アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 異空間・・汗蒸幕 | トップページ | お江戸の香りの桜かな »

文化のルーツ

最後の日は、ようやく市内観光です。
ANAのツアーで申し込める
激安オプショナルツアーで、
バスであちこち連れて行ってもらいます。

最初に行った「昌徳宮」
長く続いた朝鮮王朝の宮殿で
ちょうど昨日行ったチャングムテーマパークの王宮の
本物ということですね。

大変広い敷地に、王様の住む宮殿と
生活を支えるあらゆるものが建っています。

P1030086
P1030105 庭も広大で、ちょうど梅の花が咲いていて
とても綺麗でした。

朝鮮王朝は600年も続いたそうですが、
その王朝が倒れたのは、日本の支配のためです。
本当に、戦争のもたらす罪は深いですね。

宮殿の見学のあと、
先日焼けてしまった南大門に行きました。
門は焼けてしまいましたが、

南大門市場は健在です。

P1030132 P1030133
食べ物の屋台や衣料品など、
多くのお店が所狭しと並んでいて、
とても活気のある商店街でした。

その後、仁寺洞・インサドンに向かいました。
ここは韓国の伝統品や

民芸品などのお店が多く並ぶところです。
骨董品街と聞いていたのですが、
骨董品だけでなく、
現代のお土産品やスターバックス、
食べ物の屋台などが出ていて、
家族連れも多く、面白いところでした。
P1030147 スターバックスは世界中ありますが、地元の言語で看板が書かれているのはここだけだそうです。

P1030146

商店街のちょうど真ん中あたりで
すごく列の出来ている屋台を見つけ、
何を売っているのか分からないまま並んでみました(^_^;)

どうも大判焼きのような形のものを売っているようです。
甘いのかなぁ・・それとも辛い?!

屋台の看板を携帯で撮って、P1030141
日本で留守番をしているまーちぃにメールして
読んでもらう事にしました。
彼女は大学で第二外国語を「韓国語」にしていたはず・・。

返事がくる前に私たちの順番となり、
丸い、とても熱々の大判焼きのようなものを買いました。
一口かじってみると・・
P1030145

ものすごく熱~い甘~いドロっとした液体がでてきました。
もうほとんど焼けどですぅ(>_<) 
でも、すんごく美味しい・・(^-,^) 

周りの記事は大判焼きというより、お餅のようでした。
中はお砂糖にナッツなどを細かく切ったものが混ざっていて、
それが・・溶けているのです!

美味しい・・でも熱い・・熱い・・でも美味しい・・

やがてまーちぃから返事が来ました。
「とうもろこし餅」というのが名前のようでした。
あぁ、確かに色は黄色いし、味は餅だし・・
・・まんまやん・・(^_^;)

韓国の食堂では
どこで食べても
キムチが食べ放題で出てきます。
焼肉屋では注文するのはお肉だけ。
オマケで野菜が次々と出てきます
サラダや和え物、
キムチもいろんな種類が出てきます。
ロッテマートで見たのと同じく、
本当にオマケ社会なのです。

共同浴場というとても似た文化、
宮殿の屋根や造りは日本家屋にとても似ていました。
美味しい白米やお餅。本当に似ているます。

街で会う人々はみんなとても親切で、
こちらが困っているとなんとか助けてくれようとします。
コンビニで探すものが見つからず、
店員さんと
英語と日本語と韓国語(まったく分からず T_T )で
一生懸命会話したり、
観光地であれこれ聞いて教えてもらったり・・。
みんな一生懸命助けてくれます。

韓国の人というと、とても熱しやすい激しい人
というイメージのあった私ですが、
日本人と同じで、とても
優しく暖かく
人懐っこいけど恥ずかしがり屋。
すっかりイメージは変わってしまいました。

バンコクにしても韓国にしても
同じ文化圏の隣人同士
違っているところは沢山あるけれど、
実際に行ってみて触れてみると、

ルーツは同じと強く感じることができるのです。

不幸な歴史は沢山あったけれど、
そしてこれからもどんなことがあるか分からないけれど、
アジアはきっと分かり合っていけるんじゃないかって、
どこでも最高に美味しいものをいただきながら
強く思った旅でありました。

あぁ、2008年、
いきなりこんなにいい思いしちゃって、
今年はもう終わっちゃったんじゃないのかなぁ・・

« 異空間・・汗蒸幕 | トップページ | お江戸の香りの桜かな »

コメント

 一気に読ませていただきましたぁnotesすごーい!!韓国を満喫っhappy02ですね。
 赤いパン・・・お餅でしたか(笑)韓国のキムチは日本で売っているものとは味が違いますか?キムチ前線なるものがある国ですものね・・・
 行ってみたいぁ♪いつの日か~
 反日デモとか見ると怖いんですけどぉdownあれも一部が暴徒化したものらしいですね。複雑な歴史がからんでいるけど、偏見とか無しに友好国になれれば良いですね!!

ももんさん・・
キムチは、そのためだけに韓国へ行ってもいいくらい
美味しいですっ!!

どこのお店でも食べ放題ですが、味がそれぞれ微妙に
違っていて、ものすごく辛い・・ニンニクの辛味?・・
ものから、マイルドなものまでありますし、
種類も、いろいろ。
まったく辛味のないものもありましたよ。

ずっと近くて遠い国でしたが、民族同士は
もし分かり合えることができたなら、
これ以上ないってくらい仲良しになれるような、
そんな人たちだと思いました。

韓国の旅とても週末だけとは・・・内容が濃いです

家人の初めての赴任地で、よど号ハイジャック事件の頃でしたからもう30年?前、そして次はソウルオリンピックの時期でしたが・・・余りの様変わりに驚いていましたが・・・

近い国ですもの、偏見を捨てて仲良くして欲しいですね

トン・トン・トンさん・・
ソウルオリンピックですか?
きっともっともっと変わっていますよ。
ツアーのガイドさんが、昔は日本人は買い物をしに
韓国へきていたけれど、最近は、もっと韓国を
知りたいという人が増え、とても嬉しいと言っていました。
始まりはドラマでも、いろいろと知れば、お互いに
もっともっと仲良くなれますよね。

南大門市場、とっても懐かしいです。
韓国は、やはりパワーありますね。
週末海外、いいなぁ。。。憧れちゃいます(^^♪

doryさん・・
こんなことは、もう二度とないでしょうねぇ。
3月に2度も海外なんて(>_<)

韓国も内情はかなり大変のようですが<貧富の差など
まだまだパワーがあり、これからもっともっと発展するでしょうね。
なんといっても、ご飯が美味しい(^_^;)
楽しさ満載の旅でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/40830672

この記事へのトラックバック一覧です: 文化のルーツ:

« 異空間・・汗蒸幕 | トップページ | お江戸の香りの桜かな »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず