アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 明けましておめでとうございます | トップページ | ボルタレンテープ »

我が家のお節

我が家のお節は特に特徴があるわけではなく
普通~のお節です。

それでもこの形になるまで毎年試行錯誤があり、
家族の好みを反映させて今のメニューとなりました。

私の実家は核家族で私自身が一人っ子というのもあり
それほどきっちりお節を作っていなかったと思います。
だから私にとってお重に入ったお節は
結婚して初めてお目にかかったものでした。

それを自分で作らなければならなかったので
とにかく基準となるものが必要で
お節の本を買ってきて、それを参考に
いろいろと作ってみたのです。

そして、なんと、その本を今でも使っています。
もう23年も前の本です。

今年は初めて本格的にまーちぃを参戦させ、
本を見ながら二人で作りました。
まーちぃより年上の本!を見て作ったわけですよねぇ。

これは作り方をどこかに記録しておかないと
本がいつボロッといくかわかりません。

ということで一つ一つ写真を撮ってみました。
途中で挫折しましたが・・(^_^;)

黒豆 酢レンコン 栗きんとん きんぴら 鰤の幽庵焼き 田つくり 
海老のうま煮 こんにゃくの炒り煮

P1010619_2 P1010621   

P1010622_2   P1010623_1   P1010624_1   P1010625_1       P1010626_1  P1010627_1

P1010630_1

そしてそれをお重に入れると、こんな感じです。

とても綺麗なお節とはいきません。
なにせ目一杯詰め込んでますから(^_^;)

一番奥の黄色は「錦たまご」。
手前右の茶色は
「ローストビーフ」です。
あとお馴染み
「なます」もございます。
きんとんの隣の薄いピンクのものが
今年唯一新しく加わった仲間で
「タラモ」です。
これは作ったまーちぃのリクエストです。
そうそう、今年かまぼこが入っていないのですが、
いつもの年なら一段目はかまぼこです。
でも今年は仙台のお友だちから
「笹かまぼこ」
沢山送っていただいて、それはお重には入れませんでした。

なぁんだか、何処の料理か分からない状態ですねぇ。
我が家らしいと言えます。地方色ゼロだし(^_^;)

今日はもう2日なので、このお節は残りわずかとなっています。
明日で売り切れですね。
そしてまた私のおさんどん生活が始まるのでした。

どうか、今年もよい年でありますよう、
お祈りしながら、お節を最後まで楽しみたいと思います☆

« 明けましておめでとうございます | トップページ | ボルタレンテープ »

コメント

明けましておめでとうございます!!
私、未だお節を作ったことがありません。
ダメダメ主婦ですね~全く…

今年もよろしくお願いします~

Tomocoさん・・
おめでとうございます\(^o^)/
いやぁ、私の実家もお節を作らない家でしたから。
最近は特に元旦からお店開いてますしね。
私はお重に憧れがあったのですが、
作ってみればこんな・・
「これでもかぎゅうぎゅうお重」となりました(^_^;)

今年も頑張りましょう!!

明けましておめでとうございます&
はじめまして!
mottiの妻です。
いつも楽しく拝見してます。

お節は結婚前に実家で両親と3人で作っていました。それぞれ担当が決まっていて、紅白なます、かずのこ、昆布巻きの昆布を巻く作業は私の担当でした。今思えば楽しい想い出です。
結婚してからは両実家に帰省して食べるだけになっちゃいましたが^^;

今後も色々と参考にさせていただきますので
よろしくお願いします。

おめでとうございます
お節料理とてもバラエティーで美味しそう!!
お嬢様との合作も又嬉しいことですね
我が家もそんな時がありましたね
今は少しばかりのお節になりましたが、一応作りました
娘も陶器のお重を買ったとかで頑張って作ったようです・・母としては嬉しいことです
キットお嬢様も将来はこの味を覚えていますよ
とても和やかなお正月の様子に和ませていただきました
本年もよろしく

kajuさん・・
ンまぁぁぁぁ! mottiさんの奥様ですかぁ!!
初めまして、ようこそお出で下さいました。
いつも旦那様のブログではお世話になっています。
私のブログは食べたり遊んだりばっかりで
mottiさんには申し訳ないなぁと思っていたのですが、
奥様とお話できるなんて嬉しいですっ!
どうぞ、これからもいつでもいらしてくださいね。
昆布巻きは上手く作れません。味がなかなか
決まらなくて・・。なので、今年も買っちゃいました。

トン・トン・トンさん・・
「アレが食べたい、コレが食べたい」という
家族のリクエストを取り入れているうちに
こうなったんです(^_^;)
ぎゅうぎゅう詰めでちっとも美しくないんですが、
友だちが「質実剛健お節」と命名してくれました。
毎年お重を新調しようかという話になりますが、
私のお節には安物のプラスチックが一番似合うので
新婚時代にスーパーで買ったお重を23年間
ずっと使っています(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/13312572

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のお節:

» 結婚 式 曲ランキング厳選サイト [結婚 式 曲や結婚 式 曲ランキング厳選サイト]
結婚 式 曲や結婚 式 曲ランキングなど 結婚 式 曲での人気ランキングサイトです [続きを読む]

« 明けましておめでとうございます | トップページ | ボルタレンテープ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず