アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 表参道でお買い物? | トップページ | 不思議な忙しさ »

ある一日の出来事・・

その日・・
燃えないゴミの日に燃えるゴミを出してしまうという
とんでもない失敗をしてしまった私・・(-_-;)

どうも収集車がそのまま収集していったみたいで、
我が家の生ゴミがそのあとどれくらい迷惑だったか考えると
本当に申し訳ない気持ちなんですが・・。

結婚以来、こんな失敗は初めてで、
ちょっぴし落ち込んでいたその日・・。

用事があって蒲田に出かけ、
その帰りのバスでの出来事・・。

駅でバスに乗り、後ろの方の座席に座りました。
すると突然、目の前の座席に座った老婦人が振り返り、
「このバスは駅に行くかしら?」と聞くのです。

今、駅から乗ったよね???

「駅といいますと?」と聞いてみると、
「ほら、電車がぐ~っと地下にもぐっているヤツ」

は?? あ~地下鉄!!(^_^;)

それで納得がいきました。
彼女の行きたいのは地下鉄の駅。
よく聞くと始発駅に行きたい模様・・。
実はバスはその駅には行かないのですが、
同じ沿線上の別の駅にバスが停まることを教えてあげると
とてもホッとしたようでした。

私は彼女より先にバスを降りたのですが、
上手く降りられたかしら・・

私がバスを降りる時、別の老婦人・・
というにはあまりに足元の覚束ないご老人が
バスを降りようとしていました。
しかも彼女は手押しのかなり重そうなカートを持っていたのです。

どうやって降りるつもりだろうと見ていると、
まず、カートをバスに残したまま
自分は後ろ向きに手すりに捕まりながら降りたのです。
どう考えてもこの体力でカートは下ろせません。

ごく当たり前のように私がカートを下ろしました。
すごく感謝して下さいましたが・・・

絶対無理だったと思うんですよね、一人では・・。
誰かが必ず助けてくれると信じているのかなぁ。
今までずっとそうやってこれたんだろうなぁ。

それって実はみんなとてもいい人だって証拠のようにも
思いませんか? 

我が家の近くを通っている東急バスはとても親切なバスで
車両も
「ノンステップバス」といって乗り降りが楽にできています。
車内もできるだけ階段のない構造になっていて、

たまに都バスなどに乗るとその乗りにくさにビックリします。

運転手さんも親切で、マニュアルも徹底してる感じ。
細かいお金がなくてお釣りもない、なんて時も
嫌な顔もせず、
「次に乗るときでいいですよ」なんて言ってくれる・・。

車を動かす時は必ず、お年寄りに目を配っているようであり、
ちゃんと座るまでは発進しない・・。
細かく声をかけてきます。
たまにバスが動いているのに席を立とうとすると
「停まってから動いて下さいっ!」と叱られることも・・。

だからお年寄り達も安心して乗っているのかもしれないですね。

昨今、日本人の文化・知的レベルの低さを嘆く事が多いですが、
こんなことがあると、日本は充分「美しい国」なのかも、
って思うのですよ。

朝の失敗と夕方の気持ちのいい出来事で・・Poinsetip
一日通して、相殺かな??(*^_^*)

« 表参道でお買い物? | トップページ | 不思議な忙しさ »

コメント

  私はバスに乗ることはありませんが、とても親切な様子ですね。マニュアルと運転手さんの気持ちが重なりあっての雰囲気のように思います。
  親切な人がいる反面、自分のことしか考えられない人もいるんですよね~。たくさんの人が、周りの人を思う気持ちがあれば、もっと美しい国になれると思います。
  
  
  

朝の出来事、先日娘もやっていました
落ち着かない一日で・・胃が痛くなったと言ってました
お疲れだったのではありませんか?・・
悪気もなくした行動って後に引きづってしまいますが、夕方の優しい心遣いで許されます
目も耳も覆いたくなることが多い最近ですが、こういう光景に出会うとホッとします
心まで貧しくなったのでしょうかね・・・

ももんさん・・
運転手さんが必ず、乗客に声がけするように
決まっているようで、「次停まります」
「発車します」「まだ立たないで下さい」など
いろいろマイクで話してます。
一人ひとり個性があるので、ちょっと面白くもあります(^_^;)

トン・トン・トンさん・・
こちらに来て、とても老人の人口比率が高く
バスにも本当に一人であるいていいのか?
と思うようなご老人が乗ってきます。
でもみんな逞しい!
頑張ってるなって感じさせられます。

とってもいい運転手さんですね。。。
今の世の中、そういう思いやりが大事
ですよね。誰だって、どんどん歳を
とっていくのですものね。。。
高齢者にやさしい世の中にどんどん
なって欲しいです~。

いつも乗っていると当たり前のように
感じてしまいますが、たまに他の会社のバスに
乗ると「あれ?」と思います。

我が家の近所は、すでにかなりの高齢化社会ですから
バス会社もいろいろと考えてくれているんでしょうね。

都内はバスの運転手さんも徹底されて教育されているのですね。
ご老人のお話とか、読んでいるこちらがほっとしました。

Tomocoさん・・
会社によって随分差があります。
都バスはまだまだです。
車両もすごく乗りにくいし、
車内アナウンスなんてありません。
いつも何気なく乗っているバスですが、
他のに乗るといいところも悪いところも
見えて面白いです。

・・私の住んでいる地区は異常に
お年寄りが多いです・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/13003018

この記事へのトラックバック一覧です: ある一日の出来事・・:

« 表参道でお買い物? | トップページ | 不思議な忙しさ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず