アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« クリスマスの食卓 | トップページ | 年末の喧騒 »

今時の歯科矯正

P1000565 写真は本文とは関係ありませんが、昨日載せ忘れちゃった「NAOKIのクリスマスケーキ」です。見た目はごく普通ですが、スポンジの口どけ、甘さ、クリームの瑞々しさ、ミルキーなコク、イチゴの程よい甘さ・・ケーキにすっぱいイチゴが載っているくらい興ざめなものはありません・・どれをとっても一級品。過去最高水準といってもいいケーキでした。・・ので、写真だけでも(^_^;)

ゆーちぃは小さい頃からスキッ歯でそのお陰で虫歯も無く過ごしてきました。でも年頃になったら矯正したいと言い出すんじゃないかなぁと思っていたのですが、案の定・・。

最近歯科主治医になっている京橋のお医者様の紹介で銀座の矯正歯科へ行ってきました。一枚のドアとインターフォンがあるだけという、知らなきゃ恐くて入れないような病院でしたが、中に入ってみるととてもいい感じで、また、先生がすごく優しくていい先生でした。それは事細かに説明していただき安心することが出来ました。

医学の進歩というのは本当にすごいですね。歯列なんてほとんどどんなものでも治ります。私も前歯が一本へこんでいる状態だったのですが、10年ほど前に矯正しました。この歯のせいで、子供の頃からいじめられたり、からかわれたりでよく泣きました。でもいつのまにか、これこそ私の個性と思い定め、乗り越えてきた経緯があったので、ゆーちぃにもスキッ歯くらい乗り越えて欲しかったのですが、反面、自分が経験した辛い思いを娘にさせずに済むのなら、できるかぎりのことをしてあげたいという思いもありました。

矯正歯科の先生に言わせれば、歯列が悪いと後々歯が傾く原因となり、そのせいで歯肉炎や歯槽膿漏を誘発することにもなりかねないのだから、歯列の矯正というのも健康上必要なことのようです。それでも保険扱いにはならず、国は認識不足である、と矯正歯科の先生はお嘆きになるのですね。

つまり・・矯正にはとてもお金がかかります。そして、かなりの苦痛が伴います。「いいのね?それでも頑張るのね?」と何度もゆーちぃに確かめて・・なんとかやってみることにしました。小遣い減るよ、とか、痛いよとか言ったのですが、決心変わらず・・。

さて、長い道のりです。始めたら決して投げ出せません。ゆーちぃ、頑張ろうね!! 

« クリスマスの食卓 | トップページ | 年末の喧騒 »

コメント

こんばんは。
私も昔、歯を矯正したくて病院へいきましたが、あまりの高額な値段に断念しました。。
一見、見えない箇所なのでいいか~と思いましたが、今となってはやはり矯正しておくんだったな~と思っていますが。

うちの子も今歯の矯正をしています。
一般的には、50万~100万かかるのが、ざらとか。
今通っている歯医者さんは、最初5万必要なのですが、
あとは、月々5000円位ですみます。
しかも、きっちりした治療をしてくれるので、
少し遠いですけど通っています。

tomocoさん・・
 歯並びが悪いと歯磨き大変なんですよね。
 メンテナンスをしっかりすればいいとは思うのですが。
 今はお支払い方法がいろいろあって、カード会社と
 提携しているお医者様もあるようです。私は治すのが
 1本だけだったので、先生の手作り機械で10万円
 くらいでやってもらいました。それも分割で(^_^;)

obacyanさん・・
 子供の矯正と大人の矯正では金額も違うようです。
 お金もそうですが、先生本人をどれくらい信頼できるか、
 ですよね。高いお金を払ってかなり複雑な治療をして
 いただくわけですし。その点では今回いい先生に出会えた
 ので、このチャンスは逃さないほうがいいかな、と
 思っています。

そうなんですね~
それにしても先生の手作り機械って…
でも良い先生だったのでしょうね、なんにせよ良い先生探しが大事かな~

ぴあのさん、いつもコメント有難うございました。ぴあのさんとはブログを通じて少しの期間だった今年ですが、ブログのことよく解らない私にアドバイスして下さって有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
さて、私は今日が仕事納めです。予約のお客様がいらっしゃるのでお仕事しまーす。笑顔が一番ですよねー。本当に難しいのですが・・・・・。
それでは、ぴあのさんにとって、来年も楽しい年でありますように・・・・。また、来年も宜しくお願い致します。

tomocoさん、この先生横浜の人でどうしても私の前歯を
治したいって言ったんですよ(^_^;)。大学で矯正を専門に
学んだそうで、やりたかったみたい・・。
お陰で助かりましたが。

anさん、こちらこそありがとうございました。
来年はアロマにお店に伺いたいなぁ・・。
そんな余裕が出来ることを祈りつつ・・良いお年を~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/7850082

この記事へのトラックバック一覧です: 今時の歯科矯正:

« クリスマスの食卓 | トップページ | 年末の喧騒 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず