アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 人の噂話は美味しい?? | トップページ | できかけの・・東京スカイツリー »

どんぐりころころ・・

週末に、珍しくまーちぃからメールが来ましたheart04
といっても、送信先はゆーちぃ宛・・

「土曜か日曜、半日でいいんだけど時間ある?」というメールです。

何の用事だろう??
半日でもいいからって、随分切羽詰ってるよね??
ゆーちぃに彼氏でも紹介するんじゃないだろうか??

なにせ、男っ気のまったくない娘です。
万一にも、彼氏の紹介なんてことになれば・・赤い雨どころではありません。

「何の用事なの?」という問いかけに戻ってきた返信は・・

「どんぐり拾いに行きたいんだけど、一人じゃ嫌だし・・」

は??? どんぐり???

11月の学校行事でどんぐりを使った工作をするというのです。
そのためのどんぐり集め・・。
(まーちぃは小学1年生の先生です)

結局ゆーちぃは仕事があるということで、
私が「どんぐり拾い」に付き合うことになりました。

行き先はまーちぃの家から近いところがいいだろうと思い、
川崎市立平和公園にしました。
平和公園は我が家が20年ほど前に住んでいたところの近くでもあり、
幼いまーちぃの手を引いて、ベビーカーにゆーちぃを乗せて、
何度も行ったことのある思い出深い公園ですconfident

武蔵小杉の駅で落ち合って、そこから徒歩で行くことにしました。
といっても、住んでいたのは20年も前sweat01
道はうろ覚えな上、おそらく、建物などはかなり変わっているはずです。
迷わず行けるだろうか???

武蔵小杉の駅前にヨーカ堂がありまして、
そこからかつてのお散歩道を思い出しながら歩いて行くことにしました。

ほら、ほら、ここでよく遊んだでしょ?
途中のお寺のお墓は、鬼太郎のお墓だっていって喜んだじゃない・・

「え?覚えてないの??」 なんて会話をしながら歩いていました。

が・・・

案の定、途中で曲がるべき道を見逃してしまいましたwobbly
当時の目印だった八百屋さんが無くなっていたようです。
気がつくと、電信柱に表示されてる住所が、
「間違ってるよ~」と言っていますsweat01

それでもやはり何年か住んだ町。
なんとか方向を矯正し、少し遠回りでしたが無事に公園にたどり着きました。

公園は、昔のまんま、変わっていません。
公園の向かいの病院はゆーちぃが生まれたところでもあり、
本当に懐かしさで一杯になりましたconfident

私たちの目的はどんぐりです。
どんぐりを求めて公園の奥へ奥へと進みました。
木が沢山ありますが、どんぐりのなる木とならない木を見分ける能力が
私にもまーちぃにもありませんcoldsweats01

なかなかどんぐりに出会わず、 Cimg1239_2
見つけるのは暑い夏に
きっと大合唱をしていたであろう、セミの抜け殻ばかりです。→

さらにどんぐりを捜して、公園の奥へと進みます。

Cimg1245

まだ時期も早いのでは?と思い始めた頃、
公園の一番奥の少しうっそうとしたところに、
ようやく、
どんぐりの木を見つけました!

一つ見つかると、特徴が分かって、次々と見つけることができます。

小さなどんぐりは、学校の子供たちが細工をして、
コマにしたりお人形にしたりするのだそうです。
葉っぱがついていたり、枝がついていたり、面白い形のものが見つかると、
子供たちはこれをどう使うのだろうかと想像して楽しくなります。

かわいいどんぐりたち・・
Cimg1256_2 Cimg1258 

みるみる集まってきます。
最後にはこの缶にも入りきらないほどになりました。

公園にはどんぐり以外にも沢山見つけたものがありました。
それは・・

帰りにちょっと付き合ってもらってジーンズを買ったのですが、
お店の試着室で着替えたとき、
私の体から、ポトッと落ちてきたもの・・・

それは、どんぐりならぬ、毛虫ですsign03shock

どんぐりの木には沢山の毛虫がぶら下がっていたのです。
葉っぱを巻きかけているものもいて、
そろそろ
ミノ虫になろうとしているんだろうなぁ・・。

確実に秋は深まってきていましたmaple

あれこれと想像逞しく工作する子供たちと、
それを見守るまーちぃの様子を想像して、幸せな気分になりました。

« 人の噂話は美味しい?? | トップページ | できかけの・・東京スカイツリー »

コメント

とてもほのぼのとして、胸の中で“どんぐりコロコロ♪♪♪””と口ずさみながら読んでいたら…
毛虫~!!!
そうよね、まさに毛虫は自然との共存よね。
そんな自然との共存で試着室の中で悲鳴を上げているぴあのさんを想像し、思わず微笑んでしまった…(^O^)

ゆかりんさん・・
ちいさい毛虫なんですけどね・・毛虫は毛虫で(>_<)
どんぐりを捜して下ばかり見ていると、
枝からぶら下がって一生懸命洋服を作っている毛虫ちゃんに
ぶつかるわけですよ!
避けていたつもりだったのですが・・・。

とてもいいお天気で、ほんとうに楽しい秋の一日でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/49782846

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐりころころ・・:

« 人の噂話は美味しい?? | トップページ | できかけの・・東京スカイツリー »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず