アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

insta

無料ブログはココログ

« アフタヌーンティー その18 椿山荘 | トップページ | 謹賀新年 »

クリスマスも終わって・・

もうすっかり年の瀬でございます。
クリスマスも終わって、あとはお正月を待つばかり・・。

でも、夏に仕事の内容が変わって、
いつもの年なら、
とっくに年末の休みに入っているのに、
今年は明日が仕事収め・・。

まだ全然暮れという気がしません・・

P1030692_3それでもクリスマスはやってきたわけで・・

今年のケーキは誰かが仕事帰りに寄れるお店のもの・・という条件で、田園調布のレピドールのクリスマスケーキです。

スポンジは三段重ね。苺がたっぷり入っています。シンプルで上品な甘さの、本当に美味しいケーキです。

家族4人の都合をあわせて、
今年のパーティーは25日にしました。
私のずっと仕事でしたが、23日の祝日に
下ごしらえをしてしまおうと思っていましたら、
なんと! 
熱を出して寝込んでしまいました~crying

買出しが~できない・・

仕方なく、24日の仕事帰りに買出しをし、
25日は仕事から帰ってきたら、即お料理に没頭しました。

それでもいつもよりも少しメニューが少なめ・・・
P1030689_2

チキンの丸焼き・・
溶かしバターをかけて、一度表裏を焼き、
そのあと、たっぷりの白ワインをかけて、じっくり蒸し焼きにします。
最後に10分ほど高温で焼くと皮がカリッとなります。

真ん中の巨大なパンがシュトーレン・ブレッドです。
分かりやすく言うと・・シュトレーン風のパン・・。
ドライフルーツやくるみがたっぷり入っています。

手前のバラのお皿に乗っているのは
買ってきたフランスパンをスライスして軽くやいたものと

サイボクハムレバーソーセージです。
このサイボクハムのレバーソーセージがなんといっても・・

絶品~!! 
焼くとトロッとしてパンに塗って食べると美味しいのですっ(^-,^)

サイボクハムはお隣さんに教えていただいて以来、
すっかり我が家の定番です。
粗引きウインナーが苦手なまーちぃでも
サイボクハムのウインナーは食べられます。

あとは、アボガドのディップ
コーンスープグリーンサラダです。

お酒はピンクシャンパン白ワインを用意しました~。
このピンクシャンパンが・・超絶に美味しい~。
香りと味がしっかりと感じられるシャンパンです。

今年いかに時間がなかったかというのは
チキンの足にお飾りのクリスマスリボンすら
かかっていないことからも窺い知れますねぇ。
手間のかかるカナッペもないし(^_^;)

そう、なんといってもツリーも出せませんでしたbearing

それでもまーちぃが帰ってきてくれて、
仕事で少し遅れて参加したゆーちぃとで
本当に久し振りの家族4人揃っての食卓は、
やっぱりとても楽しくて・・・
まだまだこの形がいいのになぁと思ってしまいました。

マコリンと二人になってしまったら・・
どんなに寂しいことでしょう。
それでも近い将来、きっとそうなるんですよね・・。

まぁ、とにかくそれは置いといて・・
とても楽しいクリスマスの夜でした。

次はお正月。
築地への買出しはこの週末に済ませましたので、
30日、31日と・・お節、作りますよ~☆

« アフタヌーンティー その18 椿山荘 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

あけましておめでとうございます。
素晴らしい御馳走の数々ですね。
さすがぴあのさんです(^.^)/~
今年も美味しくて、楽しい情報楽しみにしています。
本年もよろしくお願いいたします。

 明けましておめでとうございますbar今年も美味しい写真を楽しみにしています♪
 チキン!チキン!!すっごーい!!豪華~~~!!!我が家は夫用に骨付きの鶏モモ肉を焼きました。私は食欲がなく・・・味見程度sweat02
 お節の写真も待ってますよぉ!!今回は黒豆を煮る余裕もなく、実家に帰ったら「あれ?黒豆は??」と母。楽しみにしていたようです。なんだか嬉しいですね♪

doryさん・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします m(__)m
私も、doryさんの素敵な写真、楽しみにしています。
そして、今年こそは!!! ゲットしたいなぁ<カメラ

ももんさん・・
気がついたら黒豆の写真、載せ忘れました(^_^;)
今度、機会をみて載せます。今年すごくよく出来たから。

今年もお付き合い、よろしくお願い致します m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/43560461

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスも終わって・・:

« アフタヌーンティー その18 椿山荘 | トップページ | 謹賀新年 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず