アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

insta

無料ブログはココログ

« 右京さん手帳 | トップページ | ゲゲゲの女房(映画) »

辛子梅太子

一年にほぼ1回は取り寄せるものっていろいろありまして・・

秋田のリンゴにりんごジュース・・
大学芋に仙台のかまぼこ・・・

そして、紀州の辛子梅太子 heart04

初めてこのネーミングを聞いたとき
明太子を梅で和えてあるのかなぁ・・・
それとも梅干に明太子がまぶさっているのかなぁ・・と思ったのですが・・

こちらが辛子梅太子です。
私が買ったのは1箱700g入りで3990円

Cimg1304

中には・・こんなふうな唐辛子にまみれた梅干が入っています。
Cimg1314

明太子はまったく関係ありません(^_^;)
紀州のぽってりとした柔らかい肉厚の南紅梅で作った梅干を
さらに唐辛子で漬けているのです。

辛子漬けの辛子の部分はほぼ明太子の辛子と同じですが、
もちろん、タラコは入っていないので、
純粋に梅干の味です。

塩加減はあまり強くないので、見た目ほど衝撃的な味ではありませんが、
梅干がお好きな方なら、ぜひ一度試してみる価値はあります。

我が家はみんな梅干が好きなので、
この梅太子も本当に取り合いになるのですsweat01

昔、まだ子供たちが小さかった頃は
全部で何粒入っているか数えて coldsweats02オイオイ
きっちり4で割っていました。

今は、大体の目安で分けて(まだ分けてる・・)、
まーちぃのところにも持って行きます。もう~大喜びですlovely

この梅太子は紀州の梅屋さんで中田食品」 さんの商品で、
もちろんネットでも買えるみたいです。

ナカタさんからはこの梅太子だけでなく、
梅干のお試しセットを買います。
実は。。梅干以外は買ったことが無いのですが・・

Cimg1305

割安なのか割高なのか不明ですが(^_^;)
とりあえず、いろんな味を楽しみたい・・という欲張りさんにはぴったり!
梅太子も入っていますよ。

しばらくはご飯のシメに梅干です。

私の漬けた梅干は甘味のまったく入っていないものなので、
本当にしょっぱい、酸っぱい・・なのですが、
そちらはおにぎりや、お茶漬け・・
あと、お白湯につけて(勝手に梅茶と命名してます)食べてます。

う~口の中が・・・

さて、今夜はどれを食べるかな・・☆

« 右京さん手帳 | トップページ | ゲゲゲの女房(映画) »

コメント

お取り寄せいいですよね!!大好きです!!!
去年の今頃は宮城県の『間宮塩蔵』という微妙にふざけた名前の会社から干物をお取り寄せしていました。
いわし、サバなど青魚がメインの詰め合わせで美味しかったです。ただ、今年の私は家に帰ってきてから魚を焼くまではできても、魚焼グリルを洗う気力も体力もないので(ゴメンよ、夫よ)缶詰のお世話になっています。
食材の宅配サービスを利用し始めて、そちらでいろいろ頼んで楽しんでいます。
最近のお気に入りは北海道産のラム!!
美味しいものって、しあわせになるんですよねぇ!!!

ももんさん・・
なんか聞いたことある~「間宮円蔵」
私は時々干物のセットを頂くのですが、好みがあるので、
ついつい食べ残してしまい・・・(>_<)

最近包んでチンで魚が焼けるって魔法のようなホイル(?)売ってませんか?
使ったこと無いですけど、あれなら掃除いりませんよね(^_^;)

ラムって生でくるんですか? ジンギスカン好きなんですよ~☆

ぴあのさん
ご無沙汰してました。 お元気ですか?

本場の本物の味を お取り寄せで 味わえるのは
嬉しいですよね。  又 その思い出も蘇ってきたりして・・
 
私は 讃岐うどんの取り寄せは お気に入りです。
ももんさんの お気に入りの ジンギスカン!!

味付けの物でも 冷凍だとおもいますけど・・
ぴあのさんhappy01 北海道に ジンギスカン 
食べにきてくださーいscissors

sakuraさん・・
いらっしゃいませ~。

ジンギスカンって昔は冷凍しかなくて、あの臭いが私は苦手で・・。
でも最近、お店で食べると東京でも生で扱ってるんですよ。

サッポロの「だるま」に行ったことあります。↓当時の記事です。
http://piano-chai.tea-nifty.com/bouquet/2006/07/post_3d91.html

また行きたいな~。

北海道旅行記 拝見させてもらいましたぁ
だるまやのジンギスカン 美味しそうです。 有名ですが 一度は行ってみたいお店です。  私 おすすめは 札幌月寒の 八紘学園のジンギスカンです。
羊を眺めながらの 食事です (^-^;

ぴあのさんの アフターヌーンティーは とても素敵ですねheart04

sakuraさん・・
北海道は札幌と小樽に行ったことがあります。
綺麗で楽しくて美味しいところですよね~。

お薦めのお店にもいつか行ってみたいです。
ひつじを見ながらのジンギスカン!!(@_@;)
それぞ、北海道なんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/50101727

この記事へのトラックバック一覧です: 辛子梅太子:

« 右京さん手帳 | トップページ | ゲゲゲの女房(映画) »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず