アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« アフタヌーンティー その20 
「岩崎ミュージアム」と横浜ロイヤルパークホテル
| トップページ | アフタヌーンティ その21 ペニンシュラホテル »

お金で買えない幸せは・・

お金で買えないものといえば・・Kago2

愛情でしょうか???

確かに・・。

こればっかりはお金でも買えませんし、売る気もありません。
でももう1つ、お金で買えないものがあります。
それは健康です。

美味しい、美味しいといってご飯を食べ、
友だちと大笑いし・・なにげに無駄に日々を送っていく。

そんなごく平凡な毎日だって、
健康じゃなければあっという間に指の間から逃げていくのです。

なんだかと~ても使い古した言い回しをしてしまいましたcoldsweats01

でも本当に、ここしばらく、健康というものを考えさせられたのです。

始まりは・・マコリンでした。

かなり大柄な彼は、結構前から血圧が高く、
ずっと降圧剤のお世話になっています。

お薬のお陰でなんとかコントロールしていたわけですが、
ここにきて、ちょっと数値が悪くなってきていました。

たまたま・・・
知り合いから血圧の専門医を紹介していただき、
すこ~し遠くの病院ではあったのですが、思い切って診察を受けてみました。

結果、腎臓に負担がかかっていて、
そのせいで血圧が上がっていたということでした。

1つの不具合が、別の不具合を引き起こす。
病気ってそういうものなんですね。

そこで、毎日の食生活に気をつけるように指導を受けました。
これが・・・大変。
腎臓の悪い人というのが気をつけなくてはならないものは、
「塩分」 「たんぱく質」 「カリウム」 の三つだそうです。

塩分は健常者でも取りすぎに注意が必要ですが、
たんぱく質って!! カリウムって!!

これはほとんどの食べ物に入っています。
今のところ、マコリンは、まだ
「気をつけましょう」の段階ですので、
たんぱく質やカリウムの多く含まれる食品を
多量に摂取しないよう気を使うだけでよいとのことです。

美味しくて栄養のあるものを食べることが幸せだとすれば、
その幸せを享受することを少しだけ制限されてしまったマコリン。

でも考えようによれば、今までの食生活を見直すいい機会でもあり、
たったそれだけのことで、もう少し長い寿命が約束されるのなら、
全然分からずに過ごしていたかもしれないこれからの人生を
助けてもらったということになります。

健康を、強く意識し、逃げようとする健康を自分で掴みなおすチャンスなのです。

なんてことを思いつつ・・マコリンにできるだろうかと不安もありつつ、
このところ、本を読んだりして栄養学の勉強していたのですが・・

なんと、そんな私にとんでもないことが!!

先日いつものように朝、目覚めると、なんとなく、顔に違和感が・・。
鏡をのぞいてビックリ仰天!

私の顔は右半分がプクプクの赤ちゃんみたいなふくらみ方をしていたのです。
笑おうとするとホッペのお肉が邪魔をする(^_^;)
私の美貌はどこへ~~~~crying

痛くも痒くもないけど、膨らんでる・・
あまりに不気味で、病院へ行くことにしました。
久し振りに内科で受診した私は、今まで不安に感じていたことを
あれこれと全部、話し出してしまいました。

結局、血液検査、心電図、レントゲン・・と
思いつく検査をみんなすることになってしまいました。

煩い患者だから、検査して納得させろと思ったのかなぁsad
私はずっと風邪引いてるみたいに気管が不快だと訴えたのですが、
その一言で、心電図とレントゲンと胸部CTを受けることになったので、
ちょっと・・なんか・・
検査好き?とか思ってしまいました。

フン、フンと話を聞いて、当たり障りの無い抗生剤かなんかを
処方されるだろうと思っていたので、若干、焦りましたが、仕方ありません。

ただ・・胃カメラだけは・・coldsweats01

さすがに、胃カメラはいらんやろ、と思ったのですよ。
だって、ご飯美味しく食べてますしぃ。お腹痛くないですしぃ。

思いっきり嫌な顔をしたら、
「そんなに嫌なら、カメラはやめましょ」だって・・
うん・・意外と話の分かる医者か? 
それとも、やっぱり検査は単に好きだから??

でも、こんなオバサンのグダグダとまとまりの無い、分かりにくい訴えを
じっと聞いてくれて、聞き流すことなく、全部反応し、検査もさっさと組んでいく・・。

できる・・・医者かも・・

そして、今のところ、出ている検査結果では、
なぁんにも悪いところがありません。不思議じゃ・・。
ひょっとして更年期?? 

ほとんどの友人が「更年期だよ」との意見です・・君らは医者か??coldsweats01

それにしても、たった二日間でしたが、気分が悪く、
思ったように動けずに、家事もおざなりになってしまいました。

そして、その結果・・

毎日、当たり前のようにしていた、洗濯や掃除が
生活にはすごく大事な仕事で、たった二日滞るだけで、
こんなになってしまうものか、と思い知らされましたbearing

すっかり汚れてしまったキッチンを磨きながら、
心の底から、健康でいなくちゃと思ったのでしたshine

« アフタヌーンティー その20 
「岩崎ミュージアム」と横浜ロイヤルパークホテル
| トップページ | アフタヌーンティ その21 ペニンシュラホテル »

コメント

健康の有り難味ってどこか身体に異変が起きないと判りませんよね~
高血圧は様々な症状の引き金にもなりますから、気をつけてくださいね
私の実家の家系は高血圧で、今は兄と妹が薬を服用しています
何故か?私だけ低血圧なのですよ・・・

気功教室で深呼吸をする時に高血圧には吸う息を大きく、低血圧は吐く息を深くと習いました

そして腎臓に良い動きは、床に仰向きに寝ます。
両手を首の後ろに組んで、両足を折って膝を胸に近づけてそのま両膝を左右の床につけます・

因みに肝臓に良いのは、この両足を立膝にしたまま、身体をひねって両膝を左右の床につけます
どちらも上半身は真っ直ぐで、腕の肘も床から離れない状態です

気功の先生は永年腎臓に苦しんでいたそうですが、現在75歳とてもそんな姿が想像できません

何事も早期発見、早期治療にこした事がないですね
大事になさってくださいね

トン・トン・トンさん・・
いろいろと教えてくださってありがとうございます。
さっそく主人は実践していました。

すごく痛い、とかすごく苦しいとかいうことがないと、
どうしても自分に甘くなりがちで、
食生活も、初めはあれもこれもダメだね、なんて
言っていたのに、最近は、これくらいはいいんだよ、
なんて言ってます(^_^;)

10年後の自分をリアルに見つめることができれば
人間、失敗も少ないんでしょうけどねぇ。

ともかくも、しばらくは「口うるさい女房」でいようと
決心しております☆

食生活は、なるべく粗食が、いいみたいですね。
和食好きなんですが、しらないうちに塩分とってる
だろうなって、思います。
基本的には、一汁三菜のシンプルな食卓が好きです。
お米は精神安定剤なので、しっかり取りたいですね。

私見かけはぽっちゃりしてるんですが、サラサラ血
なんですって。青魚大好きでよく食べるからかも。

doryさん・・
ほんの数週間からですが、主人に合わせるように
塩分をちょっぴり控えめしていましたら、
最近、インスタント物がしょっぱくて(>_<)
ようは慣れなんですね。

塩分を控えると、素材そのもの美味しさが本当に感じられます。

お米は本当に栄養も豊富だし、温かみもあっていいですよね。
主人にはあまりよくないのですが・・<たんぱく質豊富
私も先日、血液サラサラと言われました。
続けなくちゃね☆

塩分・たんぱく質はよく耳にしますけど、カリウムまで!??
ひょえぇ~~~!!(゚ロ゚屮)屮
今は献血で糖尿病検査をしてもらえるのですが、それが・・・ちょっと思わしくなかったので、その後の献血になかなか行けずにいます。
スポーツドリンクを飲んだ後に献血したからcoldsweats01と、自分に言い聞かせています。
なにはともあれ、健康には気をつけたいですね!

ももんさん・・
もうね・・7月も終わりますよね。
あっという間で、気がつけば随分ブログを書いてませんでした。

ほんとにめまぐるしい7月で・・。

そんなときこそ、健康であることが
本当に大事だなと感じます。
毎年、健康診断を受けてますか? 
私は、病院は嫌いですが、なんとか健康診断だけは
・・といっても一番簡単なコースですが・・
毎年受けています。
ぜひ、恐がらずに受けて下さいまし~☆

ブログお引っ越ししました。
新しいアドレスは、http://fantasyart.exblog.jp/です。よろしくね。

私も更新できていません・・・なんとなくバタバタとしています。
ぴあのさんの体調は大丈夫ですか?無理しなくてはいけないのでしょうが、体を壊さないでくださいね。

ご無沙汰しています。
仕事が忙しく、なかなかPCの前に座ることもできないのでブログを閉鎖いたしました。
ぴあのさんのブログには遊びにこようと思っています。

ももんさん・・
お久し振りです。どうしてらっしゃるかなぁと思っていました。

お知らせしたい事があって・・もしかしたら「ももん日記」にコメントしたかも・・

もしよろしければ、リンクをクリックしてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/45539950

この記事へのトラックバック一覧です: お金で買えない幸せは・・:

« アフタヌーンティー その20 
「岩崎ミュージアム」と横浜ロイヤルパークホテル
| トップページ | アフタヌーンティ その21 ペニンシュラホテル »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず