アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« ようやく・・春 | トップページ | 秋田の旅・・二日目 »

秋田の旅・・一日目

4月29日から秋田へ行ってきました。去年も30日から3日まで秋田へ行っていたので、まったく同時期の秋田を二年続けて楽しんだことになります。去年は満開の桜に出会うことが出来ましたが、やはり秋田も今年は冬が長く、まだ寒さが残っていました。
桜は見れるのかなぁ・・。

さて、一日目。

P1010049 

岩手は盛岡市へ・・。
県境のトンネルを抜けると同じ東北でもまるで文化の違う土地柄が現れるということです。
冬は雪のある秋田と風の冷たい盛岡では景色も違うのでしょうね。

岩手に向かう途中の山々の桜はまだつぼみ。
でも盛岡市内に入ると綺麗に咲いていました。
盛岡も秋田に似て町に川の流れる、とても情緒あるところです。

想像していたよりずっと城下町の雰囲気を残しています。
秋田よりも落ち着いた雰囲気でしょうか。
P1010057

盛岡でとても面白いバス停を見つけました。 「啄木新婚の家口」・・こんなバス停って(^_^;) 
でもバス停前の家は普通の家で、今は新婚の家は無い感じでしたね。

盛岡で軽く腹ごなしです。一応、昼食かなぁ(^_^;)

P1010052_3

じゃじゃ麺です。名前から味噌ダレだろうなぁと想像はしていたのですが、これがまったく見たことも無い食べ物でした。

知る人しか知らない、そんな食べ物に違いない(^_^;)

釜茹での熱々うどんに刻んだ生胡瓜!が乗るという
裏切りのような組み合わせ。
そこにやや甘い肉味噌が乗っています。
これを混ぜて食べるのですが、テーブルに並んだ調味料は?

おろしにんにく、ラー油、酢があるのですが、これは必須!
かけないと・・味がしまりません。
お皿についてくる「おろししょうが」と「紅しょうが」も必須。
結局甘辛味噌とピリ辛調味料でかなり辛くして食べるのですが、
仕上げはお客が勝手にするってことなのですね(^_^;) 

P1010055 食べ方にはまだルールがあります。
味付けたうどんは最後に一口分残さないとなりません。
そこにやはりテーブルに用意されている生卵を割り入れ、くちゅくちゅとかき混ぜ、お店の人に頼んであっついスープをかけてもらいます。
一気に卵に火が通り、出来たのは卵スープ。
これを称して「ちーたん」と言うようです。
じゃじゃ麺の後はちーたん(ちーたんたんとも言う)を飲む・・
という言うのが正しい食し方のようで、
小さな子供まで当たり前のようにこれを飲んでました・・。
以上で400円!!
私にはこの値段の方が驚きでしたねぇ。
美味しいかって?? 
食べてみる価値はありますかね(^_^;)。

P1010059 帰りに小岩井牧場へ寄りました。
広々としてとてもすがすがしい風です。
牧場の周りの白樺林はまるで軽井沢みたい。
でも景色だけ見ると冬みたいだなぁ(^_^;) 
とりあえず牧場恒例ソフトクリームを食べました。
甘くてミルキーな味は牧場ならではですよね(*^^)v

牧場を後にして、帰るのかと思いきや・・
ちょっとおやつということで
・・ソフトはおやつじゃないのか??・・
義兄お薦めの焼肉店「三千里」に寄る事になりました。
P1010068 オヤツに焼肉ですよ!! 
この兄弟って・・何??

とはいえ、当然、私もしっかりと焼肉をいただきました。
確かにお勧めだけあってかなりいいお肉です!そして何より、東京の半値近いお値段が魅力でした。

秋田から盛岡へ向かう途中に桜の名所「角館」があります。
でもやっぱりどの木もつぼみです。今年は楽しめないのかなぁ。
P1010071_1
桜は諦めて途中の道の駅「安藤醤油店」で、焼肉の口直しということで!?醤油ソフト(またかい!!)を食べました。これって、ほんと醤油味なんですよ。甘辛い磯辺焼きの味を思っていただけるといいかな。

さぁ、晩ご飯に間に合わないよと帰路に着いたのでした。
・・何食食べるんだろ(^_^;)・・

  ・・・こんなんで最後まで胃が持つのか、と思いつつ
              一日目は終わったのでした
・・・

« ようやく・・春 | トップページ | 秋田の旅・・二日目 »

コメント

ぴあのさんお帰りなさい~
ぴあのさんのことだからきっと美味しいものを沢山食べて来てるのだろうな~と思っていました。
じゃじゃ麺とは初めて聞きました。
盛岡では名物なのでしょうかね。
お味噌がちょっと苦手な私としては醤油ソフトを食べてみたいな~と思います。
醤油味のソフトって全然想像つきません~

さっきテレビで安積アナと石ちゃんが
じゃじゃ麺食べててびっくりしました(^_^;)
コメント困っただろうなぁ・・。

醤油ソフトはほんと、お醤油にお砂糖入れた
あの味そのものです。美味しいですよ。

ちょっとちょっと、奥さん!
それもこれもおいしそうですよ(^O^)
うらやましいですよっ
奥さんの舌がこえてるのはこんな
おいしいものばっかり食べてるからですね
うらやまひーーい。

おしょうゆソフトって、変わってますね~
牧場のソフトクリームは、おいしそうですね
私も淡路島に行ったときは、淡路牛のソフトクリームを食べますが、めちゃ美味しいです

ぴあのさん・・お帰りなさーい。
秋田には仕事で2回行ったのですが、仕事だけで楽しいことな~んにも・・・だったのでピアノさんの「秋田の旅」で「へ~が4つ」食べてみた~い・・・・。

遊びすぎて、今日一日熱出してフラフラしてました(>_<)

ていちゃん・・ 
一緒に行くべ・・。B級グルメ(^_^;)

obacyanさん・・
昔牧場で食べたソフトはあまりに濃厚だった
のですが、小岩井のは以外とすっきりした味でしたよ。
ここで買ったチーズが絶品でした。
カマンベールの生タイプってのを買ったのですが、
トロトロしてて美味しかったです☆

anさん・・
続きも書きますので、また読んで「へ~」を
増やしてくださいね!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/9939939

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田の旅・・一日目:

« ようやく・・春 | トップページ | 秋田の旅・・二日目 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず