アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 北海道・・一日目 | トップページ | おしゃべりは元気の素 »

北海道・・2日目

次の日・・
北海道らしいのんびりしたところへ行きたいということで、
お花がいっぱいの公園へ行ってみました。

P1010244

「百合が原公園」というところです。
比較的札幌駅から行きやすいという事で選んだのですが、
とても素敵な公園でした。
広々としていて、あちらあこちらで花が咲き、
なんといっても公園のほとんどを埋め尽くしている
芝生
あまりに生き生きと美しい緑で、
その緑と抜けるような青空のコントラストが素晴らしかった(*^_^*) 

思わず裸足になって歩いてみました。
フワフワと柔らかく、暖かで、気持ちよかったです。

P1010258 この季節、一番の見ごろは芍薬です。
『立てば芍薬、座れば牡丹。歩く姿がゆりの花。』
・・という例えの芍薬ですね。
芍薬の群生を見ていて思いました。

この例えに出てくる花はどれも「豪奢な品格」を持っている。
慎ましやかなお淑やかな女性の例えかと思っていたのですが・・
違いますね(^_^;)。
艶やかな色っぽい女性のことですね。
う~~ん、ますます遠のいた・・。

P1010262 P1010258_1

P1010271 お腹が空いたので市内に戻り、
これもずっと気になっていた
「スープカレー」を食べることに・・。
給食のカレーシチューのようなものかなと思っていたのですが、
まったく違いました(^_^;) 
透明でさらっとしたスープが強烈なスパイスの香りをさせ
ジャガイモ、人参、パプリカなど色とりどりの野菜が入っています。
こんなに美味しいものだとは思ってもいませんでした(^-,^)
これ、作ってみたいなぁ・・。

さて、そろそろ食べてばかりじゃなくて(>_<)
お土産を買わなくてはなりません。
ホテルから歩いて5分くらいのところに
観光客向けの市場があったのですが、

・・でもふと思ったんですね。
お土産屋さんは高いんじゃないかって・・。
そこでサッポロビール園隣に最近できたという
イトーヨーカ堂&ARIOに行ってみることにしました。

北海道まで行ってヨーカ堂と言う事無かれ!

やっぱりヨーカ堂も北海道となると売っているものが違うのです。
一切れ100円のシャケが
紅じゃけです(@_@;)スゴイ! 
躊躇無くそれを買い(^_^;)、
さらにこれまた北海道産のホッケも2匹500円!で買い、
アスパラも北海道産を198円!で買いました。
ヨーカ堂の魚売り場にカニが山と積まれておりました。
さすがです。

子供たちからのリクエストだった六花亭のお菓子もここで買い、
これでお土産も万全です(*^^)v

すごいですね。ところ変わればスーパーの商品も変わるのです。

夜はマコリンの会社の友人達とお食事会です。
海水に浸したウニが美味しかったなぁ・・。

食事の後行った音楽パブで面白いことがありました。

生バンドが音楽を聞かせてくれるのですが、
お客さんの中に楽器のプロがいて特別に演奏してくれました。

P1010281 お一人はサックス奏者。ジャズやラテンを・・。
そうしてもうお一人はなんと尺八奏者!
演目がビートルズ!だったので驚きました。

尺八のイエスタディはオツでしたよ~。

こうして二日目の夜も終わり・・
次の日の昼過ぎには東京に戻っておりました。

待っていたのは愛しい娘たちと2日分のお洗濯物でした・・(>_<)

目に美しく、口に美味しく・・
この時期の北海道はお薦めで~す☆

« 北海道・・一日目 | トップページ | おしゃべりは元気の素 »

コメント

スープカレー私も食べてみたいなぁ~と思ってました。本場の味おいしそうですね~
新庄選手好きですか?私もあのアホさ加減がすきです。もっと続けて欲しかったですね。

こんにちは。今日のブログは内容が濃くて、
とてもよかったです。
自分のブログを顧みると恥ずかしくなります。
お花と空の美しさが綺麗に撮れていますね♪
芍薬は大きな花で、買うのに迷う花です。
生けるのに悩んじゃいそうなので。
おっしゃるとおり、品格がありますね!

お土産をスーパーで買い物されるのは、
いい選択だと思います。面白いですね!
私も今度旅行に行ったら、そうします。
楽しい旅行でよかったですね♪
                   byぴよこ

え~北海道に行っていたのですね~まだ寒かったですか?いいな~私は高校生の時、祖父がどうしても北海道に行きたいと・・・引率者を勝手に親が決めツアーで行ったきり・・・もう一回行ってみた~い。

tomocoさん・・
新庄はその後活躍してるみたいですね。
「明日も勝つ!」というと必ず負けるという法則が
あったころから(^_^;)ファンです。
本人にしか分からない体力的なこともあるでしょうしね。
でも新庄ならやめてもきっとTV等で会えるでしょう。

ぴよこさん・・
写真を撮るのはとても苦手で・・(>_<)
でも被写体がいいと写真も綺麗です。
外国へ行ってもスーパーへは必ず行くのです(^_^;)
以外と土地のものが安く買えていいですよ~。

anさん・・
半そででは寒かったです(>_<)
でも梅雨空の東京より太陽の日差しが強くて
焼けてしまいました・・トホホ。

北海道ですか~!いいですねぇ。
ラベンダーの花々が、とても素敵です。
いい空気を、満喫してこられた、様子ですね。
主婦には、こういう息抜きが、とても必要ですね^^

obacyanさん・・
実はまだラベンダーの季節には早すぎたので、
咲いていたのはこの一画だけなのですが、
それでも十分綺麗でした。
自然が生んだ色ってどうしてこうも綺麗なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/10799060

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道・・2日目:

« 北海道・・一日目 | トップページ | おしゃべりは元気の素 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず