アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 新潟ラーメン | トップページ | アップルパイとリンゴパン »

アップルパイには塩!

毎年秋田のリンゴ園、春興園さんから林檎を買っています。
P1020262
もぎたてを送ってきてくれるので、すごく美味しいです。
箱を空けたら、可愛い
姫リンゴも入っていて、
すごく幸せな気持ちになりました(*^_^*)
葉っぱがまだ元気な感じ。

普段は、10月末くらいに電話をするのですが、
いつも、「紅玉は??」と聞くと、
「もう終わりました~」と言われていまして、
今年こそはと、先日いつもより早めに電話してみました。
すると、いま収穫真っ最中とのこと(*^^)v

さっそく送ってもらいました。

さぁ、アップルパイだぞ~と張り切って作ったのですが・・

実は、我が家はちょっと前から
カルピスバターの無塩バターを愛用しています。
Img1002901897_3   
カルピスを作る過程でできるらしいこのバターは、
とんでもなく、
超激ウマ!!(^-,^)
多くのパティシエ御用達のこのバターを使えば、
美味しいパイができるに違いありませんっ!

で、これをたっぷり使ってパイを焼いたところ・・

膨らまない、味が無い・・
なんとも不思議なパイができてしまいました(>_<)

林檎は絶品リンゴを使ったので、
中身は予想通り、充分美味しいのですが、
パイ地は最悪です (T_T)

かろうじてバターが美味しいので、
その味でなんとか食べられますが、
食感は・・そう、ちょうどパイ風のタルト台みたいな感じ。
塩を入れ忘れたパンのようなというか・・(-_-;)

塩って・・そんなに大事だったのか・・・。
パイ地は有塩バターじゃないと駄目だったのか・・・。

このカルピスバターに出会うまで、
ほとんど無塩バターを使った事のなかった私なので、
今まで数え切れないくらい作ってきたパイは
偶然、有塩バターで作っていたという事ですね。

今頃にして、お勉強になりました。

まだ紅玉は残っているので、再度挑戦いたします~☆

« 新潟ラーメン | トップページ | アップルパイとリンゴパン »

コメント

 美味しそうなりんごですね!!以前、お客さんから丸かじり用のりんごをいただきました。大きさも小ぶりで、皮も口に残らず美味しかったです。

 バターも、メーカーにより味が違いますよね。って、そんな高級なものは使いませんけど・・・

ももんさん・・
丸かじり用のリンゴってあるんですか?
皮が柔らかいのかな? 食べてみたいなぁ~。

バターもそうですが、マーガリンとかも
全然違いますよね。

カルピスバターは普通のバターの1.5倍くらいの
値段ですが、味はそれ以上の価値があると思います。

探せば安く売っているところもありますよ。
楽天とかも安いのでは?と思います。

産地直送のりんごでアップルパイでは
最高のお味ですね
葉っぱも瑞々しいこと!!
姫りんごを頂くと余りの可愛さにずっと飾っています

このバターは店頭では手に入らないのでしょうか?
カロリー生活には時々でしか使えませんがが、食したいですね

トン・トン・トンさん・・

カルピスバターは大阪だとイカリスーパーに
置いてあるらしいです。
でも本当はスーパーより手作りお菓子の
素材店の方が安いと思います。

楽天でも売ってます。
http://www.rakuten.co.jp/nk/451807/463804/

送料はかかるみたいですから
まとめて買うといいかもしれませんね。
冷凍保存が品質保持には向いているようです。

有塩のカルピスバターも美味しいのですが、
無塩の方が違いが分かりますよ~☆

・・ナニがスキって・・
アップルパイ・・がナンバーワン・・!!
シナモンたっぷり効いてるやつ・・ネ
・・でも・1400カロリーじゃ・無理!!
デモね・・すこーし・たべるの!!
パイの部分にりんご一カケ・・!!パイのところも500円玉より・・小さめ!!ケッコウ・・食べたい・モード入ってるケド食べないで終わったときの充実感・・!!ナニモノニモ変えがたい・・!!です!!

台所のキフジンさん・・
シナモン、私も大好きです。
パイ地はバターがもんのすご~く入ってますからね。
カロリーはすごいかも(@_@;)
でも甘さは自分の好みで作れますから、
それをいいことについつい食べすぎちゃいます☆

カルピスバターというのが、あったのですね。とっても、美味しそうです。
新鮮なりんごを、切ったときに
真ん中のほうにある、蜜のところが、大好き
です。丸かじりしたいなぁ~!!

doryさん・・
美味しいですよぉ。
よく牧場などで売っている美味しいバターが
ありますが、あれ以上のレベルですね。
バターの味そのものを楽しめます。

紅玉が終わると、今度は、蜜の入った
千秋や富士の季節です~。

生でいただくのは、そっちの方が美味しいですね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/16674563

この記事へのトラックバック一覧です: アップルパイには塩!:

« 新潟ラーメン | トップページ | アップルパイとリンゴパン »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず