アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 忘れられた「伯爵夫人の太鼓」 | トップページ | 大事なのはレシピ 洋ナシのタルト »

ピアノのお稽古

3006180128 ここに書かないと決心が鈍るので、書くことにしました。

今年の目標を前に二つほど書きました。お部屋を可愛くすることと、本を一ヶ月に2冊読むこと・・。1月は「容疑者Ⅹの献身」と「輝く断片」を読みました。これについてはまた別の日に記事を書きます。お部屋はまだ何の変化もありません・・(^_^;)

そして、もう一つ。

私は6年くらい前に娘達と一緒にピアノを習っていました。自宅に先生をお呼びして教えていただいていたのですが、ある日お引越しをしまして、その時から、上階に住んでいる方からの苦情があり、自由にピアノが弾けなくなってしまいました。夕方の1時間とかに時間を限られてしまって、娘の練習時間を取るわけにはいかないので、泣く泣く自分はピアノをやめた経緯がありました。その後、ピアノを置く場所を変えたりして、上階の方からはもうあまり気にならなくなったので、少しくらいなら長く弾いてもいいと言われたのですが、すでに私はピアノをやめていたので、そのままになってしまっていました。

その後、ず~っと気になっていたのです。せっかくあの時始めたのに、何年も経ったらまた全然弾けなくなっているし、なんとかしたいけど、どうも独学じゃ根性もついていかないし・・。

今日、まーちぃに頼み込んで、ピアノを教えてもらうことになりました。今までも何度も頼んでいたのですが、どうしても親に教えるのは嫌らしく承知してくれなかったのです。でも、ようやくまーちぃも首を縦に振ってくれたので(大人になったねぇ)、今年は頑張ってみます!

「ぴあの」というハンドルネームなので、皆さん、私はピアノが弾けると思うようなのですが、ピアノが好きなだけで、弾けないのですよぉ。

今年は名前に負けないように、少しでも弾けるようになります。まーちぃはどうやら厳しそうですが・・(-_-;)・・なんとかついていきます。

最初の楽曲はシューマンの「メロディ」です。小学生がピアノのお教室でよく弾く曲です。課題は「綺麗な音を弾く」のようです。ただ弾くだけでは駄目なんだって。そんな急に、いきなりぃ・・。ほんと、恐そう・・まーちぃ先生(>_<)

今後も経過報告いたします☆

« 忘れられた「伯爵夫人の太鼓」 | トップページ | 大事なのはレシピ 洋ナシのタルト »

コメント

ピアノですか。。。いいですね~♪
私は、レットイットビーだけ、弾き語りできます。あとは
てんでダメ。。。ピアノを弾きながら、歌を歌える人って
尊敬しますよね。ビリージョエルとか、とても好きです。
子供さんにピアノを教えてもらうなんて素敵!
私も、娘が塾に通いだしたので、英語の勉強、中学生英語から
まず、復習ではじめてみようかと思っています。

上の娘が中学生の頃、2年生までは質問をしてくると
一緒に考えて、答えてあげれてたんです。
もう一度勉強しなおしている感じで、結構思い出せたりして。

でも3年生になって受験勉強をし始めた頃から・・頭の回転の
速さについていけなくなって・・ついに娘に追いつけなくなり
ました。でも楽しかったよ。

ピアノの弾き語りなんて夢です(*^_^*)
とりあえず、右と左で別々のことをするということに
慣れなくては・・って段階ですぅ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/8534418

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノのお稽古:

« 忘れられた「伯爵夫人の太鼓」 | トップページ | 大事なのはレシピ 洋ナシのタルト »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず