« 紅茶のパウンドケーキ | トップページ | 飲んで食べて・・歩いた休日 »

肉じゃがはおふくろの味

特にこれと言って理由は無いのですが、
ちょっと「ブログ村」に登録してみました。
何か、変わるかな・・。

ところで、皆さん、肉じゃがというと
どういうものを思い浮かべますか?

我が家では肉じゃがはこんな感じです。

P1010344昔、きっと20年以上前、高島忠夫夫妻がやっていたお料理番組
「ごちそうさま」で紹介されていた肉じゃがで、味のイメージとしては、すき焼きが近いかな・・。

野菜も肉も炒めてから煮ます。甘辛に煮詰める感じです
こんにゃくは板コンを細く切るんです。
一般的な肉じゃがは煮っ転がし、って感じですもんね。

ホントは青みのもの・・インゲンとか絹さやとかを入れると
もっと色合いが綺麗なんですけど、
ちょっと今日は高くて買いませんでした。

そういえば大学の頃、バイト先で(民宿)作っていた肉じゃがは
しゃぶしゃぶとお汁の多い肉じゃがでした。

肉じゃがってお母さんの数だけ
種類もあるのかもしれないですよね。

各家庭の味・・だからこそ、お袋の味なんですね☆

« 紅茶のパウンドケーキ | トップページ | 飲んで食べて・・歩いた休日 »

コメント

おぉ~お料理上手なぴあのさんの肉じゃが美味しそう~~!!
ちなみに内のすきやきは肉じゃが風味でした。
初めてお店ですき焼きを食べた時は驚きました!笑

こんばんは。
美味しそうな肉じゃがですね。
こんにゃくが特徴でしょうか?
私の肉じゃがはその日によって、違います。
味の染み込んだじゃがいも、母の味ですね♪

tomocoさん・・
それってすき焼きにジャガイモが入ってるってこと?
それは珍しいですねぇ。
もっとも関西に行ってすき焼きに玉ねぎを入れると聞いて
驚きましたから、すき焼きも家庭で違うものなのでしょう。

ぴよこさん・・
やっぱりなんと言っても炒め煮という点でしょう。
お汁も無いですしね。
時々チキンで肉じゃが作りますけど、あれも好きです☆

ぴあのさま
あっ。家の漢字変換間違ってました(笑)
すきやきにじゃがいもは入っていませんが、味がすきやきじゃなく、肉じゃがなんですよ~!!
そういう訳で、世間ですきやき!と騒いでいるのを見てなんでだろう~?!とずーっと疑問に思っていたのです~

あ、うちの肉じゃが、たまねぎ入れますよ~。
味は、だしの味を利かせた、やや薄味が好きです。
こんにゃく、板こんにゃくを、うすく切るんですね~!
家庭によって、色々やり方が違うんですね。。。
おふくろの味は、やっぱり、母からの伝授ですかねぇ

玉ねぎ入りも作ります~。
煮込み風にするときは必ず玉ねぎ入れますね。
でも好きなのはネギのほうかなぁ・・
もっともこの写真の肉じゃがはどちらも入りません(^_^;)

鶏肉とジャガイモを煮るのも好きです。
おイモとお肉・・相性いいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/11406645

この記事へのトラックバック一覧です: 肉じゃがはおふくろの味:

« 紅茶のパウンドケーキ | トップページ | 飲んで食べて・・歩いた休日 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず