アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 野球ファン歴の原点 | トップページ | 美しい広島・・そして・・ »

広島の美味しいもの

今回の広島旅行は、本当に短い滞在でしたので、
やりたいことを次々とこなしていく必要がありました。

まずは、野球観戦・・
そして、宮島にも行きたいし、原爆ドームは外せないし・・。

そして、もちろん、グルメ!も外すわけには行きませんcoldsweats01

ということで、野球観戦のあと、
前もって知り合いから教えていただいてた
広島焼きのお店に行きました。

地蔵通りにある広島焼きの店「貴家」というお店です。
P1030358

広島焼きといえば、東京でも食べたことがありますが、
お好み焼きの生地を薄く焼いたもので
焼きそばを包んでいる・・という程度の認識でした。

確かに・・見た目はそうなのですが、
食べてみると、意外と大きく切った具材が
てんこ盛りで入っていて、
それぞれの味、とくにキャベツの甘味が
広島焼きの全体の味のほとんどを占めている、
そんな感じでした。

P1030350

大阪のお好み焼きがソースや青海苔など、
調味料で最後の味を決めるのと違って、
広島焼きは間に入る麺も薄い塩味。
とてもあっさり、さっぱりとしているのです。

遠慮がちにかかったソースと
ソバとキャベツの実にみごとなコラボです。

P1030347 「貴家」では他に「子イワシのガーリック焼き」も食べましたが、これも絶品です。小さなイワシを焼いて食べるというのは広島流なんでしょうか・・。芳ばしくて本当に美味しかったです。

広島焼きと並んで、いまトレンドなのが、P1030354
どうやら「つけ麺」らしいということで、
「ばくだん屋」というつけ麺屋さんにも行ってみました。

特徴はつけダレ。辛いんです~bearing
私が食べたのは甘いほうから3番目の辛さ。
それでも食べ終わる頃には口の中がヒリヒリしました。
20倍なんて辛さもあるそうで、どんなんでしょう!!

もう1つ、広島でぜひ食べてみたかったのが、
宮島名物の「あなご飯」

・・・宮島の風景は次の日記で・・・

穴子の蒲焼がのった丼のようですが、
鰻とどこらへんが違うのでしょう・・・

情報によると、宮島に渡る桟橋近くにある
「うえの」というお店が有名だそうです。

もちろん、私たちも「うえの」に行ってみたのですが、
これが、もう、ものすごい混み方・・shock
時間のない私たちが途方にくれていると、
お店の方が、出来立てのお弁当があると仰るじゃありませんか。
もちろん、このお弁当を購入いたしました。
ちょうど広島市内へ戻る予定でしたので、
電車の中で食べることに・・。
まだ暖かかったお弁当は、本当に美味しいものでした。

P1030403 

確かに蒲焼ですので、甘辛いタレで作られているのですが、
穴子の柔らかさと鰻よりも油の少ないあっさりとした口当たり。

そして、ご飯は出汁で煮込まれているのです。
このご飯が絶品!! 
なんともいえないコメの甘味と出汁の上品さが、たまりませんっ!

味付けご飯とあっさりめの穴子と・・
みごとな味のバランスのお料理でした。

・・・あまりの美味しさに、
自分たちが逆方向の電車に間違えて乗っていることに、
お弁当を食べ終わるまで全く気がつかない、
という失態を犯してしまいました・・トホホcrying

お土産はもちろん、もみじ饅頭(^_^;)

広島のグルメも一通り、満喫いたしました☆

« 野球ファン歴の原点 | トップページ | 美しい広島・・そして・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/42026926

この記事へのトラックバック一覧です: 広島の美味しいもの:

« 野球ファン歴の原点 | トップページ | 美しい広島・・そして・・ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず