アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« らーめん山田と英語 | トップページ | 一年の終わりに・・ »

素敵な言葉たち

3005010052 私は本が大好きで、活字を見ない日はないと言っても過言ではないわけですが、特に愛読書というのがあるわけではありません。

強いて言うなら、週刊文春(^_^;)
ご存知ゴシップ誌でございます。
なんていうと編集者の人に怒られるかな?

週刊文春のいいところは
ジャンルを問わず、
ずばりと言いたい事を書いているということでしょうか。
きっと週刊誌ですから、
正しいことばかり書いているわけではないのかもしれません。
でもテレビでは分からない裏の情報とか、
世の中の出来事に対する「切って切って切りまくる」ような記事が
時に、痛快であったり、意外な真実をついている時もあります。

ところで、ジャンルを問わないと書きましたが、
文春の中にはいろんな方のエッセイもありまして、
これがとても面白いのです。

今回、ちょっとブーケで紹介したいなと思ったことがあります。
それは椎名誠さんのエッセイに書かれていた
高橋書店という手帳のメーカーさんが毎年行っている

「手帳大賞」というものです。

他にもよくあるとおもいますが、
心に残った言葉を募集して、
一等賞を決めるというものです。

椎名さんのエッセイに紹介されていたのは・・
例えば・・

運動会で一生懸命ビデオを撮る親に対して子供が・・
「私のこと本物のおめめで見て・・」

自分の気持ちを伝えきれない三歳の子供が・・
「いいたいことが言葉の中にないの・・」

認知症の母が娘に・・
「誰か分からんがアンタの顔を見てると涙が出てくるわ」

車からタバコをポイ捨てした妹に兄が・・
「俺が地球ならお前はいらんわ」

で、今年の大賞は・・
生きている意味が分からないと悩む人に・・

「お前は意味だけで生きているのか」

ねぇ、なんだかじんわりと涙が出てきませんか??

心の底からポッと湧き出た言葉は
考えに考えた言葉より、
時に大きく人の気持ちを動かすものですね。

過去の受賞作品を見られるサイトを探しているんですけど、
ちょっと見つかりません・・。
本にでもなっていないかしらと思っているのですが・・。

一応、高橋書店のHPは・・
http://www.takahashishoten.co.jp/

こちらです~☆

« らーめん山田と英語 | トップページ | 一年の終わりに・・ »

コメント

心に残る言葉って本当に感動しますね
私も好きです~直ぐメモします
孫が二歳半頃からふっと傍に来て「ニコニコしてる?」と言うのが口癖で、何となく怖い顔でもしてたかな?と反省するのですが~
そして昔、孫ママが3歳頃に、私と家人に向かって「もっとしっかり私の事を見て!」と言った言葉が未だに忘れられない言葉です

亡き父と主人の兄が国語を教えていました
こんな話をしてくれた頃が懐かしいです


心の声を、言葉にすると、ストレートで
ぐっと響くものがありますね。。。
私も、本好きで、昨日も、結局3冊買って、
その日のうちに、読んじゃいました。
簡単な本ばかりですけどね(^^)v

 子供って本質をついた言葉を発してドキッとすることがあります。
 認知症のお母さんの言葉は、胸がぎゅっと締め付けられました。
 
 ちなみに高橋書店の手帳は使いやすいです。愛用していました。

トン・トン・トンさん・・
小さい子が自分の知っている限りの言葉で
なんとか気持ちを伝えようとしている姿って
本当に可愛いですよね。
そして、なぜか確信をついていたりして(^_^;)

ウチの娘も専門教科は国語ですよ☆

doryさん・・
下の娘は素人詩人なのですが、
中学、高校の頃のような勢いのある詩が
なかなか書けないようです。
大人になると失っていく感性のようなものが
あるのでしょうね。

一日3冊! すごい!

ももんさん・・
思いって不思議ですよね。
理性とは関係なく湧き出てくるようで・・

高橋書店をご存知とは・・。
そういえばそろそろ手帳を新しく買う時期ですね。
手帳を選ぶ時間って大好きです。
どれと一年付き合おうかって悩むのって
とても楽しいです☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/17342760

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な言葉たち:

« らーめん山田と英語 | トップページ | 一年の終わりに・・ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず