アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 謹賀新年 | トップページ | 初詣 柴又帝釈天 »

初詣 池上本門寺

P1000572 本門寺入り口

P1000571 境内からの帰り。長い階段です。

東京では、今年のお正月はあまりお天気に恵まれませんでした。一日が曇り、二日が雨、三日がまた曇り・・。そして、今年のお正月休みはほとんどの企業で、この三日で終わりだったんじゃないでしょうか。短かったですねぇ。受け止める主婦としては忙しかったなぁという感想が残りました。せめてもう一日あればゆっくり出来たんでしょうけど。もっとも、私自身は四日に友人と新年会をしたので、そこまでが正月ですかしらね(^_^;)

さて、毎年のことではありますが、今年も元旦は本門寺へ初詣に行きました。本門寺は日蓮宗の大本山です。人出もすごいことになっておりました。聞いた話によると31日の夜から1日の午前中が一番混んでるらしく、その一番混んでるときに行ってしまったわけですが。

本門寺の境内では猿回しや獅子舞大黒と恵比須のコスプレおじ様たちがお参りに来る人たちを迎えてくれます。大黒さんは打ち出の小槌で幸せを振りまいてくれてましたよ。

本殿は工事中の網がかかったままなのですが、それにもめげずお参りをし、長い列の出来た「おみくじ売り場」にも並びました。

おみくじは3箇所くらいで売っていて、それぞれ形態が違います。私たちが並んだのは名前がわかりませんが、よくある六角形の筒に沢山棒が入っていて、ガラガラやって振って一本だけ取り出し、そこに書かれている番号のおみくじを取っていただく・・というヤツです。他にも自販機のおみくじと、中に猫のお守りが入っているくじ引きスタイルのおみくじがあります。この二つはお正月じゃなくてもあるみたいに思います。

で、結果ですが・・・なんと!! 

家族はみんな「大吉」 なのにアタシは・・「凶」!!

ガビーン! 

正月早々、なんちゅうこと。家族に捨てられるんやろか (T_T)

こういうとき、すぐにやり直すのが我が家の流儀です(^_^;) ほとんど列の出来てなかった猫のおみくじを引きなおしました。そしたら今度は「大吉」 う~~ん、仏様も私があまりにショックを受けているもんだから可哀想に思ってくれたのかなぁ☆

shop02 本門寺を出て葛餅屋さん方向に路地を入ると、とてもお洒落な作りのカレー屋さんが見えてきます。 パルジャニヤです。ここは本門寺の古い日本的な趣とはまったく異なり、一歩店内に入るとそこはまるで南国の楽園。緑がいっぱい飾られています。HPのメニューの写真をご覧頂くとわかるのですが、最近多くなってきたインドカレーとはちょっとちがったお洒落な感じのするカレーたちです。味も一級品。スパイシーでいて辛すぎず、香豊かなカレーたちです。

ま、早い話が、今年も去年同様、元旦からカレーを食べました(^_^;)

・・・・・・続く・・・・

« 謹賀新年 | トップページ | 初詣 柴又帝釈天 »

コメント

ぴあのさま
初詣すごい人ごみですね。
大阪はお正月天候に恵まれましたが、私はすっかり寝正月でした。
今年もよろしくです。

ぴさま、先日は新年会楽しかったよぉぉ!
ぴさまのお話はタメになります。
今年はヘタレな私をまっとうな道に
導いてください。
おみくじ。凶ですか?
一説によりますとそこからはね帰って
スゴイ運良しになるといいますけど(^^;
私みたいに末吉とか小吉とか
チマチマした運より豪快でいいではないですか!(^O^)
ワイルドに行きましょうねえ!

あけましておめでとうございます。
カレー食べたいです。
おせちもいいけどカレーもねっていうCMありましたが
うちは、お正月過ぎた頃にいつもカレーです。
今日は、主人が作ってくれるとか。。。
私は風邪をひいてしまいました~(:;)

皆さま、あけましておめでとうございます\(^o^)/

tomocoさん・・静かなお正月をお過ごしだったようですが、いつもの賑やかに戻られましたか? 

店主さん・・ホント? 期待しよう(*^_^*) どうしても引き直せって言われて引きなおしたのよね。大吉持ってくるところあたりが私らしいでしょ(^_^;)

obacyanさん・・風邪大丈夫ですか? ご近所でもひどい風邪を引いている人がいます。お気をつけ下さいまし。お優しいご主人でよかったですね。私はもうこの5年ほど風邪を引いてませんが、子供が小さい頃、私が寝込むと「五目うどん」を作ってくれました。いつも、同じものでしたけど(^_^;)

皆さま、今年も宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/8041406

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣 池上本門寺:

« 謹賀新年 | トップページ | 初詣 柴又帝釈天 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず