アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 名古屋の旅・・二日目 | トップページ | アフタヌーンティー その15 ブルガリ銀座タワー »

お誕生日に消えた過去

生まれて50年以上が経ち・・(>_<)
ついこの前の25日、51回目のお誕生日がきました。
Barahanataba3 ←おめでとう・・アタシ・・

まぁ、この歳になるとおめでたいという思いはありませんが、
それでも少ながらず、そうか、51年か・・という
奇跡のような長い年月を感じて confident
それなりに感慨深いものがありました。

人生、いろんな分岐点がありますが、
私にとって一番の大きな分かれ道は、
やっぱり
結婚だったと思います。

結婚を機に人生の機軸が大きく動いたように思います。

もしあの時・・だったら・・という例え話をしますが、
「もし今の結婚をしなかったら・・」というのが
一番人生を大きく変えていたでしょうし、
それを思うと恐ろしくなります。

そんな大きな分岐点だった結婚・・

それによって、ごく普通のことのように、
苗字が変わり、住む場所が変わり、
こうして残り半分の人生を生きてきたわけです。

結婚後に私が得た幸せは、
新しく手に入れた多くの人たちのとのかかわりや、
生まれてきてくれた娘たちとの大切な時間が織り成す、
素晴らしいものであったのは間違いありません。

結婚前の時間も、結婚後の時間も、私の人生です。

と・こ・ろ・が・・・・

そんな感慨を抱いた誕生日の日に、
とんでもないことがございました。
人生が結婚前と後で・・
ブチッっと切れてしまっていたのです。

そうです!

社会保険庁であります!

お誕生日に私の手元に「年金特別便」がきました。
社保庁にある私のデーターのお知らせと、確認ですね。

私は結婚も1回だけだし、coldsweats01
仕事も社員として年金を納めた会社は一社だけ。

それも結婚前の3年ほどです。
し・か・し・・であります。

抜けていましたねぇ。見事に・・・bearing

もう10年以上前だと思うのですが、社保庁から、
私が何かの手続きを怠っているというお知らせがあり、
・・たぶんサラリーマンの妻であることで免除される
国民年金のことで何かあったと記憶していますが・・
一度社保庁に出向いて手続きし、
そのときに今までの記録も見た覚えがあるのです。
そのとき、年金手帳に独身時代からの記録の記載があることを
社保庁の人と一緒に確認もしたのです。

それなのに・・あぁ、それなのに・・・

私の年金は社保庁のデータ上では専業主婦の年金について
法律ができた昭和61年以降の記録しか無かったのです。
それ以前の人生は消えていたのです。

10年ほど前に調べてもらったことはなんだったのでしょうか?
あの時、何を見て確認してくれたのでしょうか?? 

ともかく、抜け落ちていましたので、
すぐに社保庁に電話・・確認いたしました。

私の場合、結婚前のデーターは旧姓でちゃんと残っていました。
結婚前と結婚後、私が別人として記録されていたのです。

私の年金手帳にはちゃんと姓が変わったことも記録されています。
それなのにコンピューター上では記録は繋がっていなかったのです。

コンピューターに情報を入れる作業っていつ頃したのでしょうか?
私が結婚してからなのでしょうか?
そのときに漏れたのでしょうか?

私の場合は年金手帳にきっちり記録が残っており、
それが揺ぎ無い証拠となって手続きができるそうです。
そして、それを電話の向こうの社保庁の人は

「ラッキーですねぇ」と仰った・・・(>_<)

ラッキーって、ちょっとぉ・・。

「記録が無く、記憶だけで訴える人が多く、
そうなるとどうしょうもなくて・・」

だそうです・・(>_<)
そりゃぁ、変な主張するやつもいるだろうけどさ・・
それをアタシに言ってどうする???

人間のする仕事ですから、
何百何千としていれば、間違いが起きることもあるでしょう。
それでもこれほど多くの人が間違ってると、
しかも、私のように、はっきりしているにも関わらず
抜け落ちてしまうなんて・・。

あるんですよ、皆様。
こんな単純ミスが!!

まだご確認の済んでいない方は、
念のため、ぜひにお確かめ下さい。

本当に・・・それが将来のためでございます☆

« 名古屋の旅・・二日目 | トップページ | アフタヌーンティー その15 ブルガリ銀座タワー »

コメント

誕生日はやっぱりおめでたいので「おめでとうございます♪」
 そんな中、年金特別便でまさかの!?ですねsweat01私の手元にはまだ届いていません。大丈夫??いつの日か届くはず・・・と信じているけど。
 結婚した時に確認はしたのですが、やはり不安です。今は厚生年金も企業ぐるみで不正をしていたということが明るみになってcryingごく一部の企業ですが、こうなると自分が勤めていた会社は大丈夫なのかと不安になります。
 大きな会社だから信頼はしていますが、一抹の不安が残ります。私の場合、名前が当て字なのでそっちの方が心配です。

ももんさん・・
確かに字で間違いが起きる場合もあるみたいですね。

たぶん、私くらい古い人間が危ないんだと思いますよ。
ちょうど、法律が変わったり、PCが導入されたりした時代ですから。

問い合わせると「今なら」すぐに調べて返事くれるそうですから
ぜひ、一度お問い合わせを・・。

特別便は「怪しい」人から送っているというウワサもあります(^_^;)

ぴあのさんお誕生日おめでとうございます!!
素敵な一年になりますように!!

年金の記録。
無事に残っていて良かったですね。

tomocoさん・・
ありがとうございます m(__)m

年金・・すごく高い確率で「抜けて」ます。
私の数少ない友人たちの中にも「私も・・」とか
「妹が・・」とかいうひとが多いんです。
女性の場合はやっぱり結婚ですね。苗字が変わるから。
でも男性でも何が原因か分からないのに・・抜けている
って人もいました(>_<)

どんなやり方してたんでしょうねぇ・・・☆

お誕生日、おめでとうございます(^v^)
ぴあのさんにとって、
素敵な一年になりますように*:;♪*:+;*
年金、私も、結婚するまで勤めていた時の記録
確かめた事ないんですよ。
コメントを、くださるかたの所でも、抜けていたと
いう話を聞きました。
これは、やはり確かめた方がいいですよね。

お誕生日おめでとうございます

50代って何となくワクワクしません?・・・
時間の余裕が、心の余裕に重なり・・・
素敵な一年でありますようにお祈りしますね

「年金得別便」私も先月届いていますが、20歳から真面目に収めていた国民年金4年間が空白になっています~
もう調べる余地がなく泣き寝入りです

doryさん・・
もう、健康第一で一年過ごせたら・・と(^_^;)

私は疑ってもいませんでしたからねぇ。
友人で問い合わせて郵送で返事をもらったという人が
いましたから、電話するだけでも教えてもらえるのかも??

なんらかの形で確認したほうが、いいですよね。


トン・トン・トンさん・・

でも人生こんなに忙しい時期ってない!ってくらい
自分の時間が少ないですねぇ。
仕事と、付き合いと、親の事と、家のことと・・
満載(^_^;) 忙殺されてます。

年金、悔しいですね。
私も結婚後失業保険をもらっていたとき、
国民年金ってどうしてたかなぁ??と思ってます。
証明できないし、どうしようもありません。

それにしても4年間はなんとかならないものでしょうか。
年金手帳に記載さえあれば、と思いますよね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/42622995

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日に消えた過去:

« 名古屋の旅・・二日目 | トップページ | アフタヌーンティー その15 ブルガリ銀座タワー »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず