アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 題経寺 | トップページ | まったく・・次々と・・ »

拍子木切りのタクワン

小さい時、タクワンというものは拍子木切り
するものだと思っていました。

唐突なお話ですみません。
先日、柴又で買ってきたタクワンを切りながら、
ふと、思ったのです。
私のように・・というか、私の実家のように・・
タクワンを拍子木切りにするお家って
どれくらいあるのでしょう。

たぶん、私の出身地の福井県では多いと思うのですが、
関西圏の皆さま、どうでしょう??

東京ではまず見ません。
大概、輪切りです。
大きい大根だと、半分に切っています。
半月切り??

拍子木切りにすると、
大根の繊維に沿って切ることになりますから
きっと輪切りより歯ごたえがあると思います。

私とマコリンは出身地がまったく違うので、
時々食べ物の味付けで違いがあります。
もう結婚して20年以上ですから、
今ではほとんどが混ざり合って
我が家の味となっていますが、
例えば、お雑煮なんていうのはその最たるものですね。

炊き込みご飯も、私は作れませんが、
秋田では甘いそうです。
味付けにお砂糖を入れるみたい・・。
青森の
甘納豆のお赤飯!とは違います(^_^;)

そういえば、タクワンも、味に違いがあります。
甘いタクワンを食べたのは東京に出てきてからでした。
東京タクワンというのは大概、甘いのです。
でも甘味のあるタクワンの方が全国区でしょうか。

私の故郷のタクワンは決して甘くありません。
柴又で買えるタクワンも甘くないので嬉しくて
行くと買ってきちゃうのですが、
皆さんのお好みはどちらでしょ?

福井にはきっと昔貧乏だった頃の知恵なのでしょうが、
タクワンを塩抜きしてお醤油で煮て食べるというおかずがあります。
結構煮るのに時間がかかるのか、
あまり家庭では作りませんが、
お惣菜屋さんには必ずあったように思います。
すっごく好きだったけど・・あれは福井にしかないのかなぁ。
甘いタクワンでは作れませんよね。

どの地方の人が甘くないタクワンを好み、
拍子木切りで食べるのか・・。

う~ん、すっごくくだらないことだけど(^_^;)
興味あるなぁ・・☆

« 題経寺 | トップページ | まったく・・次々と・・ »

コメント

何となく無意識で切っていましたが、私は
太さにも・・ですが大体半月か輪切りですね、確かに歯ごたえは違いますが、細い拍子切りは殆どしませんんね
たまに、4センチ位にぶすぶすと切ってから縦に切る(両端に皮がある)切り方もしていますね
なぜ、半月とか輪切りかは、母方にお寺の出身者が多く、その影響でしょうかね母もこの切り方だったように、思います
沢庵一枚で食べ終わったお茶碗をさっと拭いていたように・・・ですからあまり厚く切っていなかったのでは???
でもどこかで刻んだ沢庵を見たことがありますが、イライラしました
でも面白いですね~こんなことを考えるともう眠れなくなります

私も無意識でしたが、半月切りでした。
甘い炊き込みご飯ってどんな味なんだろう~??とすごく興味があります。

トン・トン・トンさん・・
私の拍子木切りはあまり細くないので
結構歯ごたえあるかもしれません。
単三電池くらいあるかも・・。
長さはもう少しあるかしら・・。
もっと小さく刻んだ沢庵をご飯にまぜるのは
好きですけど(^_^;)

Tomocoさん・・
普通の炊き込みご飯の味付けにお醤油、お酒と
お砂糖を入れるわけです。
だからあまじょっぱい。
一度だけ食べた事がありますが、不思議な味です(^_^;)
でもあれに慣れていると、普通のは物足りないと思いますね。

 福島はしょっぱいのが多いかなぁ・・・時々、甘酢で漬けたようなものもあります。私は甘酢漬けのほうが好きです。
 拍子切りは初耳~!輪切りか半月切りですねぇ。
 栃木県の人は、酸味が出てきたらきんぴらを作るそうです。地域によっていろいろなんですね。

ももんさん・・
甘酢でつけたの私も好きです。
あっさり、さっぱりしてますよね。

タクワンのきんぴらですか?!
ちょっと想像がつかないですけど、
美味しそうな気もする・・(^_^;)

半月切りですよ。
そして、甘くないのが好みかな。。。
あっさりと、つかりすぎていない
たくあんが、好きです。^^

doryさん・・
意外と皆さん、甘くないのをお好みですね。
でもスーパーでは買えないでしょ?
大概、お砂糖入りですよね。
私はあっさりしたのも、しっかり味のある
古漬けも好きなんです。
でも最近、めったに買わなくなってます。
お漬物自体をあまり買わないかなぁ。
糠漬は作ってるんですけどね・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/14079863

この記事へのトラックバック一覧です: 拍子木切りのタクワン:

« 題経寺 | トップページ | まったく・・次々と・・ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず