アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 記憶の記録 | トップページ | 子を送り出す世の中だから・・ »

軋む髪

いつの頃からか、ずっと髪を染めてます。
最初はマニキュアだったけど、
最近はそれでは間に合わず、カラーです。
昔は若白髪って言ったけど。。
いまじゃ、単に白髪です(-_-;)

半年ほど前から、
カラーはずっとゆーちぃにやってもらっていました。
つまり、市販のカラー剤を使っていたのです。
美容室に行くよりずっと安上がりだし、
なんといっても時間の自由がありましたし・・ね。

ところが・・

市販のカラー剤のせいかどうか、
すっかり髪がひどい状態に・・(>_<)

キシキシきしむし、切れ毛にはなるし・・
櫛はまったく通りません(>_<)
あまりのひどさに、
どうしようか・・と悩んでいたのですが・・

最近勉強と称して、
ゆーちぃがいろんサロンに行っているのですが、
青山のA店ならオバサン(!)も来てるから、
お母さんも行ってみたらと薦めてくれました。

でも、でも・・
有名店じゃん。なんかどきどきするじゃん・・。

二の足を踏んでいたのですが、
とにかく、この髪は本当にどうにかせにゃならん。

そこで、思い切って、本日行ってまいりました。

そこはね・・私の行ったことのある美容室とは
似て非なる場所でした。
ゆーちぃから聞いてはいましたが、
有名店というのは、内部の競争も激しく、
働く人たちがピリピリと緊張感溢れ、
キビキビと動いています。
アシスタントの人たちの、緊張感は
こちらにも伝わってくるくらいでした。
でもそれが息苦しいほどではなく、
仕事してるな、という好感の持てるものでした。

美容師というのも、
こんな風なすごい人たちもいるのだという、
なんていうか、ちょっとしたカルチャーショックです。

私はとにかく、軋んでしまった髪に
すっかり自信をなくしていたのですが、
そんな私の悩みに対し、理路整然と、
どうやって治していくか、
髪型をどう変えていくかを説明し、相談してくれました。
いわゆるインフォームドコンセントですよね。
押し付けでなく、相談、という感じで、
実に感じよく、納得いくものでした。
・・・これはもしかしたら担当者の性格かもしれませんが・・

結果、癖が強くブローの難しい前髪にはストパーをかけ、
他は髪の痛みがひどいので
しばらくパーマはかけない方向で決まりました。
カラーも自分ではしないで、と言われました。
一人一人の髪質、状態にあわせて、
美容師にカラーリングをしてもらわないと、
取り返しのつかない髪になる・・らしいです。

「パーマをかけなくても、自分の癖と少し残ったパーマを
最大限利用してしっかりまとまるカットをしますから
心配要りません」ときっぱり仰る!!!
すべてはカットしだい、だそうです。

自分の腕に自信があるんですよね。
ここまできっぱり言われるとかえって安心感があります。

ほんとは一見さんで、単に、経験と思って行ったのですが、
しばらく通おうかなぁと思ってます。
遠いんですけど・・

値段も普通の街場のサロンと変わらないんですよ。
高いだろうなぁと思っていたので、これも嬉しかったです。

さてさて、半年後、どれくらいよみがえっているかなぁ、私の髪。

家族の感想は・・
まーちぃ「今時の髪型だね」
ゆーちぃ「可愛い~☆」
マコリン「若すぎるだろ~それは」

です。
マコリンの感想は期待してませんでしたけどね(>_<)フン

あ、ただ、正直に言うと・・
スタイリストのお兄さん・・つまり、私の担当になったお兄さん・・

イケメンだったのよ・・ホホホ・・

次はいつ行こうかしらん~☆

« 記憶の記録 | トップページ | 子を送り出す世の中だから・・ »

コメント

軋む髪はやはり市販のカラーが原因でしょうか?
私自身、髪に不満はないのは親に感謝?です
カットの上手な美容師さんとの出会いも幸運ですが、パーマなし暦30数年、染めない暦8年になりす
髪は正直です、良い対処方法で健康な髪を維持していくことが一番ですね

トン・トン・トンさん・・
私はパーマ歴15年、カラー歴4年といったとこでしょうか。
それまではマニキュアをしていました。
マニキュアだと髪は痛まないんですが、
やっぱりカラーは髪にかなりダメージです。
でもかなりの白髪なので、染めないと
実年齢より多分5歳は上に見られます(>_<)
なんとか、カラーと付き合いながら
髪をケアしていけるよう、ちょっと勉強してみます。

 両親から受け継いだ(?)白髪。20代前半のころは、茶系にカラーリング&パーマ。自分の中で、25歳までと勝手に決めていました・・・が、最後にカラーリングしたのは、27歳。
 美容院でやっていたので、髪の傷みはそれほどひどくはなかったと思います。
 今は、真っ黒な髪にちらほら白髪。すごく目立ちます・・・一度、美容院で染めたんですけど、髪の手触りが変わってしまいました。ま、試しに染めただけです。今じゃ、また白髪が・・・・
 

ももんさん・・
白髪の量がいかばかりか分からないので、
一応・・参考までに・・
若い方や、それほど白髪の量が多くない方は
やっぱりマニキュアがいいです。
私はずっとマニキュアでした。
染めるのと、ちょっと見た目ニュアンスが
違うのですが、確実に白髪はぼかせます。
それにナンと言っても髪が痛みません。
カラーは髪の中にまで薬が浸透しますが、
マニキュアはいわば上から色を塗るだけですから。
むしろトリートメントがきいて髪はさらっと
なりますし・・。
ただし、これは絶対美容院でしてください。
マニキュアは素人がやると、失敗します。

私は実はずっと「ワイン」で塗ってもらってました。
黒髪に混ざっている赤い髪は・・
好評でした<子どもの友だちから(^_^;)

人によってあう、あわないがあると思いますが、
試す価値はあるかも、です。

私も一度で良いから、その青山のイケメンの美容師さんにお願いしたい。
私もちょっと前までは、3-4ヶ月で大丈夫だったカラーが最近は、1-2ヶ月に一度は行かなくちゃならなくて~(>_<)
この年になるとお金と手間隙は、何にしても欠かせなくて、、、

ゆかりんさんも白髪でお困りなんですか?

私もカラーは欠かせない髪で(>_<)
普通に市販されている白髪用のカラー剤って
すごく強いんですって!
お互い、苦労しますねぇ・・。
美容師さんを見つけるのも一苦労だし、
女は大変ですっ!・・ね?(^_^;)

イケメンの美容師さんにカット♪
なんだか髪の毛の成長?を楽しみにしてしまいそうですね。
かわいい髪型!良いじゃないですか~。
ちょっと見てみたい気がします。

Tomocoさん・・
とにかくリカちゃん人形の髪のように
ギシギシになってしまって、泣きそうだったので、
それが少しでも解消してよかったです。
そして・・
髪が伸びなくても、カラーが剥げてきたら
行くんで~す(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/15447286

この記事へのトラックバック一覧です: 軋む髪:

« 記憶の記録 | トップページ | 子を送り出す世の中だから・・ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず