アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« アフタヌーンティー その25 
人形町 ロイヤルパークホテル
| トップページ | 右京さん手帳 »

手作り宅配便

私には娘が2人おりますが、
上の娘のまーちぃはすでに一人暮らしを初めて2年ほど経ちます。

今のマンションを買って、引越しが決まった頃、
新しい家にはどうやら自分の部屋はないぞと悟った娘が
自分で探してきた賃貸マンションbuilding

もともと音大生用にと建てたマンションらしく、
防音のための二重サッシが装備されていて、
音楽をすることが許されています。
・・ドラムは駄目らしいのですが(^_^;)・・

オーボエ奏者(もちろんアマチュア)の娘にとってnote
これ以上ない好条件で、見つけたとたんに引っ越していきました。

私自身が仕事をしていたので、引越しこそ手伝いましたが、
それ以外は、すべて一人で頑張っています。

食べるのは好きだけど、お料理はほとんど経験が無く、
ほんの数えるほどのレパートリーしかないまーちぃの
栄養状態を保ってくれているのは・・・仕事場の
給食ですbread

まーちぃは小学校の先生ですから、
給食は栄養士の方が考えた、栄養満点のお食事なわけです。

ところが、今年の夏に我が家に遊びに来た時、ポツっと言ったのです。
「一年生の担任になったら給食がちゃんと食べられない・・」

給食時間の配膳や、子供にきちっと食べさせることなどに集中していると
自分が食べる時間などないらしく、まともに食事を取っていない様子でした。

それを聞いてい以来、
まぁ、私が仕事をやめて暇になったという事もあって、
時々、オカズを作って持っていきます。いい親だなぁ・・confident

先日も、朝からあれこれ作ってお運びです。
Cimg1299
左上から・・時計回りに・・
(人参、レンコン、ゴボウ、コンニャク、鶏肉)の煮物、
金時豆煮、小松菜とお揚げさんの煮浸し、エビフライ・・

全部、まーちぃの好物です。
そして、自分では作らないものたち・・。

オマケに、今年安くて、いまだにスーパーで売っている生筋子で作った・・
Cimg1298_3 
イクラの醤油漬けですlovely
今年は安いだけでなく、販売期間も長いような気がしますね。

これらのオカズを持って、片道ほぼ1時間のまーちぃの家まで届けます。
私は車の運転ができないので、電車に乗り継いでいくのです。
まさしく、手作り宅配便!

いつもは運んで掃除して帰ってくるだけですが、
今回は、先週の土曜日に学習発表会で出勤だったため、
代休で家にいて、待ち構えていたまーちぃと、
お茶を飲んで、あれこれお喋りをして・・

話は尽きることなく、気がつけば陽が傾きかけていました。
それでも一番聞きたかった「どんぐりの顛末」は聞き忘れてしまったbearingsign01

オカズは全部、我が家の晩ご飯の分も作りましたので、
マコリンとゆーちぃの口にも、もちろん入るのです。

誰かに喜んでもらうことができるうちは、
お料理は作りがいがあって、楽しいものです。

娘たちがみんな独立して、家庭を持って(限りなく可能性が薄いが・・)
家族が減っていくと、お料理もつまらなくなるんだろうなぁ・・maple

« アフタヌーンティー その25 
人形町 ロイヤルパークホテル
| トップページ | 右京さん手帳 »

コメント

今日は~
スッカリとご無沙汰でしたが、よいお話にコメントを
・・・

一年生の担任それは大変ですね
母も50歳過ぎから、小学校に代わりました
担任を持ちながら、あの時代は給食の献立表も作らされていました
私は高校生でしたが、この時の献立表作りに大いに貢献しました
お陰で未だに一週間のメニューはほぼ決まっています

ぴあのさんの愛情はきっとお嬢様たちにも受け継がれていく事でしょう
何はともあれおいしいものが頂ける最高の幸せですね


うちの親も定期的に宅急便を送ってくれるの。
それは私が好きなどこにでも売っているようなお菓子だったり
季節の野菜とか時にはクール宅急便で母の手作りの料理まで。
そういえば、ついこの前も栗おこわを送ってくれたっけ…
いくつになっても子供に対して親は本当に無償の愛だね。
それにしても、イクラの醤油漬け美味しそう~(^O^)
これさえあれば、白いご飯が何膳もイケルね。

トン・トン・トンさん・・
去年は6年生でしたので、
そのギャップに1学期は戸惑っていましたよ(^_^;)
給食は、お値段的にも、栄養の面でも
一人暮らしの娘には大変心強い味方です☆

ゆかりんさん・・
ゆかりんさんとこもいいお母様ですね☆

今年知ったのですが、イクラの醤油漬けは冷凍できるんです。
美味しく解凍できるし・・。
安い時に沢山作って冷凍しようって思ってました。
・・・でも冷凍するまもなく食べちゃったんだけどね(^_^;)

いいですねぇ!!やっぱりおふくろの味!!
今月末は、心と体の充電に実家に帰ります(一人で♪)

我が家は実家が農家なので、お米とか野菜が届きます。そして、近所のおばちゃんが「あけびを送ってあげて」と持ってきてくれるそうです。
私のあけび好きはどこまで浸透しているんだか(苦笑)

ももんさん・・
子供の頃、田舎から取れたばかりのお米をもらって食べてましたが、
あの、芳ばしい香りは市販のお米では決して味わえません。
ご実家が農家なんて・・羨ましすぎですぅ~。

あけび・・懐かしいですね。
山で採って食べた思い出があります。
甘くて・・美味しいですよねぇ。
最近はスーパーで売ってます。
買ってみようかなぁ・・☆

ご実家で、う~んとのんびりしてきてくださいね。
・・・岐阜子さんは・・お元気なのかな?(^_^;)

お邪魔しますー
コメントありがとうございました!
ぴあのさん、よろしくお願いします!

私の母も、離れていますが、ごくごくたまに援助物資が送られてきます。
やはり、おふくろの味はうれしいものですね。

でも、学校の先生も大変ですね!
私も、忙しくて昼食食べられない時があります。
(面倒で食べないってのもありますが)

そんちょさん・・
いらっしゃいませ~☆
どうぞよろしくお願いします。

ウチの娘は同じ市内なのですが、
それでもなかなか行けません。
帰っても来ませんし・・・(>_<)

1年生は今年はギリギリの人数で、
ひとクラス40人もいて!!
苦労しているようです☆

あはは(笑)
兄が時々、岐阜子姉さんが作った衝撃的な料理の写メを送ってくれます。
無残に散らかった焼ぎょうざ・・・
どうしてそうなったのか、形容しがたい玉子焼き・・・・
謎の味噌汁・・・・・

他人であれば『おもしろい!』で済みますが・・・・ちょっと心配な妹です。

ももんさん・・
お変わりないのね~<岐阜子さん(^_^;)

謎の味噌汁・・どんなだろう??
食べたくないけど見てみたい・・・。

でも作ろうとするだけいいのかもしれませんよ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/49983631

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り宅配便:

« アフタヌーンティー その25 
人形町 ロイヤルパークホテル
| トップページ | 右京さん手帳 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず