アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 菜の花ロード  | トップページ | 秋田のラーメンを食す »

桜とタイガース?

さて・・

菜の花ロードで桜と菜の花の香りを満喫したあとは
お昼ごはんの時間です(*^_^*)

奥羽本線:大久保駅前にある
「安澄」というお蕎麦屋さんです。
一歩店内に入って、もう、感動!

P1010902_1そうです!
このお店は店の入口から内装まですべて
「阪神タイガース」で飾られているのです。

ここは秋田ですよ。
県民の大半がジャイアンツファンだという、秋田です。
そこにあって、この根性ある、タイガーズ蕎麦屋!
P1010903 感動して、うっかり接写モードのまま店内を撮影してしまいました(>_<)

そして、そこで供される定食は・・
P1010905
なんと、これまた常識破りの、
「ハヤシライス&蕎麦定食」です。
これは・・なんといいますか・・よくわかりませんが・・
それぞれはとても美味しいのです。
ハヤシライスはやや甘味のある、食べやすい味ですし、
蕎麦は本格的でしっかりした蕎麦です。
どうして、こういう組み合わせなのかなぁ・・?

帰りがけにご主人としばしタイガース談義(*^^)v
あの時、2連敗を嘆いていたご主人・・。
あの後も連敗してますが・・

大丈夫でしょうかぁぁぁ・・。(((p(>o<)q)))

それにしても、私は今まで野球選手の写真に
それほど興味もありませんでしたし、
アイドルじゃないんだし、ポスターなんて、と
思っておりました・・がぁ!!

大好きな選手達の
一番かっこよく撮れている写真たちに囲まれながら
お蕎麦を食べるのがこれほど幸せとは、思いませんでした。
危ないです・・
来年はカレンダーとか買っちゃうかも!(^_^;)

さて・・美味しいお蕎麦のあとは、
毎年行っている桜の名所、角館へ向かいます。

角館と秋田の途中にある「あんごま餅」というのが
すごく有名だと聞いて・・買わずにはいられません。

ところが行って見るとすごく小さな店で、P1010899
予約無しではなかなか買えない様子。
行列が出来てます!

並ぶこと15分。
ようやく1人1箱(お弁当箱くらいの箱に入って600円)という期限付きで手に入れました。
一口大のお餅(お団子?)の上に
びっしりと敷き詰められたあんこと胡麻。
その甘さは昔ながらのしっかりした甘さで、
近年流行の「甘さ控えめ」なんて鼻で笑われそうです。
ずっしりと詰まった甘い幸せを感じる事ができました。
残念ながら、
P1020018 切った後の写真しかありません。
あんこの量が半端じゃないのが分かりますでしょうか?

角館は相変わらずの賑わいです。
P1010909
P1010918川沿いでは桜の下で綺麗な秋田おばこたちが踊りを披露していました。 

青い空、咲き誇る桜・・そして、聞こえてくるのは・・
「秋田音頭」と「秋田どんぱ節」(^_^;)

なぁんてノドカなんでしょうか・・。

いつまでもいたいと思うくらいゆったりとした時間でした。

花にもお蕎麦にも阪神にも(*^^)v
沢山の感動をもらい、
帰り道ではまた安藤醤油店の
「醤油ソフト」を食べ、
沢山お漬物も買って、帰りました。

明日は・・能代へ参ります~。

« 菜の花ロード  | トップページ | 秋田のラーメンを食す »

コメント

桜前線とご一緒の旅ですね
菜の花・桜・そして美味・その上にタイガース談義!!なんと羨ましい旅ですこと
秋田では「タイガース戦」の放送は?あるのですね

今日も惨敗でぇ~す
テレビは消しました
でも気になりますから、ラジオで・・・

 うわ~桜がきれいですねぇ!!と、それよりも驚いたのが蕎麦屋さんのメニューです。ふ・・・不思議な組み合わせ。
 『醤油ソフト』??
 どんな味でしたか?ずーっと前、宮城県の塩釜の方で、塩ジェラートを食べたことはありますけど。お土産に、味噌・豆腐ジェラートを買ったら不評でした。

トン・トン・トンさん・・
巨人対阪神の放映はあるのでは??
それにしても今年は野球の中継が
あまりに少なくてがっかりですよね~。

ももんさん・・
醤油ソフトはほんのりお醤油の風味があります。
甘しょっぱい、というほどではありません。
結構美味しいですよ。
味噌ソフトというのも
静岡あたりに存在するらしいのですが・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/14991335

この記事へのトラックバック一覧です: 桜とタイガース?:

« 菜の花ロード  | トップページ | 秋田のラーメンを食す »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず