m

記事内容、教えてくださってありがとうございました。
こんな昔の日記がお役にたててよかったです。

サウンドインサムのご主人は、体を壊されたりして、お店をたたんだと聞きました。
もうお歳もお歳でしたしね・・。
本当に怪しさ満点のお店でしたよね。
半分、嘘と分かってても話にのって聞いてると、
古き良き時代の日本が見えてくるようでした。


本当にありがとうございます。
フェイスブックは個人情報がどうとかで、
あんまりお勧めできません。
私が言えた義理ではないですがwww

半分、嘘www笑
そうなんですよ。私は大阪在住の有名イラストレーターの方に連れて行ってもらったのですが、
 飲むたびに地獄が刻一刻とちかづいてくるような。。
この人が実は閻魔様なのでは・・
と思ったくらいディープでした。
 いまサムさんはどうしていらっしゃるか・・
毎年年賀状をいただいていて、そのたびになんともいえない気持ちになったことをなつかしく思い出します。
 ご快諾ありがとうございます!!
 またちょくちょくのぞかせてくださいませ・・・

そうる11さま・・
こちらこそありがとうございました。

そうそう、サムのマスター、結構筆まめでちょくちょく主人にハガキきてました。
実はこの記事を書いたとき、あるタレントさんからメールが来たんです。
このマスターの嘘で迷惑してるんだって。
でもお酒の席で、ほとんどの客が嘘を承知で聞いてますよって伝えたんですけどね。

私たちは面白く聴きますけど、確かにタレントさんにとっては、
やや迷惑だったのかもしれませんね。

どうぞ、これをご縁に、いつでもブログにおいでくださいませ。
お待ちしています。m(__)m

ありがとうございます。sun
面白いですねえ。
マスターがついた嘘で迷惑してる。。。
演歌の世界ですね。
もしくはちょっとしたミステリーを想起させますです。

 あのオヤジ狩りでぼこられたっていうのは嘘だったのかもしれませんね。

小説がかけそうな気がします。
 又お邪魔します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/7106386

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪ラプソディー2:

« 大阪ラプソディー | トップページ | 京都旅情 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず