アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

住みよい社会であるという事・・

このところ幸運にも 
海外へ旅行する機会が何度かありまして・・(^_^;)
そのたびに、日本がいかに平和でのんびりした国か、
再認識することがあります。

アメリカだって
ずっと日本の先を行っているように思うけど、
その実、銃社会で、簡単に人が殺される・・。

バスや地下鉄などの公共機関でさえ、
あまり安心して利用できないと言われましたしね。

バンコクやソウルは、
すっかり都会の様相だけど、
それでもまだまだ、貧富の差が激しく、
発達した都会とそうでないところとの差は大きいようです。

それになんといっても、
韓国は、いまだ北との戦時下でもあるのです。

やっぱり日本はいいなぁと思っていたところに、
最近、続けてこんな話を聞きました。

続きを読む "住みよい社会であるという事・・" »

アフタヌーンティー その11

今日からゴールデンウィークですね。
なのに、なのに・・なぜ寒い??(>_<)

本当に気候は少し狂ってきていますよね。
でも、この頃の寒さを思うと・・
とても温暖化してきてるなんて信じられな~い。

ともかく、心だけでも温かくなりましょう。

今回のアフタヌーンティーは11回目です。
もう、11回も・・よく、まぁ、飽きもせず・・です。

今回は、初回に訪れた目白のフォーシーズンズへ
行ってまいりました。
椿山荘に隣接している、とても閑静な品のあるホテルです。
前回のブログはこちら↓です。

http://piano-chai.tea-nifty.com/bouquet/2006/09/post_3fa1.html

もう2年も前なんですねぇ・・。

続きを読む "アフタヌーンティー その11" »

お江戸の香りの桜かな

4月も半ばでございますね。
なぜかパットしないお天気の東京です。

お天気予報のブログパーツを
「プロ野球速報」のものに変えてみました。

なんだかこのブログの雰囲気になじみませんねぇ。
でも、しばらく置いておきますので、
ご興味のある方はごらんくださいまし。

テレビのニュースもぱっとしませんねぇ。
朝からずっと長寿医療制度のことばかり言ってます。
 

今までより多くお金を払わなくてはならなくなった
多くのお年寄りの悲痛な声を流しているわけですが、
今までより少なくてすむようになった人のことも
取り上げないと不公平だろうという気もいたします。

まだまだ細かいところは
フォローできていないようですけど、
少なくとも、今までの制度よりは
分かりやすくなっているそうです。

他人事じゃないですし、
勉強しないと駄目ですけど、
なぜ、こういう風に決めたのか、
いつから施行するのか、など、
説明不足は否めませんねぇ。

困ったもんです・・。

P1030188こんな話ばかりでもなんですし、遅ればせながら、春らしくのお話をいたしましょう・・

続きを読む "お江戸の香りの桜かな" »

文化のルーツ

最後の日は、ようやく市内観光です。
ANAのツアーで申し込める
激安オプショナルツアーで、
バスであちこち連れて行ってもらいます。

続きを読む "文化のルーツ" »

異空間・・汗蒸幕

韓国は街の雰囲気も、
建物の感じも、
そして歩いている人々も、
日本に本当に良く似ています。

言葉もイントネーションが似ていますので
うっかりすると日本語かと思ってしまうくらい・・。

でも「汗蒸幕」はまるで異空間でした。

続きを読む "異空間・・汗蒸幕" »

チャングムの誓い

2日目は私はチャングムテーマパークへ、
マコリンは板門店へ、それぞれツアーに参加します。

板門店も心引かれたのですが、
なにせ、私の今回の旅の一番のテーマは、
「チャングムの誓い」に出てきた「皇后様」になる?!
ということでしたので、今回は別行動となりました。

さて、昨夜買っておいた朝食用のパンはというと・・

続きを読む "チャングムの誓い" »

週末は海外へ??

先週末、ソウルへ行ってきました。
もちろん、初めての韓国です。
なんだか・・週末は海外へ?という
どこやらの会社のキャッチコピーを
地で行くような行為です (^_^;)

韓国と言って初めに思いつくのは
「キムチ」・・

次に思いつくのは・・
ドラマ
「チャングムの誓い」です。

そして・・あとは・・

難しい政治や歴史の問題を除けば、
思いつくのはこれくらい・・。

う~む。
いけませんなぁ。
なんといってもお隣の国です。
やはり一度は訪れて、
肌でかの国を感じ、理解せねば・・。

なんて大げさなことではなく(^_^;)
前から「いつか」行こうと言っていたことが
突然のように決まり、
あっという間に機上の人となっていたわけです。

友人同士の家族8人という大勢の旅でございました。
・・我が家は夫婦のみの参加です・・

続きを読む "週末は海外へ??" »

アフタヌーンティー その10

時の経つのは早いですねぇ。

まさに、光陰矢のごとし・・でございます。

気がつけばあれほど楽しみにしていたバンコク旅行が終わり、
あれよあれよという間に決まったソウル行きも終わり・・

そして、もう4月になっているではないですか!!
びっくりですねぇ。

あまりに忙しく時が過ぎ、
なかなかブログのアップができません。

それはそれで・・ストレス(>_<)

そこで、少し時を前にさかのぼってしまいますが、
バンコクから帰国してすぐに行ったアフタヌーンティーから
ご報告したいと思います。

続きを読む "アフタヌーンティー その10" »

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず