アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 週末のお楽しみ・・映画 | トップページ | 振り回されて、誘われて・・ »

ファイバースコープ

連休明けに引いた風邪が、
治ったようで治っていない・・すっきりしない、という状態でした。
熱も咳も収まったのに何故か喉の痛みだけが
グジグジと続いていたのです(>_<)

風邪だし、そのうち治るんじゃない?
という調子で高をくくっていたのですが、
気がついたらもう3週間も経っているじゃないですか!!
しかも、先週末くらいから痛みが激痛になってきている(@_@;)
これは変かも?

とりあえず、前回と同じ主治医の先生のところへ・・。
治りきらなかったのかなぁということで別種の抗生剤など
また処方してもらいました。でも何気に先生が・・
「耳鼻科でしっかり診てもらったほうがいいかなぁ。もう長いしねぇ」
とつぶやいたのを聞いてしまった私は気になってしょうがない・・(>_<)

いただいたお薬を飲み始めて痛みはだいぶ良くなりました。
でも、気になる・・・(-_-;) すっきり感が無い・・
そこでついに決心し、大病院へと行って来ました。

耳鼻科へはなるべく行きたくない・・
歯医者より耳鼻科が嫌いなんですぅ。
のどとか鼻とかに何かが入るのって信じられない!!

私はドキドキしながら診察室へ・・。
そして先生が「ファイバースコープ」という言葉を発した時、

体が硬直!!(^_^;)

私は生まれて初めて鼻の穴に痺れ薬をシュッシュされ・・
ファイバースコープ・・鼻カメラ?・・を突っ込まれたのでありました(>_<)

結果、かなりの広範囲に渡って赤くただれているとのこと。
原因は十中八九風邪だそうで、
治りきらないうちにお薬やめたからだって!
でも2週間も飲んで、痛くなくなったからやめたんだよね~~。

やっぱり抗生剤というのは治ってからさらに
3日飲まなきゃというのはホントなんですねぇ。

結果を聞いてホッとしたのもつかの間! 
先生は次に長い綿棒を取り出し、
「何のばい菌か調べてみましょうね」と
私の喉から綿棒を突っ込んだんです。
これには・・ (T_T)  
何度もオエオエしてしまいました。
ぐるしかったぁぁぁ(>_<) 
どうしても上手く対応できない私に先生も途中で諦めムード。
ヘタレな患者ですみません(-_-;)

☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、とりあえず、すべて終わって院外処方のお薬をいただきに
病院の目の前の薬局へ・・。

車椅子のお年寄りとヘルパーさんが入ってきて
お薬を待っていました。

そのときヘルパーさんがやたらとお爺さんに
飲み物を飲まないかと勧めるのです。
水はサービスで飲めるようになっていたのですが、
お爺さんは喉が渇いてないからいらないとと何度も固辞。

そのうちヘルパーさんがこう言いました。
「たとえお水いっぱいでも私から飲むと
『介護保険』が出るんだけどねぇ。
付き添いだけだと自腹になるよ(たぶんヘルパー代)。」

それでも理解が及ばないのかなんなのか、
お爺さんは最後まで「いらない」を通してました。

そうなの?!
きっと保険を出してもらうには細かい決まりがあるんだろうけど、
それにしても・・お水1杯で自腹か保険か決まるとは・・
悲しい話のように思えてなりませんでした。

自分の親も自分自身もいつかは通る道・・。
まだ少しでも理解力のある今のうちに
「介護保険」の勉強しないと駄目かなぁ。

☆☆☆☆☆☆☆☆

とにもかくにも・・早く治りたいよ~。
まだアクビすると痛いのですよ。
自己治癒力が落ちたって事のようで・・
(((p(>o<)q))) カナシ~

« 週末のお楽しみ・・映画 | トップページ | 振り回されて、誘われて・・ »

コメント

ぴあのさん大丈夫ですか?
私も耳鼻科嫌いです。
すごい状態に鼻を広げられたり、喉が痛かったりと…しんどい状態に更にしんどくなる気が…

うちの息子も溶連菌という喉の菌が暴れ一週間高熱が出ました。
流行っている様です。
ぴあのさんもお大事にしてくださいね。

介護保険制度って難しいですよね。
水一杯って…
意味が分からないですよ。。

私は、こどもの頃から耳鼻科と眼科と皮膚科通いがセットでした。喉が弱く、風邪も年がら年中でした。大人になってからもそう。その経験から学んだことは「風邪は絶対に耳鼻科へ行かないと治らない」です。
詳しいことは後ほど自分のブログに書くことにします。とにかくお大事になさってください。こんな気持ちの良い季節に風邪で苦しんでいるのはさぞお辛いことでしょう。早く良くなるよう祈っております。

tomocoさん・・
ありがとうございます。
先日我が家にいらっしゃるはずだったお客様が
溶連菌でこれなくなったの!
45歳くらいの男性ですが・・。

熱も高いし、喉も痛いし、tomocoさんも
看病、大変でしたね。

kawakeiさん・・
そうなんですよ。
なんといっても大好きなお酒をまた止められちゃって(>_<)
辛いものも食べるなって言われると、よけいに食べたくて・・。

健康って大事ですよね~。

気をつけてくださいね~。
私は、副鼻腔炎なので、よく耳鼻科には
通っています。最初、鼻の奥まで突っ込んで
鼻をとってもらうのが、すごくイヤだったのですが、今は、逆にすっとします。
副鼻腔炎は、なかなか直らないみたいなんですね~。元々、かぜをこじらせたのが原因
だったみたいなんです~。風邪ってあなどれないですよね。お薬を飲んで、ゆっくり休んでくださいね(^-^)/~

obacyanさん・・
ありがとうございます~。
耳鼻科関係はどうしても慢性化しがちですよね。

風邪は万病の元ってホントですね。
6年も風邪をひいていなかったので、
ちょっと油断したんだと思います。
気をつけなくちゃね☆

大丈夫? 無理をしないようにね。
お水一杯の話....ホント哀しいね。

ゆかりんさん・・
ありがとうございます。
今日、また病院へ行ってきて、無事開放されました(*^^)v
アクビをしても痛いような状態だったので、
これで一安心です。

先日知的障害者も老人の介護保険のように
ランクを設けて扱うことになりそうなので、
・・突然乱暴になる子でも一人で歩ければ軽度、とか・・
それの反対の署名を、と頼まれました。
署名はさせてもらいましたが、難しい問題ですね。
私に出来ることはずっと関心を持ち続ける
ことくらいなのかなと思ったりします・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/10333606

この記事へのトラックバック一覧です: ファイバースコープ:

« 週末のお楽しみ・・映画 | トップページ | 振り回されて、誘われて・・ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず