アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 卒業したと思ったのに・・ | トップページ | 野菜のケーキを・・ »

悪者は誰?

Umeichimatu2私は冷凍食品にはほとんど抵抗感がありません。好きか嫌いか、つまり美味しいと感じるかどうかと問われれば、そりゃ、自分で作ったものの方がず~と美味しいに決まってます。
でも、だからといって、冷凍は愛情が無いとか、思いません。
我が家の食卓にはめったに乗らない冷食だけど、お母さんのお弁当に1つくらい入っていても、いいと思います。

そして、今世の中を騒がせている事件にとても憤りを感じています。

先日テレビを見ていたら、お弁当つくりの達人とかって方が、
冷凍食品が信頼できなくなっちゃって大変、って言ってました。
この方は、今まで、冷凍食品をいろいろ使って・・・
・・・素材なども・・
時間を短縮してお弁当を作っていたそうです。
しかも、ものすごい工夫された、見た目もすごいお弁当です。
お弁当箱の中はまるで絵を書いたように、
動物がいたり、お花が咲いていたり・・とても可愛いのです。
それもこれもお手軽な冷凍素材あればこそで、
全部手作りをしようとすると時間がすごくかかると言ってました。

で、そのかかる時間ですが、
1時間でできていたのに、1時間15分もかかるって!!!

なんだ! そりゃ!!!

子供のお弁当に1時間もかけてるって?
素材から作ったって冷凍食品を駆使したって、
そんなに時間かけてちゃ、あかんやろ!!
と、思わず突っ込みたくなった私でした。

それはともかく、餃子だけでなく、
何もかも、冷凍食品は使えないという感覚、
今、すべての主婦がそう思っているのでしょう。

先日スーパーで見かけたご夫婦などは、
お漬物のパックをひっくり返しながら、
「駄目。中国って書いてある」と次々と確認作業をしていました。

避けたいのは冷食だけではなく、
「中国産」の文字・・。

冷凍食品が悪者ですか?
中国人が悪者ですか?
それを仕入れて売った人が悪者ですか?

今の問題はどこに悪がいるか分からないところです。

少なくとも、日本の企業が、日本で作ったものは
その企業がかなりの厳しさでチェックを行い、
清潔に、一定の基準を満たした味付けをし、
急速冷凍にて品質を閉じ込める・・
そんな商品だと私は思っています。
それを根こそぎ裏切ったような今回の事件は、
本当に腹立たしい・・。

パートとはいえ、外食産業に身を置くものとして、
中国産のものを使わずに商品を作ることは不可能です。
それでも「お墨付き」がでなければ、
使うことにかなり抵抗感があるのは皆、同じではないでしょうか。

餃子に毒を入れた犯人よ!
個人なのか、それとも集団なのか・・

なんの罪もない多くの冷食たちが
嫌疑をかけられたまま葬られている今の状況を
一刻も早く解決してもらいたいと願っています。

そして、いつものことだけれど、何が正しく、
何がデマなのか、マスコミに踊らされること無く、
しっかりと自分で判断して対処したいと思っています。

« 卒業したと思ったのに・・ | トップページ | 野菜のケーキを・・ »

コメント

 お弁当に1時間!?それはツッコミを入れずにいられませんね。
 中国の農業の実態も問題視されています。日本とは20年くらい遅れた技術だと言いますが、それは農家に罪があるのではなく『国』の責任だと思います。指導が行き届いていない現実。
 中国産の不安を煽るような報道もよくないですよね。誰が何の目的で毒を混入したのか。犯人が分かったら、どこで裁判を受けるのでしょうか。中国では、実態がわからないまま判決が下されてしまうような気がします。

ももんさん・・
中国も、そして、日本も、農政に問題あり!ですよね。
中国では労使問題もあるみたいですし。
かつての日本の抱えた問題を、ものすごいスピードで
どんどん抱え込んで解決が追いつかないって感じ。
そして、そのことと、今回の毒入り餃子の件を
一緒に考えてはいけないのかもしれない・・。

どちらにしても、主婦はどうしていいのか
わかりませんね。
娘達が家庭を持つ頃は、もしかしたら、
ある意味で、食糧危機になっていたりしないだろうかと
不安になります。政治よ!しっかりせよと言いたいです。

お弁当作りは、20分くらいです。
一時間もかけていたら、ゆっくり寝ては
いられませんよね。。。
冷凍食品、お弁当のすきまをうめるのに
丁度よかったのですが、なんだか安心
できませんよね。野菜もなるべく、地元の人が作った野菜を買っています。
でも、あれから、うなぎも中国製が、少なく
なったように思うのですが、ラベルだけ変えているのでは?と、半信半疑になってしま
います。

doryさん・・
何かあるたびに安心して食べられるものが
減っていくみたいで、本当に困ります。
できるかぎり、無用な不安は持たないよう、
あまりウワサだけで踊らされないように、
してはいるのですが・・。

うなぎも確か中国産のものに何か不備があって、
去年の夏くらいから、見かけなくなったんですよ。

昔中国に行ったときはまだ野菜などはほとんどが
無農薬で虫食いだらけだったし・・
より綺麗なものを追い続けた責任は
買い手である日本側にもあったのかもしれませんね。

どこか狂ってしまった食生活を見直す時期なのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/40070990

この記事へのトラックバック一覧です: 悪者は誰?:

« 卒業したと思ったのに・・ | トップページ | 野菜のケーキを・・ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず