アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 趣味は何ですか? | トップページ | 軋む髪 »

記憶の記録

昨日、マコリンがデジタルDVDのデッキを買ってきました。

それが何物か・・?
いまひとつ私は理解をしていませんが・・(^_^;)
とりあえず、ビデオテープの代わりにDVDに録画する機械です。
・・ってここまでは今時、誰でも知っていますよね。

我が家には、もう1つ、
このデッキにやってもらいたい仕事があります。

それは、結婚4年目に買ったビデオカメラで
撮り綴った我が家の歴史
120分の8ミリフィルム数十本分の超大作。
これを保存に強いDVDに焼こうと思っているのです。

実は今使っているWINDOWS・XPを買うとき、
これを買えばこのフィルムからDVDへの
ダビングができるから、というのが
マコリンを説得する1つの口実だったはずなのですが、
いざやろうと思うと、なんだかと~ても面倒そうで・・。

そのうちDVDの録画能力のあるデッキを買うに違いないと、
その日を待っていたわけです(^_^;)

さて、これからぼちぼちとダビングを始めるわけですが、
再生しながらの録画なので、
かなりの時間がかかるでしょう。

でもこの作業はず~っと昔に過ぎていった
いろんなこととの再会となります。

小さい、小さい、子供たち。
まだまだお肌に艶のある私・・σ(^^;)
いまより、ちょこっと痩せてるマコリン。

きっと実家の両親たちも
若い姿を見せてくれるでしょう。

ビデオにはあまり悲しいことは写っていません。
楽しかったこと、おもしろかったこと、
家族の日常など、ギュッと詰まった幸せの歴史です。

人生振り返るのは早すぎるんだけど、
記憶の記録を紐解いて、
もう一度、明日への意欲を見出せるかもしれない、
そんな期待もあるのです。

あぁ、あのころは若かった・・
もう一度あの頃みたいに元気に強く生きてみたい・・
もう一度、花を・・と思いたい・・ Cut14w_3
そんな気持ちも込めながら、
ダビングの作業を始めようかな、と思っています

« 趣味は何ですか? | トップページ | 軋む髪 »

コメント

 ダビング作業は順調ですか?AV機器関連は夫任せの私です。最近、「地デジ対応DVDが欲しい」などと言っておりますが、いくらすると思っているんだーっ!!!今のDVDデッキだって、まだ3年しか使っていないでしょう!と、心で叫んでおります・・・
 ビデオデッキも2台あるんですよ?!私から見れば「邪魔」なんですが、夫は「時々、使うから・・・」  物持ちが良すぎて困っちゃう!

ももんさん・・
あらぁ・・2台ですか・・。
ウチもなんとベータまであるので、2台です。
ベータで残してあるものもあるので、デッキも
捨てられません。今回買ったデッキでそれも
DVDに焼こうと言っています。
そうすれば、ビデオもデッキも捨てられますしね。

デジタルは11年からでしたっけ?
それまでには買うしかないわけですけどねぇ。
なんだか今までのが使えなくなるような変化って
どことなぁく納得いかないんですけどね(^_^;)

こんばんは。
本当ですね。。改めて言われてみるとビデオには悲しい思い出って残ってませんね。家にも埃の被ったビデオのカセットが沢山あります。
DVDへのダビングなんて出来るのですね、便利になったな~ でもとっても面倒くさそう、、、こういう時、機械の得意な旦那様って良いですね~♪

すごい、マメな旦那さんですね。
羨ましいです。。。
ビデオって、我家にはほとんど無いんです。
今から思えば、子供が小さい時に、撮って
おけばよかったかなぁって、思います。

Tomocoさん・・
我が家にはゆーちぃの入院ビデオとかも
あるのですが・・それも楽しそうで・・(^_^;)
AV機器に限り、詳しいし、マメです。
それ以外は・・??(^_^;)

doryさん・・
記録するって事が苦じゃなかったんでしょうね。
私は全然だめなんですけど・・。
本当の記憶なのか、記録があるからの記憶なのか・・
不思議な気分にもなりますけど(^_^;)

我が家はメカに関しては全く駄目人間が他一名です
ぴあのさん宅は、詳しい方がおられるのは
何と心強いことでしょう
羨ましい限りです
ビデオの量は我が家もかなりです
DVDに落とす作業もかなりの労力ですね
でも、貴重な我が家の歴史です
何とかしなくては・・・
これを片付けると、部屋がスリムのなるでしょうね

トン・トン・トンさん・・
そうです、お部屋のスリム化にも、
この作業は必須です・・。

再生しながらのダビングなので、たぶん、
相当時間がかかります。毎日できませんし。
でも、楽しいかな、とも思っています☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/15387181

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶の記録:

« 趣味は何ですか? | トップページ | 軋む髪 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず