アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 恨みの雨 | トップページ | お葬式のスタイル・・どうする? »

来客万来

先週、日曜日。
マコリンの会社関係のお友達がやって来ました。

お客が来るとなると掃除したり、お料理のメニュー考えたり、
一週間前から、あれやこれや大変です。
今回、一週間ずっと残業で、考える時間も無い。
しかも
雨続き自転車に乗れない・・
車を運転できない私は買出しも思うように出来ません。

もう少し気楽にすればいいのかもしれないのですが、
あー面白かったって思ってもらいたいと思うと、
どうしても
が入ります・・。
結局、買い物はまーちぃに手伝ってもらい、
玄関の鉢植えまで新調して(^_^;)・・準備はできました。

もっとも今回のお客様は我が家に初めて来る方ばかりなので、
メニュー決めに苦労がありませんでした。
レパートリー少ないですからねぇ(^_^;)

予定ではお客様は3人でしたので、
大量に作る必要も無く、私自身も楽しめそう・・。

さて、ここでご紹介していないお料理は・・どれかなぁ。

P1010452

これはどうでしたでしょうか・・。
ミートローフですが・・。

P1010451

こちらはスペアリブ
いつもは
「キリンレモン」で煮るのですが、
今回、何処を探しても「キリンレモン」が売っていなくて
・・キリンさん、売るのやめたんですか?・・
しかたなく、
「コカコーラ」で煮ました。
炭酸で煮るとお肉が柔らかくなります。
ビールで煮てもいいのですが、
ジュース系で煮ると、お砂糖がいらないのです。
仕上げに若干お醤油を入れます。

P1010456

このお皿はビールのおつまみです。
すみません、切って写真撮ればよかったですねぇ。
端から「サイボクハムの粗引きウインナー」
「タイ風春巻(エビ&豚挽き肉)」
「ソースカツ」です。

サイボクハムは埼玉にあるサイボク牧場のウインナーです。
挽き加減が絶妙ですし、脂っこくなくて、美味しいんですよ。
ネットで買えます・・(*^_^*)
タイ風春巻は
ナンプラーと香菜で味付けした具を包んでいます。
スィートチリソースで食べます。
ソースカツは我が故郷、敦賀で、私が子供の頃
唯一の洋食屋さんだった「ヨーロッパ軒」
ソースカツ丼を真似たものです。
普通にトンカツを揚げて、
ウスターソースと砂糖で甘辛く味付けます。
・・余談ですが、ソース通販してますね。知らなかった・・

P1010454

そしてデザートに、スイートポテト」

このほかに、いつものキッシュタコのマリネ
紅茶のパンなどを作りました。

キッシュと紅茶パンは「手作りの美味しいもの」→に入っています。

予定では男性一人、女性二人の三人のお客様だったはずなのに、
気がつけば男性が三人ほど増え、入れ替わり立ち代り、
それぞれの奥様方がおいでになるという
まさに「来客万来」状態でした。
お料理足りなかったけど・・急だったしねぇ。
ごめんなさいね。

みんなで、大いに笑って飲んで・・楽しゅうございましたぁ。

掃除だの、料理だの気にしているのは
最初のビールの一口目までですね。
あとは野となれ山となれ・・ハハハ。

後片付けはゆーちぃが手伝ってくれて・・
いい休日となりました☆

« 恨みの雨 | トップページ | お葬式のスタイル・・どうする? »

コメント

  うわぁ!すごーい!!相変わらず、美味しそうですねぇ!!!

  スペアリブの『コーラ煮』ですか!?炭酸飲料で煮るとやわらかくなると聞いたことあります。まだ試したことないんです。レシピメモには『ビール煮』を書いてありますが・・・
  近いうちに試してみたくなりました。

  我が家の唯一の訪問者『くめきょん』へのもてなしを見直そうかしら(笑)

もし、試されるなら、コーラよりぜひキリンレモンを・・(^_^;)
癖がない分、美味しくできるんです。
すごく甘いので味付けは最後の方の醤油のみです。
ビールの時はどうするのかしら? お砂糖いれるのかな。
くめきょんさんで試してみます??(^_^;)

本当、美味しそうな食卓ですねぇ~!
レシピ、一つづつ、教えて欲しい気分です。
スペアリブの、キリンレモン煮ですね。。。
美味しそう~!だし、お客さんに、とっても受けそう!
一度、試してみます~(_ _)/~~

飲むお客様をお招きするのが苦手でしたね・・・
我が家は予告なしに部下を連れて来るのです。そして家人は真っ先に酔っ払って寝てしまいます・・・・部下に気を使わせて?と2~3日険悪ムード・・これも懐かしい思い出です
こんなに美味しい食事とデザートそしておしゃべりではきっと大満足で帰られたのでしょうね
お嬢様の協力も嬉しいですし、将来の勉強にもなったでしょうね

obacyanさん・・
レシピはいつでもお教えします。
HPからメールできましたっけ?
キリンレモン煮はスペアリブを鍋に入れ
少し被るくらいに水分を入れるのですが、
キリンレモンのみよりは若干水も入れたほうが
より癖が少なくていいかも。甘味も抑えられるし。
割合は好みですが・・2:1くらいでいいかなぁ。
お醤油は最後に味をみながらです。
めっちゃ、アバウトですみません(^_^;)

トン・トン・トンさん・・
ウチはいきなり人を連れてくることはほぼ絶対にないです。
実は主人の父が、毎晩のようにいっぱい人を
連れて帰って来ていたらしく、母親が大変だったのを
見て育っているので、自分はしないようにしているみたいです。
でもお客を呼んで楽しく飲み食いするのは好きなので、
こういう形の宴会は年に何度かするんですよ。


どれもおいしそうで手間がかかってそう。だけど、ちと、ボリュームあり過ぎ?っていうか、野菜が足りないのでは。お客さんが若い人だったのでしょうか。私はもう、自分がこういうラインナップだと辛いお年頃なので、気になってしまいます。マコリンさんも確かイエローカードの身では?大丈夫なのでしょうか。心配してしまいました。

いや~今回は少なかったのよ。
3人分+我が家の4人分で計7人分となると
こんなもんですよ。
写真がありませんが、タコのマリネは
グリーンサラダとミキシング・・
ほかにトマトの和風サラダを作りました。
キッシュも中身はほとんど野菜だしね。
メニューはどちらかというと野菜中心なのですよ。
おつまみプレートの上のもの達はそれぞれ
スモールサイズですし。
ただ、某会社社員はほとんど体育会出身者なので
ウチの旦那より数倍食べるのも事実です(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/12247068

この記事へのトラックバック一覧です: 来客万来:

« 恨みの雨 | トップページ | お葬式のスタイル・・どうする? »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず