アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 博多のグルメな夜 | トップページ | らーめん山田と英語 »

長崎・博多の旅・・お土産・・

続きはお土産~ということで、
お土産たちも写真に撮ってみました。

長崎、博多の香りがしてくるなぁと思いつつ、
旅の情緒を思い出して
・・・いるつもりではあるのですがぁ・・

やっぱりご想像通り、
私のお土産は・・お口に入るものばかり・・ホホホ

長崎といえば、思い起こされるのは
なんといっても
「カステラ」です。

有名なのはやっぱり「福砂屋」でしょうか。
福砂屋のカステラは底の部分に
たっぷりのザラメが結晶していて、
それはそれは甘く美味しく・・
でも今までに何度か九州土産にいただいていますし、
有名デパートで求めることもできます。

P1020457

そこで、今回は福砂屋以外の長崎カステラを求めてみました。
右から
清風堂「チーズカステラ」 (ミニ)、
松翁軒「カステラ」 (ザラメつき)
一番左は
「元亀堂本舗」とら巻き(紫芋餡入り)です。
すみません、中の写真を撮らずに・・ m(__)m
それぞれのHPとリンクしておきました。

実は、どのお店も長崎へ行く前に
ネットで評判を読んでいまして、
私はどれを買って帰ろうか悩んでいたのです。

でもマコリンの一言・・「食べ比べようよ~」
全部買うことが決定!(^_^;)<どういう夫婦だ・・

カステラばっかり3種も買う事となりました。

チーズカステラは風味よく、チーズケーキのようで
娘達の受けはこれが一番。
紫芋の餡は甘過ぎず、なめらかでした。
松翁軒のカステラは福砂屋と同じように
ザラメのついたタイプですが、
甘さというより、卵のコクがぐっとくる感じでした。

そして、実はネットで一番気になっていたのは「桃カステラ」
P1020453

可愛いでしょ(*^_^*)
単に丸くきったカステラに
お砂糖で桃のトッピングをしてあるだけですが、
お祝いの席で使うもののようです。
駅ビルに入っていた文明堂でばら売りしていましたので
1つだけ買うことができました・・結構大きいんです。

長崎にはまだまだ沢山カステラのお店があるようです。
まさに地元のお菓子なんですね。

地元のお菓子といえば、
「一口香」というまか不思議なお菓子があると、
ネット上のあちこちで話されていまして・・
これは是非にと買ってまいりました。

P1020454

お饅頭の皮の中に蜂蜜黒砂糖を入れて焼き、
砂糖が溶けて出来上がったとき、中身が空洞になります。
でも周りの皮(堅め)に甘味が染みこんで、
噛むほどにじわっと美味しさが出てきます。
これは一品。ぜひ一度お試し下さい。


P1020455

一口香は茂木で求めましたが、
そこにとても可愛いお菓子の詰め合わせがあったので
娘達の顔を思い浮かべながら、これも買ってしまいました。
もちろん・・
茂木のびわも買いました。
今茂木のびわゼリーは
びわが国産の物と
輸入物があるらしいのですが、
観光客は国産以外買わないような気も・・しませんか?


P1020456

最後は昔、30年前にもきっと買ったであろう、
懐かしのお菓子・・

かんころ餅ざぼん煮です。
かんころもちはお芋のお餅ですかしらね・・。

・・ホント・・お菓子ばっか(^_^;)
そういえば、写真には撮らなかったのですが、
中華街で食べた「とんぽうろう」が
お土産でパックされて売られていましたので、
お肉大好きなゆーちぃに1つ買って帰りました。
レンジでチンしていただくようになっていましたが、
なかなかよいお味でお薦めです。

次に博多ですが・・
あまりに隆盛のお料理がすばらしく、
ぜひにも娘達に食べさせたい申しましたところ、
いくつかお土産用に品物があるという事で、
ちょっと贅沢ではありますが、
隆盛のいろいろをお土産にいたしました。
・・お友だちのプレゼントです・・サンキュ・・
P1020437

まず左から・・
生からすみ・・干からすみの刻みが入っています。
次がその
干しからすみ・・
そして鯖の燻製・・
最後はご主人があまりの上出来に思わず写真を
撮ってしまったというエピソード付の
鯖寿司です。

生からすみというものがこの世に存在するとは
思ってもいませんでしたが、これが絶品。
なんの臭みもなく、もんのすごく贅沢ですが、
暖かいご飯に乗せて食べちゃいました(^_^;)

鯖寿司は大阪時代のこと。。
甲子園に野球を見に行く時、
お弁当代わりに梅田の阪神地下で買った鯖の棒寿司が
あまりに美味しくて、それ以来大好物となりました。
東京にはなかなか売っていませんので、
これは本当に嬉しいお土産でした。
肉厚の正に大阪棒寿司に匹敵する大きさで、
味はとても上品でまろやか・・絶品でしたねぇ。

いつも私とマコリンの旅は観光しながら
主目的は食べること(^_^;)になってしまいます。
お互い、食べることが好きでよかったねと話しています。
「食べに来たんじゃないでしょっ!」なんていう場面は・・

皆無です(^_^;)

そして、これもいつもと同じですが、
帰ってきたばかりなのに、
また行きたいよ~と訴えている私でありました☆

« 博多のグルメな夜 | トップページ | らーめん山田と英語 »

コメント

予想が当たりました!!
長崎は隣の佐賀の有田・唐津・伊万里の陶器巡りの出発地でしたのでお土産は最小にして、お腹にいれました~
喫茶店で頂いたカステラが「松翁軒」でした
留守番の母に現地から郵送したのですが、お口に合ったのでしょうか、毎日少しづつ大事に大事に食べていましたね
今は何でもデパートで頂けますが当地が一番です

こんなグルメな旅をご主人と出来るなんて羨ましいです

カステラの食べ比べ、いいですねぇ。。。
紅茶のお供ですよね。
パッケージもレトロな感じがGOODですね。

私も、同じです。旅行に行ったら、結局
グルメツアーのようになってしまいますが、
それが、楽しいんですよね。
美味しいものを、美味しいといえるのは
幸せですもの~(^^♪

トン・トン・トンさん・・
あら、当たっちゃいましたか?(^_^;)
分かりやすいってことかしら?? ホホホ。

いいですねぇ。佐賀も行ってみたいです。
カステラ屋さんはたいがい「試食」があったので、
結構それでお腹いっぱいになりました(^_^;)
当地でしか出会えない味ってありますよね。

doryさん・・
どうも興味がそこに集中するもので・・(^_^;)
でも食べ物ってその土地の歴史でもありますしね~。
思い出は、景色と味・・です。

 うわぁ!見ているだけでお腹いっぱいです(笑)
 ん~でも分かります!!うちも出掛けると『いい旅夢気分』ばりに食べてます。食べて温泉入って、また食べて。夫はこれにお酒が付きますけどね♪

ぴあのさま

こんにちは。
ご無沙汰しています。

すっかり長崎グルメの旅になっていますね。
お土産のカステラ食べ比べのところなんて、さすがだなぁ。。と。笑

読み進めていくだけで、お腹がいっぱいになってしまいましたよ。
楽しい旅だったのが、伝わってきます。。

豪華列車。
わたしも乗ったことがあります。
名前は忘れてしまいましたが、サービスは別にして、車内は素晴らしかったのを覚えています。

ももんさん・・
長崎は観光もしたんですけどねぇ。
福岡はまったく食べに行っただけです(^_^;)
でもいずれにしても、旅は日常を離れて
ほんと、癒されますよね。

Tomocoさん・・
どこまで続くか、この食欲て感じでしょ?(^_^;)

JR九州は割安チケットなど、いろいろ工夫を感じました。
もっともっとサービスが向上すれば、
高くて面倒な飛行機より列車の旅を
選択する人が増えるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/17256551

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎・博多の旅・・お土産・・:

« 博多のグルメな夜 | トップページ | らーめん山田と英語 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず