アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

insta

無料ブログはココログ

« 買出し | トップページ | 忘れられた「伯爵夫人の太鼓」 »

ポンディケージョ☆

3005010078 昨日に引き続き、今日も買出しに出かけました。昨日メモを忘れてしまい、買うはずのものをいくつか買い損なってしまったので、今日は荷物が昨日の倍近くになってしまいました。雨が止んだので、自転車とはいえ、きつかったぁ・・。

さて、買ってきたのは・・

ジャガイモ、玉ねぎ、ブロコリー、ズッキーニ、セロリ、牛乳、卵、穀物酢、小麦粉、トマト缶詰、ホタテ缶詰、ナス、生クリーム2箱、春巻の皮、ぎょうざの皮、ベーコン・・粉チーズ!?

またチーズぅ?と思われた方・・。いえ、今回のチーズは安かったから買ったのでも、お客様に使うのでもありません。実はこれは今日の晩ご飯に使うのです。

P1000761 ジャ、ジャーン☆

ポンディケージョですぅ。ブラジルで初めて食べてからすっかりポンデのファンになった私は、時々、これを作ります。今夜は昨日のポトフの残りを利用してスープスパゲッティにするので、それと一緒に食べるために作りました。

今回、初の試みは、写真、向って右のプチプチ模様のあるポンデです。粉を練るときサラダオイルを入れるのですが、半分くらい、オリーブオイルにしてみました。そして、乾燥スパイスミックス(粗引き、無塩)を加えてみたのです。それがこのプチプチ模様です。入っているのは・・オニオン、ブラックペッパー、レッドベル、ガーリック、ローズマリー、パセリ・・などなど。

これが絶に美味!!

大成功ですぅぅぅ☆ 感動です。オリーブオイルの軽さと、ハーブたちの香りの饗宴(*^_^*) どうして今までこんなことに気がつかなかったんだろうなぁ。

味と香が届かないのが残念です(>_<) 

この調子で土曜のお料理も成功しますように・・・☆

« 買出し | トップページ | 忘れられた「伯爵夫人の太鼓」 »

コメント

ポンディケージョどんな味なのでしょうか~??想像してみています…
美味って~食べてみたいですよ~

tomocoさ~ん
まず、エキストラバージンオイルの香りがして、
かみしめると胡椒の刺激とローズマリーの風味が口に広がります。
たっぷりチーズが入っているので、コクと塩味も心地いい感じです。
全部適当に入れたので・・偶然味のバランスがよかったのね~(^_^;)

わかりました??(*^_^*)

すみません、よかったら「ブーケ:お友達」にリンクさせて
くださいませんか?

うぅ~ん
ポンディケージョ分かるような、分からないような(笑)

リンクの件、こちらこそ喜んで!
私のブログの方にもリンクさせて頂きますね。
よろしくお願いします。

ポンディケージョそのものが分から無いんじゃないですよね?
念のため・・(^_^;)

ミスドのポンデリング、食べたこと無いですか?
あれは甘いのですが、あんな感じの食感です。
私の作るのはもっと生地の密度が高いのであれよりは
噛み応えがあります。

パン屋さんで、塩味のを売ってるところがあるかもしれないです。
名前がポンディケージョじゃないかもしれませんが・・。

リンクの件、ありがとうございました☆

あっぴあのさま。
すみません、私ポンディケージョそのものを分かっていません。
ポンディケージョって名前はじめて聞きました。
ミスドのポンデリングって感じなんですね、フムフム。。

おいしそうですね~!!!
私は、粉関係は、スコーンに凝ったことがあって、
一時よく作っていました。
今は、ゆっくり、お料理する余裕無く、作るのは
もっぱらお好み焼きです。
でも、結構喜ばれる。。。
ボンディケージョですか~一回食べてみたいです~!

obacyanさん・・
スコーンもチーズ味しか作ったこと無いのです。
カッテージチーズをたっぷり入れて焼きます。

私は4年くらいかなり一生懸命パートしていたんですが、
その間に忙しくてなかなかケーキやパンを作らなかった
んですよ。そしたら、子供の記憶からかつて結構作っていた
という事実が消えちゃいそうになって・・(>_<)
それで1年前に仕事を辞めて以来、せっせと作ってます。
お陰で今度は・・ダイエットの必要がぁぁ(^_^;)

お好み焼きもよく作ります。最近はもんじゃも得意です☆

ポンデケージョ、普通の材料でも作れるんですね、さしうがぴあのさん!とってもおいしそうです。寝かしたりする時間が必要ないなら、せっかちな私でもトライできるかも・・・?

ピッチ代理さん・・
ハンズでね、ポンディケージョの粉売ってるよ。
私は富澤商店で買ったの。
粉チーズがあれば作れます。結構沢山使います。
ブラジルだとチーズも混ざった粉を売ってたんだよね。
それを日本でも売っていないかと思うんだけど、まだ見かけません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/8468169

この記事へのトラックバック一覧です: ポンディケージョ☆:

« 買出し | トップページ | 忘れられた「伯爵夫人の太鼓」 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず