アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« フォント今昔・・ | トップページ | アフタヌーンティー その8 »

食前の・・あげ干し餅

今日はこれからアフタヌーンティーに参ります。
さすがに秋ですねぇ。
アフタヌーンテーのお誘いが増えますわ・・ホホホ(*^^)v

アフタヌーンティーに行くときはいつもお昼は食べません。
どんだけ~って感じですが、
どうしてもしっかり最後まで美味しくいただきたいので・・。

でも今日は朝から超忙しく、出かけるまでにいろいろとございます。
どうしてもお腹が空いてきちゃいます。
そこで、先日秋田の親戚が送ってきてくれた
「揚げ干し餅」なるものをつまみました。

P1020320_4 

秋田じゃメジャーなんでしょうか???
私の故郷には「揚げ餅」と「かき餅(干したもの)」はありますが、
これはその両方を備えております(^_^;)

ごくごく薄い塩味です。
歯ごたえはサクサクという感じ。
噛むほどにもち米の甘味が口に広がります。

美味しいですよ~。
ちょっと小腹が空いた時にもってこいです。

ただ、欠点が1つ・・

やめられない・・止まらない・・(~o~)
駄目駄目・・アフタヌーンティの前ですぅぅ。

この辺でやめて残りの家事を済ませることといたします☆

« フォント今昔・・ | トップページ | アフタヌーンティー その8 »

コメント

 『揚げ干し餅』!職場の秋田県人が、手作りのものを持ってきました!!私はちょっとなじめませんでした・・・
 ババヘラアイスがあったり、みかんを焼いたり秋田って不思議ワールドです。

ももんさんノトコロカラ・・網タイツ?!!
で 飛んできましたぁ・・!!
寒いほうって 寒いときにおいしいもの・・が豊富 デスよ・・ネ
りんごを送ってくれる 中に 藁で編んだ
干しもち・・でいいのか?な・・ってソンナのがワタシの ダイエットの妨げちゃん・・になっちゃいます・・
『揚げ干しもち』・・ってネーミングを見たとき・・アッ。。って 思いました
田舎のヮピンクや緑・・ゴマつき・・なんですけど ソレをウチで揚げて食べるんです
・・・おいしいよー!!

あげ餅とか干し餅って懐かしい!!ですが
これは一体物ですか?
温めるのでしょうか?
寒い地方はこうした保存食が豊富ですよね
今避難袋にいれておきたいですね
同郷の夫とではこうした珍しい物との出会いがありませんので羨ましいです

ももんさん・・
一口目は私もン?って感じだったんですけど、
噛んでいるうちに甘くなってきて、
美味しい~っていうより、止まらない~って感じです。
まさに、不思議な食べ物でした。

台所のキフジンさん・・
外側がカリっとした薄いお餅みたいですか?
それだと、私の故郷のカキ餅と同じだと思います。
あれは、美味しいですよね~☆

トン・トン・トンさん・・
揚げたのが先なのか、干したのが先なのか・・
どうやって作っているのかわかりませんが、
とにかく揚げて、干してます(^_^;)
で、そのままお煎餅を食べるみたいに食べちゃいます。
サクサクしてるのですよ。変でしょ?(^_^;)
でもなぜか後引く味なのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/17066847

この記事へのトラックバック一覧です: 食前の・・あげ干し餅:

« フォント今昔・・ | トップページ | アフタヌーンティー その8 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず