アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 綺麗な赤い色 | トップページ | 肉じゃがはおふくろの味 »

紅茶のパウンドケーキ

ウチのまーちぃはめったにお友達を家に呼びません。
そうですねぇ・・高校時代に2回くらいいらしたでしょうかねぇ。

理由は分かりませんが、彼女の部屋は彼女のお城。
なかなか人を入れる勇気が出ないんでしょうね(^_^;)
・・まぁ訳はご想像に任せますが・・

そのまーちぃが明日大学のお友達を連れてきます。
一人暮らしのお友達が教員採用試験のために
ピアノの練習をしたいということらしいのです。

そこで、朝からピアノを磨く私・・(^_^;)
普段、あまりお手入れしてあげてないからねぇ。

その上、明日は仕事なので、今日のうちから
ケーキまで焼いてしまいました。

P1010339

P1010340_1

紅茶のシフォンケーキは時々作るのですが、
パウンドケーキは初めてです(*^_^*)

といってもレシピによると単に紅茶の葉っぱを
砕いて種に混ぜるだけみたいなので、簡単でした。

乾いた状態の葉を混ぜたのですが、
こんなもんなのかなぁ・・。
ちょっと歯ごたえがあるんだけど(^_^;)

すり鉢で砕いたのでこれ以上細かくならないと思うしぃ・・。

でもお味は上々。
まーちぃからもお墨付きをいただきました。

ケーキを作るときのアイテムとして、
いつも愛用しているものをご紹介します。

P1010338_1

ジャジャーン!!

これは広告を折った紙の箱です。
これで粉とか砂糖とか量ります。
使い捨てなので便利ですよ~。
昔パンを習っていた頃、先生に教わったんです。

それにしても・・親バカかなぁ(^_^;)

« 綺麗な赤い色 | トップページ | 肉じゃがはおふくろの味 »

コメント

おいしそうな、パウンドケーキ。。。
娘さんのためにケーキを焼くなんて、素敵ですね。
私は、暑さからか、ご飯を作る元気もなくしています。 今日は、鮭チャーハンを、ササっと作るので
精一杯でした~f^_^;

誰かの為に・・・幸せですね
心のこもったケーキでおもてなし・・・もきっと感激ですよ
昔は、一人っ子のせいか人を呼ぶのが大好きで
毎日誰かが・・・そんな時チョコットしたおやつを作って・・・こんな時がございました
明日から孫が来ます、何か冷たいおやつでも作りましょうか

優しいママですねぇ。
美味しそうなパウンドケーキです。
こういうのに憧れます。
お友達との会話も弾むでしょうね♪

obacyanさん・・
東京も今日は暑くて・・
もう「もんじゃ」にしようと思ってます。
理由は・・ビールが美味しいから(^_^;)

トン・トン・トンさん・・
私も今度は冷たいものにしようかな。
カルピスがあるので、ムースでもつくろうかなぁ。
お孫さん、可愛いですものねぇ。
お疲れにならないように、楽しんでくださいね☆

ぴよこさん・・
「美味しいです」と言っていただけました(*^^)v
そう言われると、また作ろうって思いますよね。

本当やさしい上にマメなお母さん。私は、ほら、アレだから、粉は使えないのですが、私だけでなく、私の周りには、母も含めてこういうお菓子を手作りで焼けるような(やるような)人はいないので、本当に羨ましいです。お嬢さんたちは本当に幸せ者。パウンドケーキやスコーンなど焼き菓子が大好きなのですが、そういう訳でお店で食べるか買うしか道がないのが、残念。一度手作りを夢見てスコーンの素という粉を買ったのですが、もう何年も開けてない~。

私みたいなのをマメといったら、
世の中のお母さん、みんなマメになるわよ(^_^;)

スコーンは粉とか砂糖とかグラムじゃなくてカップで
計って作れるから簡単だよ。

たまに朝ごはんに作ってたなぁ・・。
最近作ってないからまた作ろう。
・・・涼しくなったら(^_^;)

突然申し訳ありません。
ブログ専門検索&コミュニティサイト「ぶろぐひろば」です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
出来て間もないサイトですが是非ご参加をご検討くださいませ

こんにちは~
学生時代私もめったに友人を家へ招きませんでしたよ~
紅茶のパウンドケーキ美味しそうですね。
お菓子作りが得意なお母さんって素敵です。

私もどちらかというと家に人を呼ばなかった方なのですよ。
嫌だからとかいう明確な理由は何にも無いんですけど(^_^;)
若い頃はもっと頻繁に作ってたような気がするんですよ。
新しいものにもちっとも挑戦しなくなったので
反省してます(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/11355084

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶のパウンドケーキ:

» (・o・) はじめまして、トラックバック ポイントのご案内 [ミニトマト編集部]
ブログを拝見して!TB失礼致します。企業とブロガーさんを結ぶ、トラックバックTBのマッチングサイトを運営しております。TBでポイントが貯まり、そのポイントが地域のボランティア団体に寄付される、ベルマークのようなシステムです。一度ご覧頂ければ幸いです..... [続きを読む]

« 綺麗な赤い色 | トップページ | 肉じゃがはおふくろの味 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず