アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 文化のルーツ | トップページ | アフタヌーンティー その11 »

お江戸の香りの桜かな

4月も半ばでございますね。
なぜかパットしないお天気の東京です。

お天気予報のブログパーツを
「プロ野球速報」のものに変えてみました。

なんだかこのブログの雰囲気になじみませんねぇ。
でも、しばらく置いておきますので、
ご興味のある方はごらんくださいまし。

テレビのニュースもぱっとしませんねぇ。
朝からずっと長寿医療制度のことばかり言ってます。
 

今までより多くお金を払わなくてはならなくなった
多くのお年寄りの悲痛な声を流しているわけですが、
今までより少なくてすむようになった人のことも
取り上げないと不公平だろうという気もいたします。

まだまだ細かいところは
フォローできていないようですけど、
少なくとも、今までの制度よりは
分かりやすくなっているそうです。

他人事じゃないですし、
勉強しないと駄目ですけど、
なぜ、こういう風に決めたのか、
いつから施行するのか、など、
説明不足は否めませんねぇ。

困ったもんです・・。

P1030188こんな話ばかりでもなんですし、遅ればせながら、春らしくのお話をいたしましょう・・

今年は桜も、ソウルに行っていて
盛りを見逃してしまい、
なんだか春が来たのもあまり実感していません。

それでも一箇所だけ、
小石川後楽園へ行ったんですよ。

初めて行ったのですが、
なかなか落ち着いていて、
いいお庭でございました。

小石川後楽園ってどこにあるんだろう?と
一瞬考えてしまったのですが、
後楽園、というくらいですから、
東京ドームの近くなんですねcoldsweats01

東京ドームといえばロックライブか野球
それ以外の発想はまったく皆無だった私ですが、
ドームのすぐ隣にこんなお屋敷があろうとは・・。


P1030180_2 
こ~んなに近くなんですよ(@_@;)

お庭は桜だけでなく、
季節の花が綺麗に咲き競うようで、
もみじも沢山ありましたから、
秋も綺麗なんじゃないでしょうか。

ここは水戸藩のお屋敷跡で、
水戸の御老公様の時に出来上がったらしいです。
そうです、あの
黄門様ですね。

日本国中のいろいろな名所を模して
滝が作られていたり、池が作られていたり、
ご老公様が旅がお好きだったというのは、
本当のことなんでしょうか・・。

例えば、お庭の真ん中は大きな池なのですが、
P1030159_3 こんな立て札が立っていたりするのです。他にも  愛宕山とか、白糸の滝などを真似て作っています。庭師の腕の見せ所だったのでしょうね。

池の真ん中あたりに大きな岩がありました。
に似ているという事らしいですが、
わかりますか?

P1030183 
こちらを見ている亀って感じでしょうか?

P1030158_2

これは実に見事な一本松です。
かなり年輪を感じますが、
黄門様もご覧になっていたのでしょうか・・。

そしてもう盛りは過ぎていたとはいえ、
一番綺麗に咲いていたのは、
この
です。
P1030157
ソメイヨシノとは違うようですが、
枝垂桜というほどでもなく・・
でもとても青空に映えて、綺麗ですshine

都立の公園ということで、
いろんなイベントもするようです。
・・田植えとかも(@_@;)・・

ただ・・

なにせ隣が東京ドーム。
時はプロ野球開幕直後!

優雅な時を過ごしているというのに、
時折、風に乗って
読売巨人軍の応援歌が聞こえてきます。

それだけが、ちょっと残念でありましたが、
しかたありません。

許して差し上げましょう。
つぉ~い阪神に免じて・・カカカhappy02

« 文化のルーツ | トップページ | アフタヌーンティー その11 »

コメント

都会のど真ん中でも、この庭園お手入れがよくてお散歩コースには最高ですね

こちらでは今日も六甲おろしが高らかにhappy01
昨日の市民サービスは今年は抽選漏れとなりましたが
二人でしっかりとテレビ観戦です

今年は期待してもいいかも・・・ですね

トン・トン・トンさん・・
都立の公園として誰でも入れるので、
季節ごとに楽しめるようです。
ご老公様はいいものをお残しになりました(^_^;)

今日は中止ですね<阪神戦
勝率8割ですよ~。交流戦くらいまで好調なら
もしかするかも・・ですね(*^^)v

ももんちゃんの所から飛んできました
どうぞよろしゅうに。。
東京で育って 後楽園スタジアムと後楽園遊園地にヮお得意様のように出かけても 『小石川後楽園』と云うと まったく未知の世界 デス
後楽園と 偕楽園って 同じ響きだなぁ って思ってたんですけど 何か思いがあって ナンでしょうね
黄門様ヮ なんと考えたのか 知りタイワァ。。
『小石川後楽園』と言われると いかにも東京のヒトってイウカンジもしますよネ 

 日本庭園から見えるドーム!って、これも東京ならではの光景でしょうか?後期高齢者医療制度ですが、周知不足の原因は年金問題ばかりが目だっていたからでしょうか?
 収入による負担の不公平さを無くした制度。らしいですが、問題山積みの厚生省さん、大丈夫??我家に年金特別便が届かないのは何故~♪

 暗いニュースを花たちはそっと忘れさせてくれますよね。
 

ダイドコさん・・
後楽園の名前は中国の言葉で、
「(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い、
天下の楽しみに後れて楽しむ」からきているそうです。
黄門様がつけたみたいですよ。
東京はまだまだお江戸の香りが沢山残っているのですよね。

ももんさん・・
そうなんですよ、ちょっとした景色でしょ?(^_^;)
厚生省もそうですが、決定を受けてそれを実行する
各自治体の関係機関が、お粗末ですよねぇ。

改革を急がなくてはならないのは確かですが、
もっとしっかり整えてからGOして欲しかったですね。

年金特別便は「怪しいなぁ」って人から配ってる
らしいですから、こないってことはいいことかな?
そう思っておきましょう・・☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/40892641

この記事へのトラックバック一覧です: お江戸の香りの桜かな:

« 文化のルーツ | トップページ | アフタヌーンティー その11 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず