アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 夏の映画三昧 | トップページ | 新しい相棒 »

夏休みの食いしん坊

お盆休みはずっと長い間「吹奏楽週間」でした。
大概、中高校の吹奏楽コンクールはこの時期にあり、
ゆーちぃが吹奏楽部だったので、
この期間はまったく遊びの計画が立てられませんでした。

結局、お盆休みはご近所で遊ぶことになるわけですが、
もうゆーちぃは吹奏楽を卒業したというのに、
今年も例にもれず、お盆休み中はご近所遊びに徹しました。
前のブログに書きましたように、映画をマメに見に行きましたし、

それ以外にしたことといえば・・

また葛飾柴又へ行ってきました。
好きですネェ・・マコリン(^_^;)

実は今柴又にある寅さん記念館
親友同士だった
渥美清と関敬六の写真展が開かれていて
それを見るのが目的でした。

あまりの暑さに車で出かけたのですが、
さすがにお盆中とあって
都内はガラ空き!
前に1時間30分ほどかかった行程を
50分ほどで走破しました(^_^;)

途中レインボーブリッジを通りました。
P1020194
本当にすごいものを作ります(@_@;)
レインボーブリッジは東京お台場と芝浦を結ぶ

全長798mのつり橋!だそうです。
おそよつり橋って風情ではありませんが
車で通るだけでも、充分、爽快な気分になります。

記念館での写真展は苦労して有名になって、
なお、親友同士だった二人の役者の
今は懐かしい思い出の写真が展示されており、
いい時代だったんだろうなぁと、思わせられるものでした。

もちろん、それだけで帰ってくる私たちでは、ありません(*^^)v

かつて寅さんが好きだったという大和家の「天丼」
スタッフの方々もたびたび召し上がったようですが・・
いつか食べてみたいとマコリンが熱望していたこの天丼を
今回ようやく食べてきました。
P1020202
店先に、いくら暑いとはいえ、このタオルの日よけは・・(^_^;)
あまりに素朴な店構えです。

P1020200
そして天丼も、なんとも素朴なものでした。
味は甘めの天ツユがしっかりとかかっていて
これが、結構美味しいのですよ。

天ぷらもいかにもオバチャンが揚げてくれた
懐かしの天ぷらという感じで
ツユといいコンビです。
美味しい、美味しいと食べていたら、
お店の孫と思わしき小学生の坊やが
冷たい麦茶を運んできてくれました。
「お客さんに、どうぞって言って出すんだよ」
お婆ちゃんに言われてるのがまる聞こえ・・(*^_^*)
でも、それがまた可愛くて、思わず、
「おりこうだね。よくできたね」と褒めてしまいます。

きっと、ちょっと昔・・
寅さんの時代には、こんな店がこの柴又だけでなく
日本中のあちこちにいっぱいあったんだろうなと、
心がふと温かくなるようなひと時でした。

なんだか、柴又って、いつ行ってもこうやって
暖かく迎えてくれるような気がします。

また行こうね。
今度は何食べようかネェ☆

« 夏の映画三昧 | トップページ | 新しい相棒 »

コメント

 店構えに昭和初期?!!と思ってしまいました。でも、おばあちゃんとお孫さんのやり取りが微笑ましい!!
 

ぴあのさん、こんばんは。
とってもお久し振りです!お元気でしたか?

素朴な天丼、美味しいそうです♪
私はエビ天丼が好物なもので(笑)
素朴な雰囲気の食堂も大好き^^

ももんさん・・
最近昭和の雰囲気をわざわざ作っているお店が
沢山ありますけど、ここは町ごと昭和です(^_^;)
でも、だからホッとするのかなぁ・・。

ぽんぽこひよこさん・・
まぁ、お久し振りです。
何度かお邪魔してたのですが、
復帰なさってたのを知りませんでした。
またお付き合いお願いしますね♪

海老天丼美味しいですよね~。
私はかき揚げ丼も好きです(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/16184078

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの食いしん坊:

« 夏の映画三昧 | トップページ | 新しい相棒 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず