アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« ゲゲゲの鬼太郎 | トップページ | アフタヌーンティー その6 »

行ってらっしゃい・・

昔、友だちに聞いた話。

家族が出かけるときはどんなに忙しくしていても
絶対に玄関までお見送りに行く。
もし、このままどちらかに何かがあったら、
後悔することになるから・・。

聞いたときは、家族が出かけるときに
そんなことを考えるなんて、
自分には無い発想だなと思いました。

でも、最近、マコリンも仕事がとても大変そうだし、
娘達も大きくなって、外で戦っているのだなぁと
感じる事が多くなってきて、
心がけて、玄関まで見送りに出るようにしています。

どうか頑張ってきてね、無事で帰っておいでよと
そういう気持ちを「行ってらっしゃい」の言葉にこめています。

先日バスに乗ったとき、1人の老婦人が乗ってきました。
つい、今まで楽しく過ごしていたらしく、
とてもニコニコと、
お見送りに来ていたお友だちに手を振っていました。
ふと、外のお友だちらしきご婦人を見ると、
その顔は真剣そのもの。
手の振り方も、まるで今生の別れのようです。

バスに乗ってきた方の様子から、
それほどつらい別れとはとても思えませんが、
手を振るお友だちは決して後悔すまいと、
顔を目に焼き付けるかのように一生懸命でした。

このお二人、90歳近い年齢ではないでしょうか。
実は、本当に、明日会えるかどうか、
もう何の保障もないと実感する年齢なのかもしれません。

いくら若くても、今の世の中、何があるか分かりません。
先日の愛知での立てこもり事件。
道路を挟んですぐ隣に
私のパート先の名古屋事業所がありました。
命にかかわる事は事故に限らず、
今の世の中、いろいろあるのですよね。

行ってらっしゃいの言葉に
すごく沢山の気持ちを込めて言わなくちゃいけないな、と
そんなことを感じています。

« ゲゲゲの鬼太郎 | トップページ | アフタヌーンティー その6 »

コメント

 私も玄関・・・といっても、アパートの狭い空間ですが(^_^;)必ず「いってらっしゃい」と玄関まで行きます。家事の手を休めてでも行きます。
 そしてシャツ、ネクタイ、スーツの特徴を頭にいれます。それは、結婚してすぐからの習慣で、誰に言われたわけじゃなく、事件・事故に巻き込まれた時を考えてのことです。
 「ただいま」の声にほっとします。
 

こんにちは。
私も、いってらっしゃい。って、毎日必ず
言うようにしています。
それから、余裕のある時は、気をつけてね。
と、付け足します。
言霊って、いうのが、あるみたいで、実際に
事故にあいそうになった人が、母親の
「気をつけて」という言葉に守られたという
話を聞いたことが、あるので。。。
家族が、毎日帰ってくるというのは、あたりまえのようで、一番大切なことですものね。

いつも・・ももんさんのトコで・・
ごいっしょさせていただいております・・
ヨロシク・・ネ
ワタシも必ず送っていました
。。ナニかで読んだ・このうしろ姿・・が
最後になろう・・ト・ヮ・・
って云う・そのフレーズが・・頭に残って
ああやめやめ!!って思いながら・・
そんなことのないように・・と・・
送り出していました
車イスになった今でも。。同じ。デス

朝の一言って一日の気分を左右しますね
昔、単身赴任中の家人に毎朝「元気コール」3回の呼び出し音がお互いの朝の挨拶でしたね
そして長い単身生活から帰られたお隣のご主人も今は大きな声で「行ってきまぁ~す」「ただいまぁ~」と我が家にまで聞こえる位に・・・こちらまで朝の気分を良くして頂けます
ですから、つい「行ってらっしゃぁ~い」「お帰り~」って言ってしまいます
当たり前の生活が最高の幸せなんですよね
永遠に続きますよう祈りましょう

ももんさん・・
そんな具体的なことまで見ているのですね。
私は気をつけてねともう1つ、
「忘れ物ない?」も言います。
たまぁ~に「おかあさ~ん、何々取って~」
と、帰ってくるから(^_^;)

doryさん・・
この前、ゆーちぃに「転ばないのよ」と
言ってしまって、笑われました(^_^;)
ふだん、忘れがちですが、
何よりも、無事が一番のお土産ですものね。

台所のキフジンさん・・
いらっしゃいませ~。
こちらこそ、よろしく m(__)m
一歩外へ出たら、何があるか分からない
世の中ですものね。
家に残るほうも気をつけなくてはなりませんが・・。

トン・トン・トンさん・・
外で目一杯頑張ってきて、ただいま~って
帰るおウチがあるって、幸せなんですよね。
そこで待っている人がいるってホントに
幸せ。お隣さんはそれが身に染みているのでしょうね。
普通であることの幸せって大切ですよね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/15165441

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってらっしゃい・・:

« ゲゲゲの鬼太郎 | トップページ | アフタヌーンティー その6 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず