アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

拍子木切りのタクワン

小さい時、タクワンというものは拍子木切り
するものだと思っていました。

唐突なお話ですみません。
先日、柴又で買ってきたタクワンを切りながら、
ふと、思ったのです。
私のように・・というか、私の実家のように・・
タクワンを拍子木切りにするお家って
どれくらいあるのでしょう。

たぶん、私の出身地の福井県では多いと思うのですが、
関西圏の皆さま、どうでしょう??

東京ではまず見ません。
大概、輪切りです。
大きい大根だと、半分に切っています。
半月切り??

拍子木切りにすると、
大根の繊維に沿って切ることになりますから
きっと輪切りより歯ごたえがあると思います。

私とマコリンは出身地がまったく違うので、
時々食べ物の味付けで違いがあります。
もう結婚して20年以上ですから、
今ではほとんどが混ざり合って
我が家の味となっていますが、
例えば、お雑煮なんていうのはその最たるものですね。

炊き込みご飯も、私は作れませんが、
秋田では甘いそうです。
味付けにお砂糖を入れるみたい・・。
青森の
甘納豆のお赤飯!とは違います(^_^;)

そういえば、タクワンも、味に違いがあります。
甘いタクワンを食べたのは東京に出てきてからでした。
東京タクワンというのは大概、甘いのです。
でも甘味のあるタクワンの方が全国区でしょうか。

私の故郷のタクワンは決して甘くありません。
柴又で買えるタクワンも甘くないので嬉しくて
行くと買ってきちゃうのですが、
皆さんのお好みはどちらでしょ?

福井にはきっと昔貧乏だった頃の知恵なのでしょうが、
タクワンを塩抜きしてお醤油で煮て食べるというおかずがあります。
結構煮るのに時間がかかるのか、
あまり家庭では作りませんが、
お惣菜屋さんには必ずあったように思います。
すっごく好きだったけど・・あれは福井にしかないのかなぁ。
甘いタクワンでは作れませんよね。

どの地方の人が甘くないタクワンを好み、
拍子木切りで食べるのか・・。

う~ん、すっごくくだらないことだけど(^_^;)
興味あるなぁ・・☆

題経寺

またまた、また・・
柴又へ行ってきました。

実は我が家から柴又はとても遠いのです。
電車でも1時間半くらいかかるかなぁ。

そこを今回は車で移動してみました。

私はとても方向音痴なんです。
なぁんにも考えないで歩いちゃうからだと思うのですが、
電車の上り下りを間違える、なんてこともたまにあります。

でも、地図は読めるんですねぇ(^_^;)
不思議なんですけど、地図さえあれば大概大丈夫です。

ということでいつものように助手席で私がナビとなり、
初めての道をドライブです。
お天気もよくて、意外と道も空いていて、ほぼ1時間ほどで

目的の柴又に到着しました。
心配していた駐車場もすんなりと見つかりました。

まずはお腹が空いたので、腹ごしらえです。
参道の入口近くにあるえびす屋で天丼を食べました。

P1010674 

なにげに「鯉こく」P1010675 頼んで食べたのですが、
実はこのお店は
創業1783年!の川魚料理のお店で、鯉こくはお薦め料理だったようです。コクがあって、でも癖があまり強くなく、美味しかったです(^-,^)

お腹がいっぱいになったので、帝釈天にお参りに・・。
正確には題経寺というお寺です。
ふとみると靴を脱いで皆さん、中へ入っています。
あれ? 中に入れたっけ??

何度も来ているのに全然気がつきませんでした。
中に上がってお参りできるだけでなく、
題経寺の外壁の彫刻をずっと見学して回れるように
建物全体がガラスで囲われているのです。
見学料は400円。

彫刻はそれは立派なものでした。

P1010678
大正・昭和の有名な彫刻家達が法華経の成り立ちの物語を
絵巻物のように彫り物にして本堂の外壁をぐるっと
囲んでいるのです。
なかなか見事で味がありました。
壁面すべてに施された彫刻たちは圧巻です。
今まで気がつかなかったのをお詫びしましたねぇ。

そして、今回初めてP1010680_1
「帝釈天」様のお顔を見ることも・・。
こ~んな方だったんですねぇ。

頭の被り物がちょいと気になります(^_^;)

拝観はこの彫刻だけでなく、裏の日本庭園も含まれており、 やはり庭をぐるっと回ってみる事が出来るように回廊が作られていました。
P1010683_2

柴又といえば、賑やかにお祭りを見に行くような気分で
いつも出かけていたのですが、今回は題経寺の中を見て、
思いがけずにゆったりとした時間を過ごす事が出来ました。

こういう時間もとても素敵ですよね☆

バレンタインは遠い日

確か、バレンタインは水曜日でしたよね。

今年はチョコは少し手抜きです(^_^;)
チョコマフィンを作りました。
マフィンというよりカップケーキチョコ味って感じですが、
結構美味しくできました。
実はマコリンのリクエストは
「寅さんのチョコ」

P1010666

どうしたものかとしばし悩んで、
結局一番簡単な方法をとってしまいました。
「寅さんの絵の旗」を立てる・・
結構いけてますよね。
といっても書いたのはまーちぃですが・・。
しかも寅さんの本のまねですが・・(^_^;)
一応娘との共同制作ということで、あげました。

さて、これが水曜日・・

木曜日の朝・・仕事に行こうとしていると、
自動車学校へ行くはずのまーちぃが
「お母さん・・アタシ熱あるみたい・・」

いつもの病院は木曜休みです!
他に、ご近所どこに病院があるやら分からず、
とりあえず、近くの都立病院に電話してみましたが・・。

体よく断られ・・
3時頃になりますがいいですか、だって(>_<)
・・ソレッテコトワッテルヨネ・・
いくつか病院を教えてもらって、
迷わずに行けそうな病院へ連れて行きました。
私は仕事へ行き、帰ってみると、まだ熱は高く、
もし、今夜も熱が引かなければインフルエンザかも
と言われたという事でした。
まだ検査してもはっきり分からない段階だったらしく、
案の定・・
次の日、いつもの病院で検査したら、陽性でした。
さっそく
タミフル服用!

そして、金曜日・・

秋田から義兄上京。
タミフルで落ち着いたまーちぃを残し、
ゆーちぃを連れて、義兄とマコリンと4人で

P1010668_1 夜は台湾料理を食べに行きました。新大久保にある美而美(メアメ)というお店です。美味しくてリーズナブルな価格の素敵なお店でした。写真はもちろん、フカヒレですぅ~☆

そのあと、近いので、いつもの韓国喫茶でお茶でもと
歩いていったのですが、なんと、お店は閉店。

しかたないので、隣にあった喫茶店になにげに入ってみたら、

あらぁぁぁ、そこは韓流喫茶(^_^;)
P1010670

ご覧のように壁一面韓流スターのポスターだらけです。
びっくりしましたねぇ。

さすがにお客様は女性ばかりでした。
それも・・私のお仲間くらいの年齢ですぅ(^_^;)

そして、土曜日・・

ようやく熱も下がったまーちぃとゆーちぃに留守番を頼んで
06tuck_f_1  ブルーノートで「タック&パティ」
見てきました。予約制ですからねぇ。
行かねばねぇ。

私はまったく知らない人たちだったのですが・・
すごいですねぇ。ギター、天才ですねぇ。
ご夫婦で旦那さんがギター、奥さんがボーカルなのですが、
このギターがもう、すごいんです!

1人3役くらいするんです。
開いた口がふさがりません、ホント!

カーテンの裏にベース持ってる人がいるんじゃないかって
本気で疑いました。

そして、日曜日・・

今度は、ゆーちぃがお倒れに・・(>_<)
熱も無く、インフルエンザではないみたいですが、
一緒に台湾料理を食べた辺りからおかしいので、
普段食べなれないものを食べちゃったからじゃないかと、
家族に言われています・・。

あ~母は看病と接待と遊びに忙しかったですぅ~~。
いろんなことが重なる時は重なるものですね☆

不都合な真実

不都合な真実という映画を観てきました。

チケット当たったもんで・・(^_^;)

地球温暖化への警鐘という内容だという事は
知っていたのですが、アメリカの元副大統領アル・ゴア氏の
映画だとは知りませんでした。

ゴアさんがライフワークとして行っている地球温暖化についての
講演・・世界中でしてるみたい・・をそっくりそのまま映画にした
という感じのものです。多少の付け足しはありますが・・。

ところどころ、現政府への批判が入るのは政治家として
しょうがないところで、ま、そこは目をつむって聞いてみると
私たちがすでに知っていることもあれば、そうでないこともあり、
確かに勉強になりました。

ここ何年間かでどれくらい気温があがり、
そのせいでどれほど異常なことがおき
・・巨大ハリケーンや北極の氷解など・・
それが将来の人間にどういう影響を与えるのか・・
子ども達に美しい地球を残すために

今できることはどういうことか、という映画ですね。

とても上手なプレゼンで、分かりやすい話でした。
もう少し具体的に何をすべきかを教えて欲しかったけど、
それは国によっても違うのかもね。

とりあえず、米国は京都議定書にもサインしていないし、
国民一人ひとりの意識も低いぞと言っているようでした。

人口がこの何十年かで爆発的に増えたことも
自然を破壊する速度を進めたという説明がありました。
ずっとなだらかな曲線を描いてきた人口増加率が
大戦後急激に右肩上がりになっているようで、
びっくりしました。

人が増えれば吐き出すCO2も増えるわけです。
いえ、息じゃないですよ(^_^;)
石油や石炭などを燃やして出るCO2です。
森林伐採などの自然破壊によるCO2の増加も
著しいのだそうです。

日本じゃ少子化が大問題になっているのにねぇ。

とにかく私たちにできることは
日常の細かいことでしかないけれど、
それが一番大きな力を持つかもしれませんし、
何もしないよりはしたほうがいいに決まってますしね。

リサイクルとか・・でしょうか☆

癒しのひととき

お風呂に入るのも、
マッサージを受けるのも・・
そう、エステも、癒しのひとときですが、
私にはもう1つとっても贅沢な癒しの時間があります。

最近、結構暇になった我が家のまーちぃ。
大学4年生ですからね。
この時期、人生で一番暇です(^_^;)

私が仕事から帰るとピアノの音が聴こえる事が増えました。

まーちぃは今はオーケストラでオーボエを吹いていますが、
子供の頃はピアノを習っていました。

きっと専門家が聞いたら、手癖七癖のピアノなんでしょうけど、
私はとても彼女の弾くピアノの音色がすきなんです。

柔らかい優しい音です。でも・・
まーちぃの癖で、何の曲でも「タメ」がある(^_^;)
バッハもタメちゃう・・(>_<)演歌か!?

でもそれがまた、私にはツボなのですよ。

仕事から帰ってきて、お茶でも飲みながら、
まーちぃの弾くリストなんぞを聴いていると、
それは、それは癒しのひとときなのでございます。

本日の曲目は・・
「リスト:CONSOLATION:Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ」
すっごく綺麗な曲ですよね~。

自分はほとんど弾けないんですけど、
娘のピアノを聴けて・・幸せです~ Music_s

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず