アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

お医者様には他人事ですが・・

今日は定期健診・・泌尿器科の・・
午後一番の予約でした。
予約時間の30分前に行ってレントゲン&尿検査です。

午前中より混んでますねぇ。
特に・・尿検査。検尿用トイレも混んでます。

なぜ??

よ~くみたら、なんと皆さん妊婦さん(^_^;)
そうか、午後一は産婦人科の定期健診の時間なんですね。

ともかくも、検査を終えて診察へ・・
いつも思いますが、ほんとほとんど待たないこの病院。
患者には有り難いですねぇ。

もっともお陰で持っていった「ぬしさまへ」は
2ページしか読めませんでしたが・・(^_^;)

10分ほどで診察室に呼ばれて、
いつもの
サーファードクターと面談。

いつもは痛いとか言っても「ほんと~?石、詰まってないよ~」

などと人を信じない態度なのだが・・今日は優しかった☆
やっぱり先日発作を起こしてるからでしょうね。

でも最後にやっぱりきつい一言・・

「こんな感じで石がみんな出てくると一番いいんだけどねぇ」
「あぁ、でもそのたびに痛いんですよ~~ (T_T) 」
「確かに・・ね」

だってさ・・トホホ。

また3ヶ月後を予約して帰ってきました。

気分を変えて、読書・・        「ぬしさまへ」

知らないというのは罪ですねぇ。

音楽を入れたいと思い立って
ココログに問い合わせたのが5日ほど前のこと。
すぐに返事をもらって、「マイリスト」にリンクすることで
音楽が入るのが分かり、詳しいやり方を調べました。

沢山その手の説明をしているHPやブログがあって、
中でも詳しく書いているところを参考に
やっと音楽をつけたのでしたが・・

前回の記事にちらっと書きましたが、
どうやら「著作権侵害」問題というのがありまして、
HPには著作権の生じる音楽は古い、新しいに限らず、
またもちろん音楽のジャンルに限らず、
貼り付けてはいけないのだそうです。

私は個人が楽しみのためだけに使う分には
大丈夫だと思っていたのですが、
それは間違いだったみたいです。

じゃぁ、音楽を付けたい時はどうするのか・・

フリーの音源というのが
やっぱりネットにはあちこちで提供されています。
これをダウンロードして使うのだそうです。

ブログを書いているとはいえ、さすがネット初心者・・
恥ずかしながら全然知りませんでした。

ということで、フリーの音源で素敵なのが見つかるまで、
音楽はまたの機会といたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、朝のうち傘を持とうかと迷うような曇り空だったのに、
どうしてもシーツを洗いたくなったσ(^^;)・・

そういうときはたとえ雨でも止まらないのが
私の悪い癖なのです~。

でも東京は昼頃から急に晴れて、
梅雨の一休みのような良いお天気となりました。
このお天気のお陰で、無理やり洗った家族全員分のシーツが
しっかり乾きました(*^^)vヤッタネ~

嬉しくなって、歌のレッスンの帰りに本屋で前から欲しかった
P1010226 畠中恵「ぬしさまへ」を買ってきました。ホントはこのシリーズの一冊目
「しゃばけ」を買いたかったのですが
在庫が無かったので、二冊目を買ってみました。

まだこれから読むのですが、
ずっと私自身が心のうちで、
こんな話があったら面白いだろうなぁと
思っていたプロットの
小説のようなので、
読む前からドキドキしているのです。
お話は江戸時代、頼りない主人公とそれを守る妖怪達の、
たぶん、落語のようなお話・・?。
私は知る人ぞ知る(^_^;)妖怪好き☆
どうか、期待はずれでありませんように・・。

さぁて、気分も一新。

ブログのテンプレートも変えてみました~。
ちょっと可愛すぎる?(^_^;)

音楽一時中止です (T_T)

昨日設定したばかりですが、音楽一時中止です。

どうも「著作権侵害」に当たるらしいですねぇ。
いろいろ調べているうちにどうやらそうらしいと・・(-_-;)

よく分からないのですが、疑わしきは・・近づかずです。

近々クラシックに変更します。

あ~ぁ、ビートルズがよかったなぁ。

音楽入れてみました・・

ブログを開くと音がする・・
素敵だなぁって思ってたんですが、やり方がわからない(>_<)

そこでいろいろネットを探してみたら、ありますねぇ。
皆さん、すごいですねぇ。

いろいろと参考にさせていただいて、ココログサポートにも
お聞きして・・やってみました。いかがでしょう?

ブーケを開くと同時に
音楽が流れるように設定してみました。
自分で設定するので好きな音楽を流せます。
すごいねぇ、すごいねぇ、こんなことできるんだねぇ・・。

万一、夜中に見るんだから音は困るわ、という方、
左下の方にPlayerが表示されていますので

そちらで止めていただけますでしょうか? 
ご面倒ですみません。
なるべく静かなBGMにあった曲を
選曲してみたつもりですので、お許しくださいませ~☆

BGMはビートルズ<Till There Was You>です☆

CDを聴こう・・

今日、ゆーちぃに頼まれて
クレヨンの定着剤とやらを買いに行ってびっくりしました。
行った先は
ユザワヤだったのですが、
ユザワヤって手芸屋さんじゃなかったの?!
文房具もめっちゃくちゃ沢山売っているのです!

ユザワヤはいくつかのビルからなる巨大な店ですが、
その一つがまるごと文房具!

専門的な画材から子供の鉛筆、シールまで、すごい品揃えです。

恐るべし!<ユザワヤ

買い物して帰り、バスの中でちょっと考えたことがありました。

我が家はみんな音楽好き。
誰か一人でも家にいると必ず音楽が家に流れます。

うっかりすると、私は3曲を同時に聞かされることになります(^_^;)

外国ロックを聞いているマコリン。
J-POPを聞いているゆーちぃ。
クラシックを聞いているまーちぃ・・ジャンルはバラバラ・・(>_<)

大阪時代は掃除をしながら音楽を聞いていたり、
出かける時もウォークマンを持って行ったりしていましたが、
東京に来てからその習慣がなくなってしまいました。
何故かなぁ・・CD聴かなくなっちゃって・・

何故かを考えてもしょうがないので(^_^;)
思いついたら吉日・・CDを聴こう!
と思ったわけです(*^_^*)

ということで帰宅してさっそく実行!
今PCに向かいながらBGMに流しています。
・・この手があったのよねぇ・・

P1010220 選曲は、最近ご縁のあるビートルズ。
数えてみたら、我が家にはビートルズの
CDがざっと100枚くらいあるみたい!
きっとかなり曲は
ダブってるんでしょうが・・。
一枚も聴いたこと無いのよね(^_^;)
(正確には聴こえてきたことは・・ある・・)
せっかるあるんだから聴きなさいって
マコリンから何度も言われていたのですが・・(^_^;)

ということで、一番端にあった
「The Beatles:Please Please Me」 というアルバムから。

可愛いメンバーの声が聴こえています・・♪♪

梅雨の合間のお仕事?

晴れていてもどことなく梅雨の鬱陶しさがあって、
洗濯物もすっきり乾きませんね~(>_<)

そんな中(^_^;)、昨日は梅を漬けました。
P10102190 どういうわけか最近写真が上手く撮れませんねぇ。
真上から撮ったせいもありますが、これじゃよくわかりませんね(^_^;)

今日はこんな感じで、もう水が上がってきてます。
たった2kgしか漬けなかったので、この容器じゃ大きすぎですね。

ちゃんと水が上までくるか心配です。
常に梅酢につかった状態にしておかないとカビがでるのです。
重石をもう少し重くするかなぁ・・。

それからパンも焼きました。P1010210
久しぶりの
「サブマリン」です。よくパン屋さんで見ますよね。
パン屋さんのみたいに美しくないですが(^_^;)
カットしてポテトサラダとか挟んで食べると美味しいんです(^-,^)

そして今日のお仕事は・・
捨てようと思ってクローゼットから出してあった

古ーい本棚をまたクローゼットに戻しました(-_-;)

実は捨てるのに800円!かかると
大田区の粗大ゴミセンターの方に言われて、
急に惜しくなったんです。
なんとか棚として使うことにしました。
小さい、カラーボックスみたいな本棚なんですけどねぇ。
大小は関係ないんですって。本箱一律800円。(>_<)ハ~

なんだかんだ・・忙しいですねぇ(^_^;)

晩ご飯はオムライスにしようかな・・。
今夜は女三人のご飯なので、楽しちゃおう~☆

六本木でビートルズを・・

土曜は夜から雨・・。土砂降り(>_<)

そんなことをものともせず、
行ってきました、六本木・ロックアップ!!

今回のライブはいつものとっておき♪レニさん♪のライブですが、
バンドとしては初めて見せていただく「アスプレイズ」です。

P1010205

残念ながら写真が全然上手く撮れてなくて・・
く~~。一番まともなのでこれですからぁ(>_<)
腕が悪いのですぅ・・カナシィ

それぞれにとっても個性的な4人組で、
最後まで楽しく聴かせて頂きました(*^^)v
いつも思うことですが、
バンドの方たちが本当に楽しそうに演奏してくれるので、
見ているほうもどんどん楽しくなって、幸せをもらって帰れます。

ロックンロールな曲が多かったような気がして私としては大満足(*^^)v
「I got a woman」とかもあって、
私にとってはあの曲はエルビスの曲なので嬉しかったです(*^_^*) 
・・実はエルビスファンなσ(^^;) 

今回、いつも誘ってくださる店主さんのグループに混じって、
私の中学時代からの友人を誘い、お仲間に入れてもらいました。
彼女は30年来のビートルズファンで、
私に最初にビートルズを聴かせてくれた人でした。
今回のライブは、そんな彼女への
私からのバースディプレゼントでもあったので
(誕生日は先月だったんだけどね^^;)、
楽しんでくれていたようでよかったなぁ。

やっぱり音楽を楽しむって素敵ですよね。
私は歌うことしかできないけど、楽器もできたら楽しいよねぇ。
何か習ってみようかなぁ・・☆

沖縄の味

マコリンが神戸&沖縄出張から帰ってきました。

ハードなスケジュールの中、家族のリクエストを
かなえるべく、奔走してくれたようで、
お土産を買ってきてくれました。

P1010199 大好物の「島らっきょ」「豆腐よう」です。
らっきょは普段食べている甘酢のらっきょと違って
沖縄のは細長くて、味は塩漬けです。
初めちょっとびっくりしますが、慣れるとすごく美味しいのです。

豆腐ようは豆腐と紅麹、泡盛で作られていて、
チーズのような食感です。通な食べ物ですね。
爪楊枝で少しずつ頂きます。

お酒とチーズの好きな人は大丈夫だと思います。

もう一つ、今回はお菓子を買ってきてくれました。
P1010200 「紅いもタルト」
紅いもって生のままでは沖縄を出れないのですよね。

ほんとのとこ蒸かし芋が一番美味しいんだけどなぁ。
でもこうやってお菓子になってます。
これも甘さ控えめ、お芋の味がして美味しいですよ~。

飛行機の時間と戦いながら店を回って買ってきたとの事。
毎回頼んでいるので、国際通りの市場にある
島らっきょ屋さんのおじさんにはもう顔を覚えられちゃったらしいです。

らっきょの匂いを伝えられないのが・・残念・・。
すっごく・・臭いんですぅぅ。
飛行機の中でどうやってこの匂いを隠すかが、
こちらまで持って帰ってくる時の最大の課題!!

優しい私はガラスのビンを持たせてあげました(^_^;)
そういう時だけ気が効くのでした・・☆

お昼寝の効用

先週やっと病院&薬から開放されて、
ホッと一安心していたのに、
先週末からまた今度はリンパが腫れぼったくて (>_<)
自分の体ながら、どうなっているのやらと思っていました。
更年期かなぁ・・ (T_T) とか・・

専業主婦は三食昼寝付きってよく言いますけど、 
実際には無理ですよね。
なにやかやと忙しいし・・。
まして子育て中の方は体が二つ欲しいくらいでしょう。
・・働いている主婦はもっと大変・・

お昼ごはんの後に、ついウトウトしてしまうと、
「あ~、みんな家族は外で頑張っているのに寝ちまったよ」
という罪悪感もあったりしますしね。

だからって家事がなかなか上手くならないのは何故??(^_^;)

でも、このところの調子の悪さに、
ついに昨日、思い切って寝てみたのです。
寝るぞと決めてまで用意して・・。
1時間半ほど・・。長い?(^_^;)

目覚めたらあら不思議・・体が楽になっているんです。

100%治ったとは言えないのですが、それでも痛みも激減!
何より重だるい感じがまるでなくなっていました。
鼻歌まで出てくる始末
(*^_^*)<単純なσ(^^;)

お昼寝ってこんなに効用があったなんて・・。
明日も寝ようかなぁと思っちゃいました。(^_^;)

ところで、こんな調子なのに、実は日曜日はお仲間店主様の
お誕生パーティでした。
新宿にあるのに、なぜか
「銀座カンカン」というお店に行きました。
いま流行の昭和の香りがするお店です。

一部屋ずつ「タバコ屋」だったり、「おもちゃ屋」だったりと
工夫を凝らしてありました。私たちが入ったのは「バー旅情」

P1010198流れる音楽は昭和初期。
30年代だという話だったのですが、もっと古い曲が流れてましたね。「リンゴの唄」とか・・

でてくる料理は「日の丸弁当」とか海苔卵ご飯とか・・(これは料理じゃないね^^;)
ケチャップソースのピザとか、お子様ランチ・・。
・・店内暗くて写真が上手く撮れませんでした(>_<)・・

飲み物にも赤玉パンチとかホッピーとかありましたが、
結局やや時代が古すぎて一番年上が私というグループには
「懐かしい」という気持ちまでは沸かなかった様子。
それでも子供の頃の話に花が咲きました。
テレビのヒーローの話では微妙な世代の差が浮き彫りに・・(^_^;)

それにしてもホント、レトロブームですよね。
何にそんなに惹かれるのでしょうか。不思議ですよね。
現代の若者に昭和の時代ってどう映っているのでしょうね☆

親切な・・ココログ

電話しました!

だって・・朝起きても直ってなかったんだもん。

ココログにしてもどこにしてもサポートの方は
私から電話が行くと、困るだろうなぁと思うのです。
何故なら・・専門用語が全然分からないまま話すから(^_^;)

今回もえっと、字が大きくなっちゃってぇ・・
で始まって、いろいろと「私用語」で話してしまいました。

でも、親切でしたねぇ。
きっと本音は「おバカ!」って思っていたでしょうに、
責めることなく・・。

結局はココログに罪はなく・・私が何らかの操作ミスで
インターネットのフォントを変えてしまっていたのでした。
きっと皆さまのPCではいつもどおりに
見えていたのではないでしょうか。
ぴあのは何をいっておるのだ、と思っていらしたことでしょう。
おかしかったのは・・私のPCだけ (T_T)


よかったわぁ・・簡単に直って・・。
そしてまた一つお勉強しました。

Ctrlキー&マウスでフォントが変わる!!

知りませんでした(>_<)

Barahanataba3_1ココログのお姉さん、ありがとう~~ 

調子悪いぞ、ココログ!

すみません、皆さま、変な画面になってます。
急に字が大きくなっちゃいました。
テンプレートを代えると直るかもしれませんが・・。

ちょっと読みにくい状態になっていると思います。
アタシのせいじゃないですぅぅ。
・・と思います。

長いメンテナンスが終わったと思ったら、こうなってました。

明日も直ってなかったら問い合わせますっ!
メンテナンスたんびにこれじゃ、困るのですよぉ。

前と似た症状なので、またメールだといいかげんな
返事をされかねませんので、明日電話してみたいと思います。

・・起きたら直ってるといいなぁ・・。

梅雨の時期の楽しみは・・

そろそろ梅雨入り宣言ですね・・もうしたのかな??<九州

私は雨は苦手です。
車の運転が出来ないのもあって、私の足はほとんど自転車。
だから雨の日はお出かけもままならず・・(>_<)

でもこの季節、必ず作るもので、とても楽しみなものがあります。
それは
「梅酒」「梅干」

梅干用の梅は黄色い色が入った南紅梅を使いたいのですが、
まだ出回るのは1、2週間ほど先です。

まず初めに出てくるのは青梅。
これを使って
「梅酒」作りです(*^_^*)

P1010190

大きいビンが今年のもの。
青梅を洗ってよく拭いてフォークでプツプツ刺します。
その後、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖・・と順に並べて、
最後に一気に果実酒用リカーをドドドドーと注ぎ込んで出来上がり。

すぐに写真のように砂糖が下に沈んじゃうんですけどね。
これが一年経つと隣のビンの様に琥珀色の梅酒となります。

今年は梅酒ができた後の梅も美味しく食べたいと思ってます。
一昨年つけた梅酒の梅はいつになく実が柔らかく
とてもとても美味しいのでそのまま食べることにしました。


・・一個食べると酔いますが(^_^;)・・

去年のものは締まった感じのシワシワ梅となっているので(^_^;)
これはジャムにしてみます。

ところで、梅雨時期といえばジメジメと湿っぽ~い臭いが嫌ですね。
最近はファブリーズでシュシュするんですけど、
なぁんかそれだけじゃ満足できなくて・・。

そこでふと思い出しました。
春先にアロマオイルを玄関に置いた時
すごく気持ちよかったことを・・。

P1010192 初めてだったんですけど、買ってみました。
フレッシュセンツというのですが、
とてもいい香りの何かが入ってます(^_^;)
石鹸かなぁ・・
袋のままで十分香ります。

玄関に置いたら、なにせ狭いマンション暮らし・・
あっという間に家中いい香りに包まれました。
すぐそばにあると・・臭いくらいですが・・(^_^;)

しばらく爽やかに暮らせそうです。
今回
「マグノリア」という甘い香りなんですが、
夏になったらもっと爽やかな香りにしてもいいなって思ってます。

そして、このいい香りのお陰で、掃除しなくちゃって思います!?

なぁんか雑然としている部屋に香りだけ高級なのって・・
変なんだもん (^_^;)☆

振り回されて、誘われて・・

今日、昭和医大へ行ってきました。
先日のファイバースコープの続きです。
お陰さまで・・すっかり治っているとのこと。
ユナシン(抗生剤)は効いたようですね(*^^)v

実は土曜日に
腎結石の発作があったんです!!

まーちぃのオーケストラの定演を鎌倉で聴いて、
すっかり気持ちよくなり、外でお食事をして帰る途中・・

痛みは襲ってきました!!
マコリンもゆーちぃも一緒にいたので安心でしたが、
それでも「あぁ、また入院だろうか??」と思っていました。

ところが痛みは15分ほどですっかり治まり、石も出てきちゃった(^_^;)
う~~ん、私の体って・・・

そこで、今日、ついでに、泌尿器科にも寄って行こうかなぁと
思っていたのですが・・なんと!

ゆーちぃからメールで今日の試験に(ネイル)必要なものを

忘れたので届けて欲しいというじゃぁないですか! (@_@;)
毎晩練習していたのを・・モデルしてたし・・知っているので
なんだか可哀想で、持って行ってあげることに・・。
あぁ、母は優しいなぁ・・

まーちぃには「小学生じゃあるまいし・・」と言われましたが・・。
・・やっぱり怖い先生になりそうなまーちぃ・・

で、泌尿器科は諦めて、一時間以上の道のりを一路学校へ。
なんとか約束の時間に間に合い、校門付近でゆーちぃを待っていると
道端に一台の車が止まり、中から男性が声をかけてきました。

「あのぉ、すみません・・」
道を聞かれるんだと思い、
「なんですか?」と答えたところ・・。
「笑わないで下さいね。一度通り過ぎて、また戻ってきたんです」
「???(なんのこっちゃ)!」
「あんまり素敵で魅力的だから・・」
「!!!??? ぶぶっはははっははは」
「いえ、だから笑わないで下さいって」
「なんなんですか?」

・・普通、ここでは、「お茶でも?」とか「ドライブでも?」
とかを想像するじゃないですか? しないかな??
なんと言ったと思います?

「アルバイトしませんか?」

なんだ、そりゃ!! なんのアルバイトよ!!
すこぶる腹の立った私は、ニタッと笑いながら
「何?熟女専門?」 と言ってやったのだ!!! フン!!

苦虫を噛み潰したような顔をして、ヤツは去っていったのでした。

何よ~~。ナンパじゃなかったのね~~(>_<)
失礼ねぇ~<ってこともない?(^_^;)

何のバイトだったんだろう??  

こんな裏家業みたいな人も普通にその辺にいれば、
帰りの電車には親子三代の家族連れが地下鉄の車内で
水筒とおにぎりでのんび~~りお昼を食べてました(^_^;)

あんまり楽しそうでのどかで、常識とか非常識とか感じなかったです。

東京ってホントいろんな人がいますねぇ☆

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず