アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« お引き合わせ・・ | トップページ | 広島の美味しいもの »

野球ファン歴の原点

小さい頃から、親の影響で
野球のテレビ中継をよく見ていました。
特にどこのファンというわけでなかったけれど、
ホームランが出ればワクワクし、
王や長島に憧れの眼差しを送っていました。
そして、やがて、田淵幸一という天才バッターの
魅力に心奪われ、一気に野球ファンとなったのです。

それでも子供の頃は
どこのチームのファンというのはありませんでした。

私が中学生だった頃、
バレーボール全盛期でした。
「アタックナンバーワン」
「サインはV」なんていうのが大流行で
影響されやすい私は当然・・バレー部(^_^;)

夏は学校で合宿もしました。
夜中にお決まりの「肝試し」もしましたよ~wobbly

皆で家庭科室に布団を敷いて
小さなテレビを見ながらワイワイやりました。
その時見ていたのが・・
広島カープの試合でした。

ちょうど衣笠、山本浩二という2大スターがいる頃で、
初めて、広島というチームを応援しました。

その後、紆余曲折(^_^;)

ようやく・・
西武ライオンズ&阪神タイガースファンとなるのですが
カープは私の野球ファン歴の原点とも言えるのです。

広島東洋カープ ・・。
その本拠地である広島市民球場は
今年でその姿を消す事となりました。

そして、幸運にも、先日、
その広島球場の勇姿を見る機会を得ました。

広島に行くこと自体、初めてだったのですが、
それが、球場を見に行くのが目的なんて、
これは贅沢なお話ですね。

広島球場は広島市の中心部に建っています。
広島はJR駅前はのどかな風景ですが、
広電で10分も行くと、大都会が広がります。

P1030336
広島電鉄は路面電車です。
市内を縦横無尽に走っていて、とても便利そうです。

その都会の真ん中に突如球場が現れます。

P1030337

こじんまりとした球場ですが、
広島ファンの熱い応援をごく身近に感じられ、
まさに、アットホームな雰囲気に溢れた球場でした。

ビールのつまみにP1030340
買ったサンドイッチ
「カープ 勝サンド」

プロ野球の応援も、
昔のラッパや太鼓だけの応援と比べると、
本当にカラフルで、リズミカルになりました。

サッカーの応援の影響も大きいと思いますが、
応援団とファンの人たちの一体となった動きや
声援はそれぞれの球団の特徴を映し
本当に迫力を感じることができます。

広島はチームカラーが
当然応援席は赤中心です。

P1030341 その赤い応援席が揺れ、響き、
どれほど選手に力を与えていることでしょうね。

ワーという声と、自分の名前の連呼・・。
これを得るために選手は頑張るのです。
だって・・きっと・・すんごく気持ちいいはず・・lovely

市民に溶け込んでいる感の広島球場・・。
愛されてきた球場が無くなってしまうのは残念ですが、
きっと新しい球場でも多くの魅力的なプレーが生まれ、
ファンの心を捉えるのでしょうね。

新しい球場になったらまたきっと来ようと心に誓って、
広島市民球場を後にしたのでした☆

« お引き合わせ・・ | トップページ | 広島の美味しいもの »

コメント

広島市民球場は昭和の匂いを残した球場ですね。

行ったことはないですが、狭いから観客の応援が大きく聞こえて迫力は満点。
カープを幾度となくサポートしてきた球場です。

なくなってしまうのはとても残念ですが、広島の人たちにとっても
カープの球場を大きくすることは悲願でもあったと思うので、
新しい球場がまた市民の球場になることを願っています。

 野球中継で見たい番組が見れず、子供の頃はかなり悔しい思いをしたので野球中継は嫌いでしたgawk今は寛大な気持ちで野球中継を見ています。今は楽天を応援しています!楽天買い物ポイントも倍になるしup
 カープは地元ファンが熱いですよね!!広島出身アーティストもカープファン公言していますし。ホント、地元に愛されている球団の一つだと思います。
 

mottiさん・・
新しい広島球場は今のものと違ってJR駅の近くで、
市民としては不便な場所にあるそうです。
でも、ドームではなく、自然芝の野球場で、
きっとまた、愛される球場に
なっていくのではないでしょうか。

ももんさん・・
野球中継は全然なくなっちゃいましたしねぇ。
CSなどのお陰で、試合が最後まで観れますが、
なんだか複雑です(>_<)
楽天も仙台に上手く馴染んで、すっかり地元ファンを
掴んでいますよね。岩隈も復活したしlovely
・・・と、また気が多いぴあのです・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/42026076

この記事へのトラックバック一覧です: 野球ファン歴の原点:

« お引き合わせ・・ | トップページ | 広島の美味しいもの »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず