アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« おウチでフェイシャル | トップページ | くつ下・・履く?? »

咲かない花

私はどういうわけか花を育てるのが苦手で、
どうにも相性が悪いみたいです。

庭のある家に住んでいる時は結構いろいろ育てていて、
狭いながらも沢山の花に囲まれた庭だったのですが、
マンション形式の家に住むようになってから
どうも上手く花が育ちません。

それでもいつでも成功するのがこのジャコバサボテン

P1010652_1 

この子は2代目です。
1代目は大阪時代に霜にあててしまって
凍らせて駄目にしてしまいまいした。
寒い季節の花だから油断していて、
夜、家に入れるのを忘れちゃったんです(>_<)

毎年沢山咲いていたのですごくがっかりしました。

そして、この2代目は3年前にまた買ったのですが、
やっぱり毎年沢山咲いていて、今年は鉢代えもしてあげて
栄養液もあげて・・こんなにいっぱい蕾がついたのですが、

・・咲かない・・・

初めに咲いた花はもう枯れてきています。
それなのに、一緒にできた蕾たちがまだ咲きません。

暖冬だからでしょうか??

昨日など、東京は暑かったのです!!
お日様がまるで初夏みたい・・。

このままでは咲かずに枯れそうで心配です。

私は実は冬はすごく苦手です。
寒いと体の調子も狂います。
夏は絶好調なんですけど・・(^_^;)

私の実家は福井なので沢山雪が降ります。
去年は全国的に大雪で、もちろん故郷も大雪。
年寄り二人で住んでいる実家では屋根の雪下ろしに
すごく苦労したみたいで、手伝うこともできず、
心配するだけの私はとても困ったものです。

それを思うと暖冬で雪が無いのは本当にありがたい。
地球の温暖化のせいだと思えば
決して喜んではいけないのかもしれませんが・・
それでもつい、このまま春になって欲しいと思ってしまいます。

が・・

ジャコバサボテンの窮状をみると・・
やっぱりどこかおかしい今年の冬を心配してしまいます。

冬は冬でなくてはならないのですよね☆

« おウチでフェイシャル | トップページ | くつ下・・履く?? »

コメント

私も最近、ぴあのさんと同じようなことを考えました。
寒いのが苦手な方なので、暖冬はありがたいのですが、やはり四季のある日本から冬がなくなってしまいそうで怖いな~と…
このサボテンは冬に花を咲かせる子なのですね~(すみません、植物に詳しくなくて)冬を待っているのでしょうかね。。

 私はガーデニングやお花に疎く、お客さんが言っていることが『???』ということもしばしば・・・
 でも、このサボテンは冬に咲くという事が分かりました!
 福島にいる友人は「雪が降らなすぎて不気味」と言っていました。この雪がない状態が続けば、雪解け水が少なく、農業にも支障が出るとのことです。
 暖かい陽気は喜んでしまいますが、その影にある問題も考える時期なんだと思います。

Tomocoさん・・
さすがにちょっと気持ち悪いくらい暖かですよね。
私は来月まとめてどか~んと冬が来たら
どうしようとか、そんな心配もしています。

ももんさん・・
私もお花の知識って全然無くて、
時々恥ずかしい思いをします。

そうですね、水不足ってことも心配ですね。
降りすぎても困るけど、無ければ無いで
バランスが崩れて、困るのですよね。

ホントにこの陽気は心配ですね
クリスマス頃に咲く花ですよね
毎年上手に咲かせている友人は、ぴあのさん宅より酷い状態でしたね・・
寒くなって咲く花には、この気温は?酷ですね
水遣りしなくていい花なのに、気温が高いので、ついやりすぎたのかな?って言ってましたが
我が家のブーゲンビリアも今の時期は葉が落ちて休眠の筈が、未だ葉がタップリです
なんか可哀想で・・そっと休んで言いのよって声をかけています

トン・トン・トンさん・・
12月頃咲き始めて、その後2月くらいまで
咲いてますよね。次々と新しい蕾がついて・・。
今年は咲き始めも遅かったのですが、
ついた蕾もちっとも咲きません。

確かに、もう花が終わっていいはずのものも
咲いているように思います。
大丈夫なんでしょうか・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/13688689

この記事へのトラックバック一覧です: 咲かない花:

« おウチでフェイシャル | トップページ | くつ下・・履く?? »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず