アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 23年ぶりの味 | トップページ | 紅茶のパウンドケーキ »

綺麗な赤い色

P1010335_1 夕方あまりに綺麗な色だったので、写真を撮りました。

夕焼けに空が染まるのはよく見かけますが、
こんな風に町全体が
茜色に染まるのは珍しいです。

このあとすぐに台風になったので、
その前兆だったのかもしれません。

まるで映画「3丁目の夕日」に出てくるような夕焼けです。
茜色に染まった町並みを見ていると
東京の町も綺麗だなと思いますね。

この辺りは小さな手工業の工場が多くて
都心と違ってさらにノスタルジックに感じられるのかなぁ。

もう一つの赤い色は・・「梅干」です(~*~)
P1010332_1
今年は本当にいい色に染まりました。
でも2kgってこんなものなのね・・。
あっという間になくなりそうだなぁ(-_-;)

漬けるときは大変だけど、やっぱり来年はもっと漬けよう。

こうやって、三日三晩天日に干して消毒します。
私の場合は乾いた梅よりしっとりした梅のほうが好みなので
実はこの梅たちの横で梅酢も天日に当てています。
そうして梅酢も消毒して、梅を戻すのです。
すぐに梅は梅酢を吸って、またプクっと膨らみます。

あ~~考えてたら唾が出てきたぞ~~。

幸せの赤い色たちでした・・☆

« 23年ぶりの味 | トップページ | 紅茶のパウンドケーキ »

コメント

関西は連日35度以上の猛暑で土用干しは今年は「二日三晩」にしました(8/8に終了)今年はとってもきれいな色に仕上がりました~一人暮らしの友人は10キロ漬けているのにはビックリ!毎日一粒頂くそうですよ~我が家は8K(L~LLサイズ)で300弱粒でしたからやはり毎日ですとそれぐらいの量ですね
ホントこうしているだけでお口がシュァーですね

こんにちは。
綺麗な夕焼けにうっとりです。
素敵ですね!
日本じゃないみたい・・・

梅干の手作り。尊敬しちゃいます。
私はいつも買ってます。こうやって工程をみると
手間がかかるのですね。美味しそうです。
                       byぴよこ

トン・トン・トンさん・・
私も3年ほど前10kg漬けたのですが、
2年分ありました(^_^;)
紫蘇もみが大変ですよね~。
でも来年は4kgくらい漬けようかなと思ってます。

ぴよこさん・・
東京の下町ですわ(^_^;)
でも右手に10分も歩けば山の手・・。
だから面白い町なんです。

私は赤く染める前の
青梅の塩漬けの段階が好きで
自分で作っているのですよ。
浅漬けの梅は格別です(^-,^)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/11354947

この記事へのトラックバック一覧です: 綺麗な赤い色:

« 23年ぶりの味 | トップページ | 紅茶のパウンドケーキ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず