アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« ゲゲゲの女房(映画) | トップページ | アフタヌーンティー その26 と戦艦ヤマト »

見ごろメールに誘われて・・紅葉

週末に鎌倉へ紅葉を見に行ってきました。

去年は少し早めに行き過ぎてしまったので、
今年は、早いうちから
ウェザーニュースに登録。
見ごろのお知らせメールを待っていました。

ウェザーニュースは最近、結構有名になってきていますが、
携帯で登録する天気予報のサイトで、
結構あれこれ面白い企画をやっています。
そういえば最近、「やじうまテレビ」と連携していて、
こちらから送った情報でお天気をテレビが伝える・・
というようなことをしているみたいです。
つい忙しくてできずにいるんですけど・・面白そうですよねflair

私が登録しているのは桜や紅葉の見ごろお知らせや、
なんといっても、花粉情報wobbly

花粉情報は飛散量だけでなく、長期予報や、対処方法などを教えてくれます。
マスクをプレゼントしてくれたり、
今年は、去年の私の花粉発症時期なんていうものがのった
カルテを送ってきてくれました。

全国に散らばる利用者から情報を集めてそれをもとに予報をたてます。
桜は、「咲きました!」というメールが利用者から届くと開花を宣言するようです。
本当に・・情報社会ですね (@_@;)

で、「鎌倉の紅葉が見ごろを迎えました」というメールを受信しましたので、
さっそくお出かけです~maple

去年は娘と一緒でしたので、いきなり鎌倉駅へ行き、
紅葉はそこそこに、
小町通りでの買い物を楽しんだのですが、
今年はマコリンと一緒でしたので・・

まずは北鎌倉駅で降りまして、
そこから紅葉を見ながら鎌倉まで歩くことにしましたdash

北鎌倉は6月に紫陽花を見に来たところですが、
記事はこちら→「紫陽花にうっとり・・」

梅雨時の鬱蒼とした雰囲気の北鎌倉とはまったく違って、
秋の澄んだ空気と青空で、とても清々しい風が吹いていました。

北鎌倉を降りてすぐ大きなお寺があります。
円覚寺です。

鎌倉時代に北条時宗により建立されたお寺で、
蒙古襲来で亡くなった人々を敵味方なく弔うために建てたそうです。

鎌倉時代・・・まさにその趣のある勇壮で荘厳なお寺ですね。

大きな木が多いですよ。
常緑樹に囲まれて存在感たっぷりの
銀杏の木
Cimg1321_3

Cimg1320よく晴れた空に緑と赤が鮮やかですよね~。

お寺の中ほどにある建物の窓から・・紅葉が・・
Cimg1323_2 

窓の向こうがお庭・・なわけではありません。
向かい側にある紅葉が窓ガラスに映っているのです。
趣がありますよね。
計ったように建っていますから・・きっと計ったんですよねcoldsweats01

北鎌倉から鎌倉までは一本道です。
到着地点は
鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮は有名ですよね~。
北鎌倉からの道は、八幡宮の裏側に繋がります。
本宮の真横から入ることになります。

円覚寺よりさらに200年ほど古いそうですがsweat01
建物は新しいのかなぁ・・・。

本宮から見下ろすと舞殿と奥の銀杏が見えます。
Cimg1332_2 
この銀杏も大きいですよねぇ。樹齢何年くらいなんだろう??
舞殿では結婚式とか出来るんですよ。
実はこの日も一組・・・綺麗な白無垢のお嫁さんがいましたlovely

去年、時期を間違えて見れませんでしたし、
東京に来て、初めてゆっくり紅葉を見たように思います。

とてもゆったりした気分になれた一日でした。

« ゲゲゲの女房(映画) | トップページ | アフタヌーンティー その26 と戦艦ヤマト »

コメント

小町通り知ってる知ってる~ 行った事もある、基本は食べ歩きだよね…(^_^)v
しかしホント見事な銀杏の木だね、まっ黄色!!!
銀杏を拾っている人がいないみたいだけど、銀杏のならない木なのかな、、、
それと私もウェザーニュースの雨情報と地震情報の登録をしてるけど便利だよね。


きれいですね!
最近、忙しくてゆっくり景色を楽しむ時間もなかったので
とても癒されました!
ありがとうございます♪

ゆかりんさん・・
小町通りは娘たちと行くと、激安靴屋さんとか、
アクセサリーのお店とかに行くことになります。

そういえば、あんまり銀杏の臭いもしませんでしたね。
ならないのかしら・・・。
川崎の駅前も銀杏並木ですが、そちらは臭ってます(^_^;)

ウェザーニュース便利ですよね。気温のチェックにも使ってます☆

そんちょさん・・
そうですよね。お忙しそうでしたものね。
尊敬します。

日本は四季があってよかったなって思います。
折々の景色の移り変わりが本当に綺麗ですものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/50171628

この記事へのトラックバック一覧です: 見ごろメールに誘われて・・紅葉:

« ゲゲゲの女房(映画) | トップページ | アフタヌーンティー その26 と戦艦ヤマト »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず