アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« クリスマスも終わって・・ | トップページ | 新年早々・・大騒ぎ »

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
・・といってももう今日は七草・・。

皆様、今年もよろしくお願いいたしますshine

東京はお正月の間、本当にいいお天気でした。
だいたい、お正月はいいお天気のことが多いのですが、
それでもこれだけ毎日晴天続きというのは
久し振りかもしれません sun

暮は27日の築地買出しに始まって、
30、31日と二日にわたって、
掃除と平行してお節作りに勤しみました。

お節と言っても、
私の場合は、それらしいものを
とにかく大量に作って、
お正月三が日、おさんどんをサボろうとという魂胆でして、
それゆえ、こだわるのは味・・
美しさではありません(^_^;)

P1030706_3   
こんな感じに仕上がりました。

きんとんと田作り、フライはまーちぃ作です。
自分の好きなきんとんは、ホント、上手なんですよ~。
でも田作りは調味料を倍いれてしまうし、
フライはうっかり揚げすぎちゃうし・・。

まぁ、しょうがないですね。
やる気があるだけ、褒めてあげましょう。

お節の中身は・・
佃權の伊達巻、かまぼこ、
籠清の錦玉子以外は手作りでして・・
お煮しめや、有頭エビの甘煮、
きんとん、田作り、黒豆(丹波黒)、なますなど定番と
豚肉好きなマコリンのリクエストで豚肉の甘辛煮、
お肉好きなゆーちぃのためにローストビーフ・・

そのほか、フライ盛りとお刺身、
今年は久し振りに故郷、福井の
せい甲ガニも・・!

皆様・・
我が家ではこれを31日から頂きます。
31日にご馳走を食べるというのは、
マコリンの実家の慣わしで、
私は嫁に来て初めて経験いたしました。
で、今ではすっかり我が家のやり方になっています。
お節に31日から手をつけるのって・・駄目かしら?coldsweats01

こうして食糧が整いましたので、
三が日は外に出かけてばかりいました。

もちろん、一番の目的は、初詣です。

初詣というのはお年寄りはもちろん、
若い人も、なんとなく出かけてしまうものらしく、
どの神社仏閣も、本当に混んでいますよね。

おみくじ売り場で若者が並んでいたのですが、
お仲間らしき青年が近づき、

「オメエ、お参りしないでおみくじ買う気かよ!」
言っているのを聞いて、
なんだかと~ても微笑ましく思ってしまいました。happy01
高校生くらいのグループでしたが、
とりあえず初詣はしなければならないものとして
誰もが認識しているのが
日本の正しいお正月なのかもしれませんね。

車のほとんど走っていないお正月の都内を
気持ちよくドライブして、まずは・・
東京タワーの目の前・・増上寺へと行きました。
増上寺はお寺の屋根の向こうに東京タワーがそびえる、
これぞ東京のお寺というところです。

P1030707      
このショットが大好きです。
綺麗ですよね~。東京タワーって・・。lovely

次に向かったのは、
皇居お堀に近い・・靖国神社です。

P1030711_2

いくつかの鳥居をくぐると最後に拝殿があるのですが、
この直前から撮影禁止となり、お参りの人もものすごい数でした。
写真は途中にある門に飾られていた巨大な凧と羽子板です(@_@;)

拝殿のすぐ脇に全国の神社から奉納された「絵馬」が飾られていました。よくみると・・
P1030712 
私の故郷敦賀の「気比神宮」のものがありました。
ちょうど真ん中の鳥居の形のものです。

そしてこちらはおなじみ、ご近所の本門寺
P1030715
明るい時間にくると猿回しと獅子舞がいて
とても賑やかなのですが、
夕暮れの本門寺も、なかなか風情があって素敵です。

増上寺でおみくじを引いて「吉」を当てていたマコリンは
なぜかぁ・・本門寺でもおみくじを引きまして・・
「凶」を引いてしまいました。bearing

どういう理屈か「凶」を引いたら、
もう一度引きなおして「凶」を払拭する、
というルールを自分で決めているマコリン・・

もちろん、今回も引きなおしまして・・
再び「凶」を引き当てましたsign03
怒ってるんじゃsign02
仏様

しかたなく我が家から徒歩5分の八幡神社
もう一度引きなおし・・。
ようやく
「吉」を引いて、満足、満足・・。
まったく・・困ったジンクスですsad

家族はみんな増上寺で「吉」を引いて、
もちろん!・・それ一回でやめました。

さぁ、こうして今年も無事、初詣巡りを終え、
新しい年を迎え撃つ活力をいただきました。

皆様、ちょうど去年の今頃、
私は
「初心に帰ってブログの充実を!」
決意表明していたみたいなんですけど、
凝りもせず、今年も同じ目標を掲げたいと思います。

どうぞ、お見捨てなく、
お付き合い下さいますよう、お願いします。

楽しく、お喋りいたしましょう~heart04

« クリスマスも終わって・・ | トップページ | 新年早々・・大騒ぎ »

コメント

 お節を北海道民は大晦日に食べるとTVで見ましたが・・・
 初詣の歴史をTVで見ました(TVっ子なもので・・・)が、現在のようなスタイルになったのって明治ごろなんだとか。自分がおばあちゃんになっている頃はどんな初詣になっているんだろ。
 今年も美味しいレポート待ってますね♪

ももんさん・・
そうなんですか?? ウチのマコリンは秋田出身。
なにかつながりがあるのかなぁ??

ちょっとココログの「about me」で質問してみます。
あとでご報告をしますね~。

おめでとうございます
今年も仲良くしてくださいね

お嬢様とのおせち料理、凄い量ですね
家庭の味を存分に発揮されて、キットしっかりと受け継がれますね
ご家族の好みも取り入れてとっても温かなお節ですね

私の実家では2日間お節作りでした
31日にお重に詰めた後の残り物が年越しそばを頂く時に大皿で出てきました
子供心にお節作りを手伝ったご褒美のような気分で
嬉しかったですね
ですから私も何となくそんな事を引き継ぎながらお節を作っていた時期もありました

もう娘にバトンタッチですが、彼女の方が腕前は上です


トン・トン・トンさん・・
おめでとうございます~☆
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します m(__)m

お重につめた残り・・っていうのが存在しないんです。
詰めすぎですね(^_^;)

お皿に好きなだけとって食べる、というスタイルなので、
ど~んとあるのです(^_^;)
来年は少し美しくしてみようかしらん・・☆

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
豪華なおせちですね~!全て手作りですか?
すごいですね。美味しそうです。

やはり東京タワーって、見るとテンション
あがりますね。
私も、この風景大好きです。
本年も、ぴあのさんのブログ楽しみにしています^^

doryさん・・
おめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします m(__)m

お節は・・かまぼこの入っているお重以外は手作りです。
でも、普段のお料理の延長線上で、
難しいものは作りません。
特に、飾り切りとか、できません(^_^;)

東京タワーとお寺っていうのがいいですよね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/43669949

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« クリスマスも終わって・・ | トップページ | 新年早々・・大騒ぎ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず