アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

1月と2月の読書

勝手な読後感想なので、そのつもりで読んでくださいね。3005010078
ややネタバレですから、これから読む予定の方は読まないで下さい。

1月は「容疑者Xの献身」「輝く断片」を読みました。
「容疑者Xの献身」は東野圭吾の特徴なのかもしれないですが、淡々としてて、
それがかえって心情を鮮やかに見せてくるという風です。東野圭吾の作品は他に「同級生」しか呼んだことが無いのですが、あれもそんな感じだったと思います。ストーリーはともかく、あの淡々とした感じはあまり好みじゃないかなぁ。
内田康夫の重苦しさよりはずっといいですけど。どうもあの重さは好きになれなくて・・。
男の献身を最後に女が受け入れるのですが、実はそれも娘が大事だったからじゃないかと邪推してしまいます。
なんだか「愛する女性」を悪にできない男性作家ゆえの甘い想いのようなものを感じてしまいました。女性作家だと違った展開になるかな、とか・・。

「輝く断片」はアメリカのシオドア・スタージョンの短編集です。全然この作家のことを知らなかったのですが、SFというか、SF幻想小説という感じです。絶対ありえないことのオンパレードって感じです。しかもアメリカンな会話やジョークが出てくるので、かなり理解しにくかったです。読み慣れるとハマるのでしょうか。
表題の「輝く断片」はその中では分かりやすいストーリーです・・が・・
夜一人で読まないほうがいいんじゃないかなぁ (((p(>o<)q))) コワイ

2月は「震度0」と「ルパンの消息」を読みました。

どちらも横山秀夫作品です。「半落ち」も警察が舞台でしたが、「震度0」も警察が舞台です。
読む前は警察の組織としてのあり方を鋭く問うたものか、と思っていましたが、そうではなく、警察官が、一人の人間として、自分の仕事とどう対峙するか、家族とどう生きていくのか、同僚との人間関係をどうするのかという部分で悩んだり、誤魔化したり、あるいは純粋に戦ったりと、どこの社会にもある人間の側面を描いた作品でした。
読者の想像をかきたて、裏切ったり喜ばせたり・・そこが面白いです。どんどん手の内を見せていくから・・こちらの推理への答えが見えてくる・・半分くらい読んだあたりで最後がある程度見えちゃいますけど。普通の推理小説というのとはちょっと違うかなぁ。

「ルパンの消息」は横山秀夫の処女作だそうです。時効寸前の殺人事件を巡って長い間に変わっていった少年少女たちの人生と、その出発点となった青春時代の出来事を解き明かしていく、そんなストーリーです。
全体にとても若いエネルギーを感じ、当時新聞記者をしながらも小説家への思いをたぎらせていたであろうことが強く感じられる作品だと思いました。その勢いのようなものが若いロックバンドのようなギラギラした感じで(喩えが変かな^^;)・・好みですねぇ。

どれも、気楽に読めて面白かったです。
3月は今のところ、文芸作品でも読もうかと考えています☆
・・考えてるだけで、結局ミステリー読んじゃうかも・・

マーブルケーキ

冬は嫌いです。どうしてか?? 寒いからです(^_^;)
寒いと表に出たくなくなり、表に出ないと、気分がウツになって、
ますます表に出たくなくなる・・もっとウツになる・・
・・もっと出なくなる・・・・・・・うううううぅぅぅ・・ブチブチブチ
なぁんてこと言ってると外で働いている人に怒られちゃうね~(>_<。)\

そこで、どうやってこの気分を打破するか!!
最近はブログにいろいろ書いているうちに気分が晴れてくることがあるのですが、もう一つはお料理をする、なんてこともいいかもしれません。パンを焼くとかケーキを焼くとか・・。

今日は生まれて初めてお友達と海外旅行へ行ったまーちぃが帰ってきます。たった2泊3日の韓国旅行ですが、準備から渡航手続きまで全部自分達でやったので、きっと楽しかっただろうなと思います。もうすぐ帰ってくるので、自分の気分を晴らすためにも、まーちぃにお帰りなさいのケーキを焼いてあげようと思い立ちました。

さてぇ・・今日は買い物をしないと決めていました。なので、ケーキの材料はウチにあるもの、です。冷蔵庫を見てみると、なんと賞味期限が切れちゃったマーガリンを見つけました。
P1000809 「ホリデーマーガリン」は日本ではたぶん沖縄でしか手に入りません。沖縄ショップで売っている所があったらごめんなさい。
アメリカのものを輸入しているのだと思いますが、昔、私たちが食べていた学校給食の四角いマーガリンのような味で、私は秘かにファンであります(*^^)v

このマーガリンを使って、マーブルケーキを焼くことにしました。マーブルですから、チョコ味も必要です。レシピどおりに作るならチョコ味は「ココア」でなければなりません。でも、無いのですね、今、我が家にココアが・・。そこでまた冷蔵庫をのぞいてみると・・。
夏の東南アジア出張みやげのチョコ!が1箱、冷蔵庫の奥で冷たぁ~くなっているではないですか! 
アーモンドチョコ?? 関係ないです。溶かせば同じさ(^_^;)

湯煎で溶かしてホリデーマーガリンで作ったケーキ生地の1/3量に混ぜたら、ほぉら、素敵(*^_^*)、チョコ色生地ができました。アーモンドのことは忘れて下さい m(__;)m

P1000810
段々にケーキ型に流し込み焼いてみました。いかがでしょう??
美味しそうでしょう(^-,^)

実はホリデーマーガリンというのは普通に日本で売られているマーガリンよりずっと塩分があるのです。
つまりぃ・・しょっぱいの(@*@) 。
沖縄ではお料理に使ったりするらしく、この塩分も必要なものなのだろうけど・・ケーキにはどうだったんだろうか?

はたして?! 
確かに塩っぽい。でもすんごく美味しい~。
まーちぃにも大好評でした☆

人形町、独り立ち

だいたい、最近出かける先が一定してきているような気がします。
蒲田、川崎、人形町、築地・・
先週末もいつもながらの「人形町」へ出かけました。

ところが、ふと、気がついたのが、いつも車で人形町に着き、好きなお店をハシゴして帰るのだけど、おしゃべりしながら、ただついて行っているだけなので、それぞれの「お店」と「お店」の位置関係がまったく頭に入っていないということでした。
「玉ひで」は交差点の角っこにある、とか、ほうじ茶の美味しいお茶屋さん「森の園」の向かいにたい焼きの「柳屋」がある、とか、ちょこっと路地に入ると「今半」があって、毎日切り落としを298円で売ってるとか・・今半のニッキュッパはしっかり今半の味がします・・(^_^;)、そういうことにはすっかり詳しくなったのに、いざ一人で行けと言われると、まず、地下鉄のどの出口で出たらいいのか、なぁんてことから分からない。今半のある路地はどの路地なのかも分からない・・。点と点がつながっていないのですよ。

そこで、今回は地下鉄の出口にある老舗洋食屋「キラク」で昼食をとり、そこを基点にいつものお店を一つ一つ位置確認しながら歩いてみました。

「キラク」、「柳屋」、「森の園」、「玉ひで」、「今半」に「魚久」、洋食の「芳味亭」、お汁粉のおいしい甘味屋「初音」などなど、いつものお店がやっと一本の線につながりました\(^▽^@)ノ

ほんの狭い範囲内に全部あるのです。全然今までつながっていなかったことのほうが・・不思議なくらいの「簡単」さでありました(-_-;)

P1000806
洋食キラクです。古くて小さい洋食屋さんです。でもグルメ本にも載るくらいのお店です。
「ビーフカツ」が一押しです。油がいいのか、お肉がいいのか、トンカツよりずっと軽くて後に胃もたれしません。この日はハンバーグも食べました。ソースがデミグラソースとはちょっと違ます。限りなく家庭のソースに近い、でもデミグラソースみたいにコクがある、そんなソースがハンバーグにたっぷりかかっていて、その上にお決まりの半熟目玉焼きが乗っています。う~~んたまんない(^-,^)

東京の人もビーフカツを食べるとは思ってませんでした。
お勧めで~す☆

コンビニ好き

3005010078 買い物はほとんど自転車で駅前のスーパーへ出かけています。所要時間12~3分というとこでしょうか。たまに買い物の量があまり無く、コンビニで間に合うなって時はご近所のコンビを利用しています。

本当にコンビニって数が増えましたね。我が家から一番近いのが、ナチュラルローソン、ちょっと離れてファミりーマート、もう少し先にセブンイレブン、と3軒あります。一番遠いセブンでも歩いて10分ほどですが、よほど決まったものが必要でない限り、やはり、コンビは近さが命で、もっぱら一番近いナチュラルローソンに行っています。
ファミマは野菜やおかずなど普段のご飯に役立つものが置いてあり、スーパーで玉ねぎを買い忘れたなんて時は便利です。ナチュラルローソンは焼きたてパンが売りで、もっぱらそれを利用しています。お菓子などはこだわりがありすぎてあまり利用価値が無いのです。いえ、私が自然食品派じゃないからですが・・。
セブンイレブンはほんのちょっと距離があるというだけでほとんど行きません。まさに「近い」からこそ便利なのがコンビニなのです。

ところが、先日、ナチュラルローソンと反対の方向でほとんど同距離のところに、もう一軒セブンができたのです。ここは3年ほど前にやはりセブンがつぶれてしまった場所のなんとたった2軒隣り! 
当時、近場のコンビニがつぶれてすごくショックだったのですが、まさかこんなに早く、しかも、たった2軒隣に同じセブンができるなんて思ってもいませんでした。・・オーナーは別の人よねぇ(-_-;) ・・

今日、オープンしたてのセブンに行ってみました。久しぶりにセブンイレブンの店内をじっくり見たのですが、やっぱり、コンビニの雄はセブンなのだと納得してしまいました。品揃えや、「面白さ」で群を抜いていますね。パンやオリジナルのお菓子にしても、思わず買ってみたくなるような商品開発をしているように思いました。cosmoskago

残念ながら、今日はお給料日前で、たった一個のパン(ホイップメロン)を買っただけで
他は
視察(!?)のみでしたが、次はいろいろ買ってみよう(*^_^*) 
ホイップメロンは名前の通りメロンパンにホイップクリームをはさんだだけのものですが、美味しかったです(^-,^)

そういえば、やっぱりご近所にもう一軒、なにやら工事をしているところがあり、どうみても建物が・・コンビニなんです(@_@;)。歩くとちょっと距離がありますが、ちょうど毎日のスーパー通いの通り道にあり、ここが何のコンビニなのか、いまからワクワクしてます。

どこか一つは無くなっちゃうかもしれないなぁ・・

スンドウブチゲ

P1000804

マンダリンオリエンタルホテルの話題から一挙に地元蒲田の話題へ・・(^_^;)

蒲田駅前はほんとうにいろんなお店があるのですが、大好きなラーメン屋「旭日屋」の向かいにあって、いつもラーメンを食べて店を出てくるとこの「チェゴヤ」が目に入り、ずっと気になっていました。

ようやく、時が巡り来て・・「チェゴヤ」に入ってみることに・・。

店の中はすごく清潔感があって、お客さんもほどほどに混んでいて、これはいい感じだと期待が高まります。

P1000801 スンドウブチゲ、焼肉石焼丼、キムチなどを頼みました。スンドウブチゲってなんだかわからずに頼んだのですが、絹豆腐の沢山入ったチゲで、白いご飯にかけて食べると、これが絶品。他のお料理も美味しかったです。キムチもなかなかのお味。いつも行く新大久保のハレルヤと比べると、やや上品な味ですが、満足致しました。今度は大人数で夜に来たいな。

そうそう、これまた私が知らなかっただけで、チェゴヤは「チェーン店」でありました。

マンダリンオリエンタルホテルの夜☆

P1000792 マンダリンオリエンタルホテルっていうのは、実は知らなかったのですが(^_^;)、香港を拠点に世界の主要都市に支店を持つ、世界の高級ホテルの一つで、ようやく日本に進出してきたホテルです。日本橋に新しく出来た「三井タワー」という高層ビルの中にあり、まさに一流ホテルの様相です。三井タワーというのは1929年にできた三井ビルにつながるようにして建てられた新しいビルで、すんごく立派なビルです。ただ大きいだけというより、三井の総力をかけて建てたぁ~って感じのビルです。古いビルの壁を壊すことなくうまく利用して、ある意味「文化遺産」を取り込んだビルと言えます。

先日故郷から同級生が仕事で上京したので、上京記念に、ぜひ、「マンダリンオリエンタルホテル」のバーへ行こうということになり、しっかり腹ごしらえしてから(^_^;)、ホテル最上階のバーへ行ってきました。

どう見ても「新しく出来た高級ホテルで、せめてカクテルを1杯飲んで、話の種にしよう」って人たちばかりで、すごく混みあっておりました。もちろん、私たちもそうなんですけど(^_^;)

38階が最上階で、そのバーはほとんどの席から東京の夜景が見えます。なぜなら一面窓だから・・(^_^;) トイレも一面窓で、ドアを開けた瞬間、ドキッとします(写真)。個室は窓なしです、ご安心を・・☆

カクテルは1杯2000円くらいから・・。なんと! 2杯も飲んでしまいました(>_<)イカン・・

でも、スカーレット・オハラという名のカクテルは不思議な味で、すごく美味しかった(*^^)v。ずっと流れているJAZZも、もちろん、生演奏で、ピアノとウッドベースの素敵な音の中、いつまでもいたいほどでした。あぁ、贅沢なひと時。(* ~_~)/□☆□\(~_~* )

泊り客はほとんど外国の方なんだろうなぁと思いますが、中には地方から出てきて、ここで1泊して新婚旅行に行くなんて人もいるかも・・。

ちょっぴりセレブな気分を味わった夜でした☆

一日損した気分

3005010052 花粉が飛び始めてます。まだわずかですが、感じます。症状はたいしたこと無いので、病院に行くほどでもなく、マスクしてみたりしているのですが・・。

実は家にタベジールがあって、アレルギーの薬なので、飲んでみました。今回で2回目。1回目のとき、朝飲んだのですが、昼頃から激睡魔となり、これは夜飲む薬だと思いましたので、今回は寝る前に飲んでみました。

今夕方の4時です。つまりお薬飲んでから約16時間くらいたっているのですが、まだフラフラします。アレルギーの症状はピッタリと治まっているのですが・・(-_-;)

こんなに長いと、これは実は薬のせいじゃなくて、体調なのかも・・。

なんとか洗濯と食事の支度はしたのですが、それ例外は、何度も寝ては起きてを繰り返してました。寝ていても見る夢は「起きて家事をする」夢ばかり(>_<) 起きて掃除が終わったと思うと、実はまだ寝ていて、何も終わっていない、でも起き上がれない・・の繰り返し。夢で病気かもと思い、体温計で熱を測って平熱でよかったと思ったりしてました。体温計が家にないタイプなのに気がついて、これは夢だなと自覚したり・・

とっても苦しかった・・ (T_T)

さぁ、ようやく霧が晴れてきたように思うので、夕方ではありますが、これから掃除です。以外と動くと元にもどるのかもしれません。

あぁぁ・・今日はこんなに暖かだったのに・・一日損しちゃったな☆

毎年恒例の・・チョコ作り

毎年バレンタインになると思うのですが、どうしてチョコをあまり好まない男性に、女性からチョコを贈る行事がこうも盛大になったのか?? チョコ業界が仕掛けたとはいえ、贈って喜んでもらえなかったら、女性だって贈り続けたりはしませんよね。男性がチョコをあまり食べないというのは、実は妄想だったりして。きっと男性もチョコが好きなんだわ☆

バレンタインだけ男になりたいと思ったこともあったけど、考えてみればモテなきゃもらえないわけで、やっぱり女でよかったと思い直しました(^_^;)

ガトーショコラをしばらく作っていないし、あれは超美味だし、よし、今年はあれにしようと思っていたのですが、そのことをマコリンに告げると、「え~愛情が感じられないなぁ・・。昔はゴジラケーキとか作ってくれたのにぃ」というではないですか?

ゴジラケーキ?? あぁあ、そうです、あれはケーキじゃなくてクッキー。昔怪獣好きのマコリンにゴジラ型のクッキーを作ってあげたことがあったのです。あれかぁ・・・。

もうどうやって作ったのかさっぱり忘れてしまったのですが、なんとか頑張ってみました。

P1000775

足が超太いゴジラができあがりました(*_*; いえ、足だけじゃないです。クッキーって膨らむのね。当たり前だけど・・。こんなコロンコロンしたゴジラになってしまいました。ゴジラに見えないって(>_<)

こういう工作的なことはホント苦手です。もうすっごくヘタ・・↓ これじゃ小学生の粘土細工だなぁ(-_-;) 

リボンつけて誤魔化しちゃいましょ(^_^;)

ところで、ゆーちぃがクラブのみんなにガトーショコラを焼いていたので、おすそ分けしてもらうことになり、両方食べれそうです(*^_^*)ヤッタ

P1000779 ガトーショコラ

この上に粉砂糖をかけて出来上がりです。

P1000787お砂糖かけて切るとこんな感じ

しかし、本当に、ケーキばっかり食べてる気がする・・☆

グラミー賞

img_0126

テレビでグラミー賞の中継を見ました。

昔は出てくるミュージシャンはなんとなく知っている人達ばかりだったんだけど、もう全然分かりません。お若い方ばかりで・・(>_<)

それでも今回見てよかったなぁと思いましたよ。大好きなスティーブン・タイラーも出てきたし、サンタナもプレゼンテーターになってたし・・。

そして何より、ポール・マッカートニーとマライヤ・キャリーのパフォーマンスが素晴らしかったんですよねぇ。

ウチにはビートルズやそれぞれのソロアルバムなどがたぶん、ほとんど、揃っています。でも私自身はほとんど聴いたことがないのですよね。それでもビートルズの曲って長い人生のあちこちで耳にし、知らぬ間に記憶してきたような気がするのです。だから知ってる曲がほとんどなのですが、オリジナルで聞いたかどうかというと、疑問なんですね。

今回、グラミーで演奏した「ヘルタースケルター」もすごくよく知っている曲だけど、たぶん、ポールの声で聞くのは2回目くらいじゃないでしょうか。本物ってカッコいいんだと思いましたねぇ。結構いいお歳なのに、味があるというか、若い迫力というものはもうないけれど、ロックするテクニックというか・・上手いんですねぇ。

それとマライヤキャリーですが、こちらはデビューすぐに売れたとき、すごく好きだったのですが、このところあまり聞いていませんでした。曲調も変わったような気がしてたし、歌い方もあまり好きな感じじゃなくなったように思っていたのですが、いやいやどうして・・。

今回歌った曲はどちらもかなり迫力のある曲で、それをガンガンと歌い上げ盛り上げていく様はどこか吹っ切れたような、「歌ってやるわよ!」的な力強さがあって、大向こうから声をかけたくなるような、そんな出来でした。マライヤちゃん、やるわね、って感じです。

なんだか、すっごく得した気分のグラミー賞中継でした☆

THE 有頂天ホテル

hotel 木曜日ですが、まーちぃと映画を見ました。いつもの川崎DICEです。ちょうどポイントカードで6ポイントたまったので、私の分は無料です(*^^)v

見たのは「THE 有頂天ホテル」です。三谷幸喜監督の映画を見たのは初めてなんですけど、HR(香取慎吾主演のTVドラマ)のときと同じで、映像でありながら、舞台のような雰囲気の映画でした。場面構成もセリフもストーリーも舞台のもののように感じました。

物語はとある一流ホテルのある年の大晦日一日の出来事で、ホテルの年越しパーティに向けてその準備を妨げるさまざまな出来事をコメディタッチで描いてます。三谷監督の独特のセリフや笑いのセンスなどは、とても面白いのですが、コメディというよりギャグといった方がいいようなストーリー展開で、ついていけるかどうかが、楽しめるかどうかの分かれ道ですね。

絶対ありえないような展開で笑わせるという部分が多く、そういう展開もあるよねぇという共感を得ながら笑いを引き出すという映画ではないのですよ。ネタばれになっちゃうので、これ以上詳しく書けませんけど、人間関係とか人物表現とかをあまり深追いしないで、単に面白がっちゃえと思えば、楽しめます。

三谷作品を楽しむにはいい映画だと思います。まるっきり理解できない人も・・いると思いますけど(^_^;)

a194905pm1_a 久しぶりの川崎だったのですが、結局お昼ごはんはいつものタイ料理でした。ティーヌンというお店ですが、結構現地に近い味です。フォーガイパットガパオラートカオ(挽肉炒めと目玉焼きのせご飯)を食べました。フォーにはパクチーを多めにトッピング。美味しかったですぅ。

いつでも映画と「ご飯」がペアな我が家です☆

大事なのはレシピ 洋ナシのタルト

マコリンが単身赴任時代に使っていた電子オーブンレンジを誰かにもらって欲しいと思っていたのですが、ちょっと見せて欲しいという友人がいて、今日、来てもらいました。

・・・ほとんど、それは口実で(^_^;) 目的はおしゃべりとお茶ですぅ。

P1000772 洋ナシのタルト焼きました。台はパートシュクレなのですが、これが焼きすぎてしまってちょっと固めのクッキーみたいになってしまいました(>_<) まぁ、フィリングは普通だったので、味は美味しかったのですけれどね。

洋ナシのタルトは好きなので、たまに作るのですが、いくつか違うレシピを持っています。今回は一番古いお料理本(18年位前の本)のレシピで作りました。ところで、この洋ナシのタルトのレシピですが、確か・・超美味しいレシピがあるはずなんです。もう震えるくらい美味しいのが・・。でもどのレシピだったか・・思い出せない (T_T)

そんなことってあるの?って思いますよね。あるんです・・。私には・・(>_<)ク~

今回のレシピは違いました。もちろん、十分美味しかったのですが、でも違う。これじゃない・・。

何度か作ってみるしかないですよねぇ・・。こうやって太っていくのよねぇ・・。

そういえば、夏あんなに頑張ってダイエットしていたマコリンが、このところまた太り始めています。冬だからあんまりダイエットは体によくないと思ってうるさく言わないようにしているんですが、彼の場合は太ることのほうが体によくないんだよね。だから頑張って欲しいなぁ。

そう言いながら、私がケーキばっかり作ってたら悪いよねぇ。でも作ろう(*^_^*)☆

ピアノのお稽古

3006180128 ここに書かないと決心が鈍るので、書くことにしました。

今年の目標を前に二つほど書きました。お部屋を可愛くすることと、本を一ヶ月に2冊読むこと・・。1月は「容疑者Ⅹの献身」と「輝く断片」を読みました。これについてはまた別の日に記事を書きます。お部屋はまだ何の変化もありません・・(^_^;)

そして、もう一つ。

私は6年くらい前に娘達と一緒にピアノを習っていました。自宅に先生をお呼びして教えていただいていたのですが、ある日お引越しをしまして、その時から、上階に住んでいる方からの苦情があり、自由にピアノが弾けなくなってしまいました。夕方の1時間とかに時間を限られてしまって、娘の練習時間を取るわけにはいかないので、泣く泣く自分はピアノをやめた経緯がありました。その後、ピアノを置く場所を変えたりして、上階の方からはもうあまり気にならなくなったので、少しくらいなら長く弾いてもいいと言われたのですが、すでに私はピアノをやめていたので、そのままになってしまっていました。

その後、ず~っと気になっていたのです。せっかくあの時始めたのに、何年も経ったらまた全然弾けなくなっているし、なんとかしたいけど、どうも独学じゃ根性もついていかないし・・。

今日、まーちぃに頼み込んで、ピアノを教えてもらうことになりました。今までも何度も頼んでいたのですが、どうしても親に教えるのは嫌らしく承知してくれなかったのです。でも、ようやくまーちぃも首を縦に振ってくれたので(大人になったねぇ)、今年は頑張ってみます!

「ぴあの」というハンドルネームなので、皆さん、私はピアノが弾けると思うようなのですが、ピアノが好きなだけで、弾けないのですよぉ。

今年は名前に負けないように、少しでも弾けるようになります。まーちぃはどうやら厳しそうですが・・(-_-;)・・なんとかついていきます。

最初の楽曲はシューマンの「メロディ」です。小学生がピアノのお教室でよく弾く曲です。課題は「綺麗な音を弾く」のようです。ただ弾くだけでは駄目なんだって。そんな急に、いきなりぃ・・。ほんと、恐そう・・まーちぃ先生(>_<)

今後も経過報告いたします☆

忘れられた「伯爵夫人の太鼓」

土曜日のご報告です☆

やっぱり忘れました・・ 写真撮るの・・。いえ、全部じゃないです、一つだけ・・。

「伯爵夫人の太鼓」 これ撮るの忘れたぁ・・(>_<) これはバター風味のマッシュポテトをジャガイモ1kg分作り、ワインで煮た合いびき肉の上に重ねて、オーブンで焼いたお料理です。パイ型などに詰めて焼くので、出来上がりが真っ白でまぁるくなります。それで「太鼓」という名前のようです。超絶美味です・・。

ブログだと言いたい放題だなぁ(^_^;)

他のお料理です。

P1000766 「キッシュ」です。中身は人参、エノキ、シメジ、ブロッコリ、ベーコンです。焼き立てでも美味しいのですが、今回は時間の都合で前日に焼きました。一日経つとまた違った風味で美味しくなります。少しパイ地を多く作りすぎて、パイの部分が厚めになってしまいました。残してウィンナーでも巻いて焼けばよかったのよねぇ。でも手づくりのパイ地って食べ過ぎても胸焼けしないです。不思議だけど。

P1000767 「チーズ春巻」「しそ餃子」です。春巻は春巻の皮の上に大葉、スライスチーズを乗せて、エノキをベーコンで巻いてフライパンで焼いたものを芯にして作ります。油で揚げずにフライパンにたっぷりのバターで焼きます。揚げたのとはちがった食感が楽しめます。 しそ餃子は、大葉と梅干、豚挽き肉、戻したひじきが入ってます。この餃子はカロリー控えめです(^_^;)

P1000768 「トリ手羽肉のお酢煮」です。これはお分かりの方もいらっしゃるかとおもいますが、ミツカンのコマーシャルで、のりピーが作っていたお料理です。本当はミドリはブロッコリーを使うのですが、キッシュにたっぷり入っているので、こちらではインゲンを使ってみました。お肉がお酢で煮るので柔らかくなって美味しいんです。ゆで卵も煮卵になります。

P1000769 「ラタトゥユ」です。本当は夏のお料理ですよね(^_^;) ナスとか、ズッキーニとか夏の野菜ですし・・。一年中季節関係なくいろんなお野菜が売られているからこそ、ですね。

P1000771 「紅茶のパン」です。生地の中にアールグレイのお茶と、お茶っぱの両方が入ってます。香りが美味しいパンです。これに上のラタトゥユを乗っけて食べます。そのためにラタトゥユは若干野菜を小さく切っています。

このほかに「海老のオリーブオイル」焼きも作りました。これはいわゆる「海老」ですので、写真は撮ってませんが、たっぷりのオリーブオイルで炒めて、塩、胡椒、ローズマリーなどで味付けます。単純だけど美味しいんですよ。

総じて上手く出来たみたいで、お客さまは満足して帰られたご様子でした・・よかった、よかった。

次の日は・・腰が痛くなりました(>_<) あぁ、歳じゃぁぁぁぁ。

ポンディケージョ☆

3005010078 昨日に引き続き、今日も買出しに出かけました。昨日メモを忘れてしまい、買うはずのものをいくつか買い損なってしまったので、今日は荷物が昨日の倍近くになってしまいました。雨が止んだので、自転車とはいえ、きつかったぁ・・。

さて、買ってきたのは・・

ジャガイモ、玉ねぎ、ブロコリー、ズッキーニ、セロリ、牛乳、卵、穀物酢、小麦粉、トマト缶詰、ホタテ缶詰、ナス、生クリーム2箱、春巻の皮、ぎょうざの皮、ベーコン・・粉チーズ!?

またチーズぅ?と思われた方・・。いえ、今回のチーズは安かったから買ったのでも、お客様に使うのでもありません。実はこれは今日の晩ご飯に使うのです。

P1000761 ジャ、ジャーン☆

ポンディケージョですぅ。ブラジルで初めて食べてからすっかりポンデのファンになった私は、時々、これを作ります。今夜は昨日のポトフの残りを利用してスープスパゲッティにするので、それと一緒に食べるために作りました。

今回、初の試みは、写真、向って右のプチプチ模様のあるポンデです。粉を練るときサラダオイルを入れるのですが、半分くらい、オリーブオイルにしてみました。そして、乾燥スパイスミックス(粗引き、無塩)を加えてみたのです。それがこのプチプチ模様です。入っているのは・・オニオン、ブラックペッパー、レッドベル、ガーリック、ローズマリー、パセリ・・などなど。

これが絶に美味!!

大成功ですぅぅぅ☆ 感動です。オリーブオイルの軽さと、ハーブたちの香りの饗宴(*^_^*) どうして今までこんなことに気がつかなかったんだろうなぁ。

味と香が届かないのが残念です(>_<) 

この調子で土曜のお料理も成功しますように・・・☆

買出し

3010129073 今週土曜日にお客様が来ます。久しぶりにマコリンの会社の方です。年に一回くらいこういう会があるのですが、今回の方はまったくの初対面の方々で、ちょっとドキドキです。

私は賑やかなのは好きなのですが、一人っ子なせいか、人見知りをするのですよ。

ホントだってば!! 

なんとかそれを誤魔化そうとして大阪のオバチャンよろしく騒ぐのですが、これが上手くいくときと行かないときがあり、いかないと、相当凹みます・・。大概、後悔ばっかりなんですけどね。お客様がいらっしゃると「アガって」いる自分を自覚します。で、失敗するのよぉぉ (T_T)

とりあえずは料理を用意しないとならないので、今日は買出しに行きました。今日、明日、明後日と三回に分けて買出しです。それもこれも近所の超便利&格安スーパー「ダイシン」がつぶれちゃったせいです(>_<)ク~。自転車乗って遠くまで買出しに行かなくてはならず、途中大きな道路も渡るので、沢山一度に買えないのです。

で・・この雨です・・(-_-;) がっかり・・。東京地方・一日中・雨

雨なので徒歩&バスで買出しです。

行く先は「オオゼキ」という超素晴らしいスーパーです。ここは小さい規模ながら、置いてある品はなかなか通な感じで、しかも生鮮ものの鮮度がよく、安いのです。

で、スーパーについて、メモを忘れてきたことに気がつきました!! ぐわぁぁぁ~~ん!!

泣くに泣けん・・(>_<)

記憶をたどりながら、今日買ったものは・・

ジャガイモ2袋、人参3本、エノキ、しめじ、レタス、バター2箱、スライスチーズ、溶けるチーズ2袋、豚かたまり肉、赤ワイン(小)、クリームチーズ、メキャベツ、サンドイッチ用食パン・・

チーズが多いなぁ(^_^;)

結局、全然覚えて無かったのよね~。今夜作るつもりのポトフの材料と、本日の特売のチーズたちばっかじゃん(>_<) もちろん、材料はダブっているのもあるのですが・・。

どうしよう。明日、相当頑張らんと・・・。

土曜日に作るものの予定は・・

「伯爵夫人の太鼓」 「キッシュ」 「チーズ春巻」 「ひじき餃子」 「大根のサラダホタテ風」 「ラタトゥユ」 「紅茶のパン」 「トリ手羽元のお酢煮」 「チーズ&ウィンナー&レバーペーストwithリッツ」 ←これは料理じゃないね(^_^;)

毎回、メニューに一番悩みます。レパートリーが少ないせいもあるのですが、どうしても和洋折衷になってしまいます。洋物だけで何品もおもてなし料理を作れないんだもん。

忘れなければ写真を撮ってブーケに載せます。お楽しみに・・。

・・・忘れなければって(^_^;)ハハハ・・・明日はメモ持っていくぞ~~☆

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず