アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« できかけの・・東京スカイツリー | トップページ | 手作り宅配便 »

アフタヌーンティー その25 
人形町 ロイヤルパークホテル

先日、いつもの彼女とアフタヌーンティーに行ってきました。

今回は、実は、皆様にご紹介してよいものか、迷ったのです。
なんていうか・・ちょっと残念なアフタヌーンティーでしたので・・。

でも、そういうこともあるよと、お知らせするのも、
ここまでアフタヌーンティーのお話をさせていただいている者として
書かねばならないことかもしれないと思いますので、
ご紹介いたしましょう。

今回は、東京で、もっとも好きな町の一つ、
人形町でのアフタヌーンティーです。

人形町は美味しいものが沢山ある町で、
何度も行ってよく知っているところですが、
アフタヌーンティーにはまだ行ったことがありませんでした。

今回の場所はロイヤルパークホテル
20階のオルフェス
というレストランです。

ホテルは水天宮さんのすぐ近くですが、
都営線の人形町駅に着いたため、
人形町通りを10分ほど歩くことになってしまいました。

水天宮は安産の祈願に腹帯をもらいに行くところという記憶があります。
随分前の話ですけどね・・・coldsweats01

お店はどうやらランチタイムのビュッフェがちょうど終ったところのようで、
ガタガタと後片付けの真っ最中でした。
この時点でまずマイナス点ですよねぇbearing
そのことに言及して「失礼いたしました」くらいはあってもよかったかな・・と。

次に仰天したのは・・
「お茶はいかがしますか? 紅茶、珈琲、ハーブティーなどありますが・・」
というウエィターさんは、メニューを持っていない。
皆さん、どう答えますか? 紅茶って言われてもいろいろありますよね?
「メニューは??」と私たち・・

いつもアフタヌーンティーをいただくホテルでは、
紅茶リストがあって、そこから選ぶのが普通です。

ところが・・・

ウエィターさんはお盆に数種類のティーバッグを乗せて持ってきましたsweat01
ほとんど目が点状態の私たち wobblysign03

その後、ケーキが運ばれてきました。
101027_1513081
可もなく不可もなくの内容。お味は普通に美味しいというレベルです。
ちゃんとクロデットクリームもついていますし・・
でも・・スコーンは冷めてました。sweat01
季節感やホテルとしての特徴も見られません。

そして、お茶も運ばれてきましたcafe
分かってはいましたが、ポットの蓋からティーバッグの紐が出ていますbearing
そして、その状態でテーブルに置かれていきました。

「!!!!!?????」

心の中で叫びます・・「早くバッグを取らないと紅茶が苦くなる・・・sweat01

どうしようかと思っているところに、慌てた感じでウエイターさんがやってきました。
おもむろにポットをお盆に戻すと、蓋を開け、ティーバッグを取り出しました。
「あ~取り忘れたのか・・」

そして、次の瞬間! またまた目が点になる光景がぁぁぁ・・・sweat01
彼は取り出したティーバッグをベチャっという感じでお盆に出したのですsign03

そして、うやうやしくポットを私たちのテーブルに戻していきましたcoldsweats02

皆様・・・
我が家でお茶を頂く時でさえ、
テイーバッグは専用のバッグ置きを用意します。

・・・ま、小さなお皿ですけど・・・

少なくともアフタヌーンティーと銘打ってサービスするからには、
もう少しお茶に心を配って欲しかった・・・。

ホテルでの一番の収穫は、窓から見える東京タワーを臨む絶景でしたが、
それも、残念ながら西向きで、強い西日のせいで、
ずっとカーテンが下ろされたまま・・・太陽が傾くまで見れませんでした。

これは席のある場所の問題で、
ずっと景色を楽しめた方も、もちろんいたと思います。

暗くなってから、私が自らカーテンをロールアップしてbearing
景色を楽しむことができました。
ここは、あけて欲しかった・・・。気がついて欲しかった・・・。

なんだかちょっぴり残念なアフタヌーンティーとなりました。

ホテルそのものは、大変由緒のあるホテルのようで、
決してランクの低いホテルではないということですので・・・
ぜひ、頑張って、アフタヌーンティーのランクも上げていただきたいなと思いました。

まぁ、数多く行ってますからねぇ・・
たまにはこんなこともあるのですね。

次はどこに行きましょうか???

« できかけの・・東京スカイツリー | トップページ | 手作り宅配便 »

コメント

こういうこともあるのですね(^^;
某お茶会HPで管理人さんが「よい」とほめていたので予約したのですが・・・はずれた。
ネット予約でサービス料金タダってことだったけど
これでサービス料取られてたら
吠えてたね!(大笑)
スコーンはガーリックくさいしまいったよ。
おぼんにティーバッグをビチャ!は忘れられない!
おおざっぱな私でもそんなことはしないですわ。

また行こうね、別のところにね。

Oh,my best friend~☆
ねぇ、こんなのってねぇ・・。
セレブ気分を味わうためのアフタヌーンティーですもの。
ぜひ、形だけでも整えて欲しかったです。
あの素晴らしい景色が泣きますわよ!!

って、アタシ達、批評できるくらい通ってるね(^_^;)

早速“オルフェス”をチェックしてきた~(^O^)
料金的には、まぁ許せる金額かな。
でもティーパックの件は…苦情の電話かメールをしても良いかな~と。
西日が降り注ぐ窓際席のカーテンも
雰囲気を想像するとロマンティックだけど…"^_^"
とにかく次回に期待だね~☆

えぇ~~~ガッカリィdown
ティーバッグの紐って・・・おいおい。
『おもてなしの心』を忘れて欲しくないなぁ・・・

自分がサービス業のせいか見る目がちょいと厳しくなる私です。

ゆかりんさん・・
そう?そう? メール??
しようかなぁ・・・

ティーバッグというのはかなり高級なものも存在するし、
そのものを否定はしないんだけど・・
なにせ、取り扱いが・・(^_^;)
そうねぇ・・メールねぇ・・。
思いつかなかったわ。

ももんさん・・
その通りです!!
ホテルに一番求められるのは「おもてなし」の心ですよね。

一流と言われるところでは絶対ありえない接客だと思います。
ホテルは経営難とはいえ、一番譲ってはいけないところは
しっかりして欲しかったと思いました。

メールと言えば…
メールアドレスを書き込んだので私にメールして欲しい~ ゲゲゲ!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/49921705

この記事へのトラックバック一覧です: アフタヌーンティー その25 
人形町 ロイヤルパークホテル
:

« できかけの・・東京スカイツリー | トップページ | 手作り宅配便 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず