« ミッション・イン・ポッシブル | トップページ | 綺麗な赤い色 »

23年ぶりの味

先週末、お昼を食べに都心へ出ました。
お仕事の関係でマコリンが「今日はフォルクス」というので、
本当に久しぶりにフォルクスのステーキランチ食べました。

大阪千里中央に住んでいたので、
千中地下のフォルクスにはよく行きました。
子供たちにとっても、子ども会の食事会によく使ったので
思い出深きフォルクスです。

で、その後、ちょっと所用で日本橋本町まで足を伸ばしました。

だいたいいつも車で移動するときは
私は助手席で「人間ナビ」となります。

地図を見ていて、ふと、20数年前、
OL時代に通っていたお蕎麦屋さんのことを思い出しました。
当時なかなか高くて食べれなかった「鴨せいろ」
たまに課長が奢ってくれたっけ・・。

店の名前なんだっけ??

私はその店で初めて「鴨」を食べ、
冷たい蕎麦を暖かいつけ汁につけて
食べるというスタイルを経験したのです。
ツユには鴨肉とぶつ切りにしたネギが煮込まれていて
醤油がきりりとした江戸前に甘味を加えたツユは
私には忘れられない味です。

家族にもずっとこの店の「鴨せいろ」の話をし続けてきました。
自分で作る時も(ほとんど鶏肉ですが・・)
この店の味になんとか近づこうとしていたのです。

その原点の店・・まだあるだろうか・・

ふとした思いつきに付き合ってもらって、店まで行ってみました。

ありました・・ありました! 昔のまんまの場所に・・。

もうお昼はフォルクスで食べちゃってますので、
ちょっとメニューを見てみよう。
まだ「鴨せいろ」はあるかしら??

車を降りて店の方へ行き、メニューを見ると、
ちゃんとありましたよ・・鴨せいろ。
値段も変わってないみたいだなぁ・・・ん??

メニューには・・
「長い間ご愛好くださいましてありがとうございました。
7月31日をもちまして閉店させていただきます」

とあるではないですか!

なにぃぃぃ???!!!

フォルクスのステーキはあっという間に消化しました(^_^;)
ここで「鴨せいろ」を食べなかったら一生後悔します!!

店の名前は「元祖鴨南蛮本家」・・そんな名前だったんだ・・

店の女将さんと20年以上も前のあれやこれやを
話しながら、昔と変わらない絶品「鴨せいろ」をいただきました。
20年かけて変わってしまった町の景色を一つ一つ教えてくれて、
一気に昔のことが浮かんできました。

ずっと長い間、話ばかり聞かされてきたマコリンも
ようやく実物を食べることができたと喜んでくれました。

店の創業は江戸時代。今の場所に移って72年ということでした。
あぁ、老舗は消え行くのです。もったいないなぁ・・あの味。

久しぶりに本物を食べたので、次に作るときは
きっと、今まで以上に似せて作ることができるだろうと思ってます。

« ミッション・イン・ポッシブル | トップページ | 綺麗な赤い色 »

コメント

まぁ~グッドタイミングでしたね
老舗の継続!後継者問題が大きいようですが
悲しいですねぇ~
家人は「お蕎麦」大好きで情報が入ると、即!行動
です・・・そしてお気に入りになると一途に通い続けます

好みもありますが、私は大阪時代、出石蕎麦のファンでした。
大阪市内で食べるおソバはいまひとつ好みじゃなかったんですが、
出石蕎麦は蕎麦、タレともに好きでしたねぇ。

東京へ来られた際はぜひ江戸前もお試し下さい(*^_^*)

出石~美味しいですね、車で1時間半ぐらいですが、時々行く所です
篠山、奈良、京都とお気に入りがあります
もっと近場の地元にもありましたが一軒はやはり高齢で閉店、そしてもう一軒は老舗を維持する為には仕方がないかな「蕎麦」専門店でありながら洋食メニュー、喫茶ありになってしまいました
狭山、奈良は看板もない店ですが~最高においしい所です

相変わらず、仲良いですね。羨ましひー。
食べたばかりでも、いざというときにはいくらでも食べられちゃうのが不思議ですよね。
私も日々、それで、、、痩せられないのよね。

トン・トン・トンさん・・
日本国中蕎麦どころってありますよね。
長野とか、岩手とか・・。
それぞれに特徴があって食べる価値あり!ですね。

kawakeiさん・・
とうふなら大丈夫だとおもうよ\(>▽<)/

こんにちは。
私も鴨せいろ大好きです。
最近食べてませんが・・。

最後の偶然って縁を感じますね♪
残念ですが、ぎりぎりでいただけてよかったですね。
                  
                      byぴよこ

鴨せいろですか~!
今、久々に、自分の記事を書いた後に、
ぴあのさんの記事を見て、
シンクロしてしまいましたねぇ。
今朝、生きている鴨さんと、挨拶して、
おいしそうと、思った私です。。。
鴨せいろ食べてみたい~!!

ぴよこさん・・
ほんとに・・ (T_T)
今までも幾度か思い出すことはありましたし、
近くを通ったこともあったのですが、
行ってみようと思ったのは初めてでした。
ついに思い出の中だけの味となってしまいました。

obacyanさん・・
obacyanさんっ!! 生きてる鴨を見て「美味しそう」と
言う人はあんまりいないと思いますっ!(^_^;)

もっとも私も水族館に行くと
「美味しそう~」を連発してしまいますが・・。

 ぴ様のブログを拝見すると、
食欲が刺激されて困っちゃいます。
 私もそばが好きです。
7日から、2週間ほど里帰りをするので、
地元の出雲そばを食べてきま~す。
 

今頃は出雲そばでしょうか?
私も週末実家へ帰っていたので、
越前そばを食べてきました。
越前そばも独特の風味があって美味しいんですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/11186247

この記事へのトラックバック一覧です: 23年ぶりの味 :

« ミッション・イン・ポッシブル | トップページ | 綺麗な赤い色 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず