アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« バレンタインは遠い日 | トップページ | 拍子木切りのタクワン »

題経寺

またまた、また・・
柴又へ行ってきました。

実は我が家から柴又はとても遠いのです。
電車でも1時間半くらいかかるかなぁ。

そこを今回は車で移動してみました。

私はとても方向音痴なんです。
なぁんにも考えないで歩いちゃうからだと思うのですが、
電車の上り下りを間違える、なんてこともたまにあります。

でも、地図は読めるんですねぇ(^_^;)
不思議なんですけど、地図さえあれば大概大丈夫です。

ということでいつものように助手席で私がナビとなり、
初めての道をドライブです。
お天気もよくて、意外と道も空いていて、ほぼ1時間ほどで

目的の柴又に到着しました。
心配していた駐車場もすんなりと見つかりました。

まずはお腹が空いたので、腹ごしらえです。
参道の入口近くにあるえびす屋で天丼を食べました。

P1010674 

なにげに「鯉こく」P1010675 頼んで食べたのですが、
実はこのお店は
創業1783年!の川魚料理のお店で、鯉こくはお薦め料理だったようです。コクがあって、でも癖があまり強くなく、美味しかったです(^-,^)

お腹がいっぱいになったので、帝釈天にお参りに・・。
正確には題経寺というお寺です。
ふとみると靴を脱いで皆さん、中へ入っています。
あれ? 中に入れたっけ??

何度も来ているのに全然気がつきませんでした。
中に上がってお参りできるだけでなく、
題経寺の外壁の彫刻をずっと見学して回れるように
建物全体がガラスで囲われているのです。
見学料は400円。

彫刻はそれは立派なものでした。

P1010678
大正・昭和の有名な彫刻家達が法華経の成り立ちの物語を
絵巻物のように彫り物にして本堂の外壁をぐるっと
囲んでいるのです。
なかなか見事で味がありました。
壁面すべてに施された彫刻たちは圧巻です。
今まで気がつかなかったのをお詫びしましたねぇ。

そして、今回初めてP1010680_1
「帝釈天」様のお顔を見ることも・・。
こ~んな方だったんですねぇ。

頭の被り物がちょいと気になります(^_^;)

拝観はこの彫刻だけでなく、裏の日本庭園も含まれており、 やはり庭をぐるっと回ってみる事が出来るように回廊が作られていました。
P1010683_2

柴又といえば、賑やかにお祭りを見に行くような気分で
いつも出かけていたのですが、今回は題経寺の中を見て、
思いがけずにゆったりとした時間を過ごす事が出来ました。

こういう時間もとても素敵ですよね☆

« バレンタインは遠い日 | トップページ | 拍子木切りのタクワン »

コメント

又、行かれたのですね
市川に住んでいた頃ですから30数年も前です、スッカリ変わっているのでは?
最寄り駅がJR総武線の市川でしたが、柴又には京成電車で行っていましたね
子供が未だ小さい時でしたので、中々ユックリ出来なくて、家人が「もう少し大きくなってからだね上に上がるのは?」って、そしてそのままです
家人も寅さんフアンです、是非又行きたくなりました
情報ありがとうございました

トン・トン・トンさん・・
そうです、また行きました。
すっかり柴又のファンです(*^_^*)
ぜひ、機会があったら行ってみて下さいね。
たぶん・・あまり変わっていないのではと
思いますし・・。
暖かい時期でしたら、「矢切の渡し」も
なかなかオツですよ~。

  寅さんはテレビでしかみたことないのですが、思わず笑ってしまうおかしさがありますよね。
  お寺ってゆっくりと時間が流れていくような感じがします。気持ちが落ち着くのはなぜなんでしょう。日光東照宮は、混雑していて落ち着きを感じることは難しいですが・・・

ももんさん・・
日光東照宮は今を去ること・・30年ほど前(^_^;)
一回だけ行った事がありますが、
その頃はそんなに混雑していたという記憶が
ありません。確かに人はいましたけど・・。
圧倒的な荘厳さと、迫り来るような迫力に
気が引き締まった思い出があります。

あまり観光地化しても駄目かもしれませんね。

神社とか、仏閣、お寺などに、最近
心ひかれます。
いいですねぇ。外壁の彫刻が、素晴らしい!柴又って、一度行ってみたい
場所です。
今、伊勢神宮にとても行きたいと思っています。

日本って何処に住んでも当たり前のように
お寺や神社が近くにあるじゃないですか。
無神論者のように思われがちな日本人だけど、
染み付いた「神」という感覚というか、
感じ方が当たり前のようにある国なんだなと
思うときがあります。

伊勢神宮って素晴らしいですよ。
大きくて圧倒的で・・。
悠久の時の流れを実感できます。
是非一度、行ってみて下さいね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/14041092

この記事へのトラックバック一覧です: 題経寺:

» 8rd drive [8rd drive]
雪が降りしきるこの季節にはじめたこのブログ。 さてさて、やりますかーーーー。 旅行、料理、お金儲け、株、投資、不動産、スポーツ、恋愛、 全てのことを語っていきますよ!!! [続きを読む]

» 日本地図イラスト [日本地図イラスト]
日本ってほんと大きいなー まぁ世界的にみれば全然小さな国だけど。 でもいったことのないところがほぼ全部だし。 [続きを読む]

« バレンタインは遠い日 | トップページ | 拍子木切りのタクワン »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず