アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 3日目・・初体験BTS | トップページ | 雪です・・。 »

最終日・・バンコク

さて、いよいよ最後の日となりました。今日もバンコクでの観光です。

P1000677 黄金仏寺院

ここには文字通り黄金の仏様が安置されております。すんごいきらびやかさですが、大変な物語があるのです。

この仏像、発見される前はカモフラージュのためかなり汚い感じで外側を覆われていて、誰もその本体が金で出来ているとは思わなかったそうです。移動させようとクレーンで吊り上げて余りに重く諦めて放置されたところ嵐がやってきて外の覆いが少しはがれ、中の金が見えて気がついたという話。嘘みたいなホントの話で、仏像はようやく人々の前に現れたのですね。

それにしても時価幾ら位するんだろうか・・と罰当たりなことを思ってしまいました(^_^;)。

P1150103 中華街

中華街を通って、市場へと向いました。

P1150106 バークロン市場

夜中に多くの仕入れの人たちで賑わうらしいです。いろんなものが売られていましたが、主にお花と野菜です。

P1000678

お花はすぐに供えられるようにいろんな形に組まれていました。お葬式に使うらしいです。

次に行ったのがウィマンメーク宮殿。ラマ5世が実際に住んでいた宮殿だそうです。

チーク材で出来た大きな立派な建物で、屋根が八角形になっています。すごくりっぱなリビングや綺麗なガラス食器の並んだテーブル、そのものが芸術品と言ってもいいくらい可愛くて素敵な陶器のおままごとセットが一杯並んだ子供部屋など、贅沢なものばかりです。王様ってすごい!! 

ところが・・残念なことにここではカメラも荷物さえも持って入ることが許されません。入り口にあるコインロッカーにすべて預けて入ります。お巡りさんも沢山警備しています。現国王が実際に使うことがあるからだそうですが、そんなところを観光客に見せてしまうところが、タイらしくていいなぁと思いました。

長い歴史の中でタイがどこからも支配されずにきた秘密がそんなところにあるような気がしたのでした。

P1000687 

P1000689 大理石寺院

タイの国会議事堂はイタリア産の大理石を使ってあるそうですが、その時余った大理石!で作ったのが大理石寺院。

ここで疑問が一つ。お寺を作るくらい大理石が余るって・・どういうこと?? だいたいこんなもんかなぁって注文しちゃったんだろうか・・。安くもないのに・・。

P1150123 窓のステンドグラス

お寺はさすがに綺麗でした。ツルツルピカピカ☆ 仏像はブロンズに金箔。安置されている部屋の窓にはステンドグラスがはめられていました。真ん中がお釈迦様のステンドグラスって珍しいですよね。

P1150133会議するお坊さん達(^_^;)

外の回廊には沢山の仏像があって実際に人々が拝んだり、お坊さんが会議(?)したりしてました。タイのお坊さんは絶対女性に触ったり触られたりしてはいけないそうです。みなさん、安易に握手を求めてはいけませんよ~。

P1150139 

午後はほとんどの時間、セントラルワールドプラザでお買い物です。お土産買ったり喫茶店でジュース飲んだり・・。このジュースがすごく美味しい(*^_^*)。さすがにフルーツはどこでも美味しいのです。赤いジュースは「スイカジュース」です。これが予想に反してとても美味しいのです。タイに来たらこのスイカジュースとパイナップルジュース、どちらも果肉の入ったシェイクタイプのものを選んで飲んでください。絶品ですから☆ 

P1000703 P1000702 

プラザの中には伊勢丹やスーパーマーケットなども入っています。ほとんど日本のスーパーとおなじですが、並んでいる果物がちょっと違うかな(*^_^*) ドラゴンフルーツとかマンゴー、パパイヤなどですね。

ドライフルーツやタイ料理の調味料などが買えるのでお土産を買うのも便利です。

P1000709 セントラルワールドプラザ前

街のところどころにこういったお参りする場所があるのです。このあたりはバンコク一の都会ですが、それでも人々は供物をささげお祈りします。後ろに見えるビルとのコントラストがいかにもバンコクですね。

P1150155 ディナークルーズの船

最後の夜のご飯はチャオプラヤ河畔にあるレストランでした。ちょうど黄昏時でチャオプラヤ川に沈む夕日と行きかう舟の明かりが素敵です。ここで旅の最後を迎えるという演出はいいですねぇ。ちょうどディナークルーズの船の船着場となっていてライトアップされた船がとても綺麗でした。

食事を終えるとすぐにバンコク空港へ。やっぱりかなり時間があるのです。2時間以上をゲート前の待合ソファで待つことに。あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、売店で肉まん買って食べたり・・これが以外と美味しい(*^_^*)・・。家族が一緒だとこんな時間も楽しいのです。

P1160162帰りの機内食(朝)

飛行機はやっぱり激安ツアーらしく最後尾から2席目という場所でしたが、機内食も案外美味しくいただけたし、3時間くらいは眠れました。

往路は7時間かかった道のりも復路は5時間かかりません。あっという間に成田着。日本は当たり前だけど冬真っ盛り・・(-_-;) あぁ、また寒い日々が始まります。

でもすっかり気分はリフレッシュできました。

☆マコリン・・連れて行ってくれてありがとうね~~☆ 

私、次はタイマッサージはしないでエステに2回行こうかなぁ・・。

えっ? 次っていつかって? ねぇ・・いつにしようか・・(*^_^*)

« 3日目・・初体験BTS | トップページ | 雪です・・。 »

コメント

おかえりなさい~!
旦那様とLOVE×2旅行だったのですか~うらやましぃ~

家族旅行ですよ~。
旦那と私と娘二人です。
食べて揉まれて酒盛りした(^_^;) 
そんな一週間でした☆

おかえりなさい~。とても神秘的な感じのする
国ですね~。仏像の顔とか、結構好きです。
日本のと違ってきらびやかですね~

お帰りなさ~い。
タイ・・・いいですね~!!
スゴイ神秘的な写真ばかりで、行きた~い!!
やっぱりエステは行ったのですね。
あ~いいなー。
どこでもドアがほしいよー

obacyanさん・・
 仏像も仏塔もみんなキラキラしてました。
 日本もマルコポーロが「金の国」といったとか
 いうじゃないですか。その昔はきんきらしてた
 のかしら。お寺の装飾とかは今でもキラキラして
 ますよね。いつから仏像は地味になったのかな(^_^;)

anさん・・
 ホテルのエステは結構お高いのですが、一軒家の
 エステは日本のほぼ半額ってイメージです。
 お店のオーナーや受付の人は日本語が話せるんだけど
 実際にマッサージしてくれるお姉さんはタイ語なので
 お風呂をもうちょと熱くして欲しいって言えなくて
 ぬるいお風呂に入ってしまったのが・・心残りです(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/8221209

この記事へのトラックバック一覧です: 最終日・・バンコク:

« 3日目・・初体験BTS | トップページ | 雪です・・。 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず