アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 子を送り出す世の中だから・・ | トップページ | ゆめ花火 »

佐藤愛子で更年期を乗り切る

40歳になった~と嘆いていた頃・・
友人達と話す内容が急に「物忘れ」について、とか
「老眼」について、とかになって、
本当に歳を感じて落ち込んだりしました。

でも、実際は、40歳なんて、全然、まだまだ・・若い!

あれから数年経ちまして・・

先日、古くからの友人と話していて、
更年期の話になりました。
私はまだあまり感じていないけど、
彼女は私より三つ年上で、
もう随分と前から感じているとのこと。
例えば、どんな?と聞いてみると・・。

体のホテリとか倦怠感とか目眩とかいろいろあるけど、
一番はやっぱり「気分」だというのです。
やる気が起きない、とか、落ち込むとか。

気分にムラがある・・。

なぁんだ、それなら私もとっくに更年期(^_^;)

どのくらい前からだったか・・
自分は躁鬱のケがあるかも、と思ったりしました。

特に、この4、5年ですか・・

すごくハイで気分のいいときと、
何をしても自分が最低な気がして、
とても落ち込んで、でもそれを表に出せなくて
ただ苦しいような、そんな気分が続く・・。

そんな時は、家事をするのも、外へ出かけるのも
よっこらしょって感じで、やっとやってる感じです。

そして、何がきっかけでもなく、
そう、大概は友だちとのお喋りなんかで
簡単に気持ちが晴れ、嘘のように楽しくなる・・。

この繰り返しで、はっきりと自覚できます。

まさか、更年期のせいとはねぇ(>_<)

自覚できているので、
どうやって気持ちを
プラスに持っていくかを考えます。

大好きなQUEENやエアロスミスを聴く・・

それでも駄目だと、
無理やりにでも友達誘って、ランチです。お喋りです。
女はこれが一番!だったりします。

私は歳を取ったら、ああ、なりたい、という理想があります。
それは、作家の佐藤愛子さんです。

2度にわたる不幸な結婚も、大きな借金も、
すべて筆一本で克服し、子どもも育てた強さ。
そして、何より、その竹を割ったような性格。
口に衣着せぬ、物言い・・。

彼女に言わせれば、例えば、社内のちょっとしたセクハラなんて
されたあとで訴えたりせず、その場で大声で抗議せよ!となる・・。
抗議できるだけの女になれ、ということです。

佐藤愛子さんのエッセイを読むと、
まるでヒーロー映画を見た後に、
肩をそびやかして歩く男の子のように、
風を颯爽と切って歩きたくなるのです。
自分も何でも思ったことを口にできるのではと錯覚します。

音楽を聴いて気持ちを鼓舞し、
佐藤愛子になったつもりで、世のあらゆることに
厳しい目をむけ、批判し、評価し、
その思いを・・友人をランチに誘って、
無理やり、演説ぶってストレス解消。

あぁ、私の友達は大変だ(^_^;)

そうこうして、更年期の鬱を乗り切るのですっ!!

そうそう、大好きなものを食べるっていうのもいいです。
例えば・・ 
トマト!P1020106 
ざくざく切って胡椒とバルサミコ酢をたっぷりかけて
バクバク食べます(^_^;)

あら?
誰も、私が更年期で悩んでるって信じてませんね?

う~ん、思い過ごしかしらん☆

« 子を送り出す世の中だから・・ | トップページ | ゆめ花火 »

コメント

更年期障害って、年齢、症状が様々ですね
私も何となく節目節目に症状が出ましたが逃げ道もありお陰で、軽度で済みました
周囲に永く苦しんでいる方がいましたが、最近ヤット脱出出来たようですが、薬で身体はボロボロ状態です

佐藤愛子さんって、ホントに波乱の人生を歩かれた故の言動ですね
亡き叔母が同県人で同世代したので彼女の本を沢山持っていました
その叔母はお寺の一人娘で、正確も良く似ていましたが、最近の霊的な本は目を丸くするのでは?

私とびあのさんって、もしかしたら似たような年齢なのかな〜 私モゥモゥだけど(笑)
実は今日一日なんとなく憂鬱な気分で一日ダラダラしてた(^_^;
佐藤愛子さん私も好きで良く読んだよ、
さて今日も、もうひとがんばりだねー(^O^)v

トン・トン・トンさん・・
笑い話で話しているうちは大丈夫かなと
思っているのですが・・。

私も霊的な本はびっくりしました(^_^;)
でも、あれだけ妙な事が続くと、解決を
見つけたくなっちゃうかもですねぇ。
納得できる説明を求めるというか・・。

ゆかりんさん・・
やだぁ・・私はもっとずっと上ですよ(^_^;)
やってることは(気持ちは)若いんだけどねぇ。
私はこけこっこですから・・。
憂鬱な時、こうすれば抜け出せるかもという
方法を知っていると、気持ちは楽ですよね。
それが「食べること」だと・・あとで
後悔がついてくる??(^_^;)
そんなことはないですよね~、私たち・・ホホ☆

こんにちは~
トマト私も大好きですよ~
私は、そのまま何もつけない派ですけど。

ぴあのさんの更年期乗り越え作戦、読んでいて楽しいです。(楽しいとか言ってごめんなさい。。)

 私が高校生の時に母親が機嫌悪い日が多くてですねぇ・・・今になって思えば、アレが更年期だったのかなと思います。年齢的にも。
 
 トマトは氷水で冷やして、塩をパパッと振って食べるのが好きです。出来れば丸ごと・・・

Tomocoさん・・
読んでいて楽しい文を目指しているので(^_^;)
そう言って頂けると嬉しいです~☆
私はトマトはいろいろつけます。
醤油、マヨネーズ、バルサミコ、胡椒。。
マイブームは今、胡椒&バルサミコです(*^^)v

ももんさん・・
外に機嫌の悪さを出せたら楽だと思います。
娘の立場としては大変でしたでしょうけど。
人それぞれ、自分の解消方法を知っているということが
大事なんでしょうねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/15623692

この記事へのトラックバック一覧です: 佐藤愛子で更年期を乗り切る:

« 子を送り出す世の中だから・・ | トップページ | ゆめ花火 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず